• 締切済み

レコーダーのワンタッチ録画

僕はTVとブルーレイレコーダーは同メーカーなのですが、(ちなみにAQUOS) 以前、電気ショップで、TVのリモコンでファミリンク録画のボタンを押すと、 レコーダーの電源が自動に入り、視聴している番組を録画しはじめるのを見て、 いい機能だと思い購入しました。 ところが、ボタンを押しても、「現在録画機能を使用できません」と画面にメッセージがでて 録画ができません。私もそんなメカ音痴じゃなく、ちゃんと配線もしています。 一体何が悪いのか、どなたか教えてください。

noname#234677
noname#234677

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

USB録画対応テレビなどでは、優先順位の関係でレコーダ操作用録画ボタンが存在しないものがあります。 リンクメニューから録画操作ができる場合がありますので試してください。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

組み合わせによって変わります。 テレビ、レコーダの型番を補足して下さい。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

現在録画機能を使用できませんと表示されるなら テレビとレコーダーがリンクするように設定は出来ていますか? 私もそんなメカ音痴じゃなく、ちゃんと配線もしています 配線後のリモコンでのリンク設定です。 

noname#148411
noname#148411
回答No.2

そのリモコンにそんな機能が無い 機能が無いのに、メカ音痴じゃない、と言い張るのがまぬけ

noname#234677
質問者

お礼

あほはあほ。 まぬけはまぬけ。(笑)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「ところが、ボタンを押しても、「現在録画機能を使用できません」と画面にメッセージがでて 録画ができません。私もそんなメカ音痴じゃなく、ちゃんと配線もしています。 一体何が悪いのか、どなたか教えてください。」  メカ音痴ではないと思い込んでいるところ。型番も書いてないし...  冗談は置いておいて、レコーダとテレビはHDMIで接続していますか? テレビとレコーダ側でそれぞれ、AQUOS Linkの設定はしてありますか?

関連するQ&A

  • 録画と視聴の番組を別で楽しみたい(シャープ)

    シャープ製液晶テレビL「C-46AE7」とシャープ製ブルーレイディスク「BD-HDS53」を HDMIケーブルで接続しファミリンクで使えるようにしています。 テレビのリモコンで 番組録画予約をしたところ その時間になり テレビ画面が録画予定の番組に変わり録画を開始しはじめました。 チャンネルを変えようとすると 「録画を取り消しますか?」というメッセージが表示され 「はい」にすると録画が取り消されました。 私としては 録画予約した時間は別の番組を視聴して楽しみ 録画予約をした番組はあとでゆっくりと見ようと思っていました。 テレビのリモコンで録画予約した場合 録画中に録画する番組以外の他のチャンネルの番組を視聴することは出来ないのですか? 上記のように 同時間に録画と視聴が別番組を楽しむには 録画はレコーダーにリモコンで予約しないとダメでしょうか?

  • ワンタッチ録画

    新しく買ったパナソニックBDレコーダー DIGA DMR-2W101においてケーブルテレビでCS番組を見ている時にBDレコーダーリモコンのワンタッチ録画ボタンを押しました あとで録画出来ているか確認したところ 地上波の番組が録画されていました  試しにBS番組を見てる時にワンタッチ録画してみましたが やっぱり地上波の番組が録画されていました どういうことでしょうか 別の部屋にもSTBがありますがそちらではBSやCSを見ているときにワンタッチ録画を実行するとちゃんと見ていた番組が録画されます(レコーダーメーカーは違います) 接続方法を変えれば解決しますか

  • レコーダーに録画不可になってしまいました

    TVはSHARPのAQUOS、ブルーレイレコーダーはSONYのものを使っています。 TVの方に元々B-CASカードが入っており、ブルーレイレコーダーを買って一週間くらいは普通にレコーダーに録画できていました。 しかし、最近になってブルーレイレコーダーを起動させると『B-CASカードが入ってません』との表示が出てしまいます。 もちろん録画もできなくなってしまいました。 ブルーレイレコーダーにカードをいれてみようと思ったのですが、差し込みぐちが見当たりませんでした。。 ちなみに、TVのほうは普通にみれます。 ので、B-CASカードの磁気が悪くなったとかでは無いと思うのですが。 すみませんが、お分かりの方、ご回答をお願いいたします。

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • SONYブルーレイレコーダー録画中

    SONY AT900ブルーレイレコーダーで HDDに番組録画中に 他の番組を視聴する事は可能ですか? 他の口コミで見たんですが 2番組録画中に外のTV番組を見る事ができないと書いていたのが 気になって 例えば、HDD録画 1つ目に連続ドラマを録画して      HDD録画 2つ目にSPドラマを録画して      TVでスポーツ番組を見るって感じです。     あと、HDDに録画してある番組をBRディスク、DVDディスクにコピーしている間に TVで放送中の番組を見ることはできますか? DVDにコピーするの時間が結構かかるので テレビ視聴できないのは辛いなと思いまして・・。 どなたか教えてください。

  • アクオス 2番組録画したい。

    全くの無知識なので質問させてください。 テレビ … シャープアクオス LC-40SE1 ブルーレイディスクレコーダー … BD-HDS55 を使用しています。 購入時は「1番組録画で十分」だと思っていたのですが、最近、魅力的な番組が多く、2番組録画をしたくなってきました。BSもケーブルTVもありません。 上記2機に何か足せば2番組の録画が可能なのでしょうか? もし、可能であれば、2番組録画しながらそれとはまた別の1番組を視聴したいとも思っています。 そんな贅沢な事は出来ますでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 録画に対応していない?

    今までSHARPのAQUOSに同じくSHARPのブルーレイレコーダー(BD-HDW73)を繋いでいました。 先日テレビのみをアイリスオーヤマのLUCAに買い替えたのでレコーダーを繋いでみたところ、今まで録り溜めていた番組とDVDは視聴するこは出来たのですが、録画が出来ません。録画をしようとすると、機器が見つかりませんと表示されてしまいます。 何かケーブル(変換器?)などを買えば録画も使えるようになるのでしょうか?それともアイリスオーヤマのテレビはSHARPのブルーレイレコーダーに対応していないのでしょうか?

  • パナソニックのDVDレコーダーDIGAについて

    パナソニックのDVDレコーダーDIGAについて DVDレコーダーの購入を検討しています。TVがAQUOSなのでファミリンクできる AQUOSレコーダーをはじめに考えましたがパナソニックのDIGAが口コミでよいみたいなので 迷っています。 AQUOSは録画予約が8番組可能みたいですが、DIGAはパンフレットを読んでも 判りませんでした・・・・録画することが多いので多く予約できる機種がいいです。 DIGAの録画予約可能件数がわかる方教えて下さい。 またAQUOS・DIGA以外の機種で録画予約件数が多い機種を知ってる方は教えて下さい。 あっ、Wチューナーの機種で購入を考えています

  • 録画一覧や、設定の画面が表示されない。

    ブルーレイディスクレコーダー BDZ-EW500を使っています。 昨日firestick TVをテレビ本体に接続したのですが、その後から、ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの機能が一部つかえなくなりました。 こちらが直接関係しているかはわかりません。 ブルーレイのリモコンで、テレビ本体の電源はつきますが、設定や、録画一覧のボタンが機能しておらず、その画面を開くことができません。 録画予約しているものに関しては録画されているようです。 ブルーレイ本体のリセット、 テレビの主電源コンセントのオンオフは試しました。 どなたか似た状況の方はいらっしゃいませんでしうか?

  • スカパー光の番組(特に韓国の番組)をブルーレイレコーダーに録画できますか?

    スカパー光に契約し、近々設置工事をする予定です。 シャープのアクオスTV(LC-32DS3)とブルーレイディスクレコーダー(BD-AV10)を購入しましたが、スカパー光の番組をブルーレイレコーダーで録画できるのでしょうか? 特に韓国の番組(331chのKNテレビジョン、749chのso-netチャンネル辺り)を録画したいと思っています。ちなみに私が買ったブルーレイレコーダーはアナログ放送は録画できません。 買ったものの、全くの初心者なので今ひとつよく分かりません。 ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。