テーブル設計の縦持ちとは?データベースの縦持ちについて

このQ&Aのポイント
  • テーブル設計の縦持ちについて簡単に説明します。
  • データベースの縦持ちについて詳しく解説します。
  • 縦持ちに関する情報を見つけるのが難しい場合は、ネット検索や参考書を活用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブル設計の際の縦持ちについて

今度会社で新しく 業者が開発したWeb上の入力サイトに入力されたデータを開発業者からcsvで1件のデータが30項目程あるものを受取り、それをインポートしてうちの会社で必要な事務項目(会社での計上日など)を追加で入力するものを作るように言われました。 簡単にテーブルについて、簡単に説明すると、 ID    名前        住所         金額   寄付内容      本社との関係 … 1    山田太郎     東京都新宿区   3000   改装費         OB 2    佐藤華子     東京都中央区   5000   野球チーム応援   社員 というようなデータが来ます。 この寄付の内容というものが、 寄付を呼びかけるその時々で(Webで入力させる項目が) 変わるので、その変わった内容をAccessにインポートしても 問題ないような仕組みにするように言われました。 例)2012年の寄付募集時: ロボット開発費のための寄付   電子機器開発費のための寄付     2014年の寄付募集時:  野球部を応援するための寄付  卓球部を応援するための寄付   2016年の寄付募集時:  北海道工場新築のための寄付  山梨工場建て替えのための寄付  この件について、会社の先輩に相談したところ、横持ちにすると、カラム追加する必要が あることは今後明らかなので、そのような場合は縦持ちにすると良い。 とアドバイスをされました。 そこで、「テーブル 設計 縦持ち」 「データベース 縦持ち」 等で検索してみましたが、縦持ち についてわかりやすく説明されているサイトや本を 見つけることができませんでした。 もし縦持ちについて、易しく記載されているHPや本があればお教え頂けないかと思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

例えば次のようなテーブル設計のことです。 年度|識別|費目 ――+――――――――――― 2012|K001|ロボット開発費 2012|K002|電子機器開発費 2014|E001|野球部応援 2014|E002|卓球部応援 2016|S001|北海道工場新築 2016|T001|山梨工場建替 識別コードの形式はどうするのが最適か,御社にとってその他必要な項目はどんなものがあるか,については分かりません。 質問することで客先に迷惑や悪評が及ぶような話ではないのですから,聞くは一時の恥ということで,先輩に対して「縦持ちって何ですか?」と素直に聞いてみるのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• kamoz
回答No.2

データベースの「正規化」 という言葉で検索して みてください。 縦持ちという内容と同じことが説明されています。