• ベストアンサー

生徒会権限ってどの程度のものが普通なのでしょう

生徒会権限ってどの程度のものが普通なのでしょう 生徒会ってアニメだとやたら権限があってリアルだと学校運営や校則の立法で完全に空気というのがテンプレになってますが実際どうなんでしょうか 私の通ってる管理教育の学校(?)は生徒会は掃除当番だけど他校はちゃんと力があるとか予算好き勝手に決めれて修学旅行で生徒が旅行会社の人と話し合ったりしてるとこもあるって聞いたのですが

noname#213069
noname#213069
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

元校長です。 学校の教育内容にかかわるすべてのことは、校長の責任と判断で行います。管理教育でなくても、教育内容にかかわることを際限なく生徒会に任せることはありません。 すべては、責任をとる者が決める、つまり校長が決める、ということです。 社会の中の組織としてはしごく当然のことです。 ただ、その中でAでもBでもCでもかまわないという場合に限り、生徒会にゆだねるものも当然出てきます。 生徒会が旅行会社の話し合うこともないとは言えませんが、あくまで意見を述べるだけでしょう。 未成年には契約の締結能力は民法上ありませんから。 最終判断はあくまで校長です。 勤務校では、生徒会と旅行会社が話し合うことはありませんでしたよ。通常はそういうことはありません。 生徒の要望を旅行会社に伝えることは多々ありましたが。 いついつに球技大会をするということは、授業時間数などを精査した上で、実は極めて高度な判断で校長が実施すると決めます。 ただ、種目やルールについては、特段危険なものでない限り、生徒や生徒会に判断を任せるということになります。 そういう関係です。

noname#213069
質問者

お礼

現場からのちょっとした裏話ありがとうございます 生徒会役員は公選ですし歴史上の経緯で学校の民主化ということでできたものだったりするのでと思ったのですがただそれっぽいところでややこしかっただけなようですね 所詮未成年は責任能力も何も無し扱いで扱う人間の気分でできることが決まりますよね 私は学園生活に幻想を持っているのかもしれません 貴方は生徒のことを自由にすることも勝手に決めるべきと思うところだけは勝手に決めて生徒を助けるという風に分別をつけ生徒のことをお考えのようですね 集金予備校じゃなくて貴方のような生徒に最善だと思うことをやる教育期間として当然の学校に行ってみたかったです(と言うより年齢が学園生活の邪魔にならないのであれば今からでも行ってみたいです)

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

既得の権限なんてありません!! 何か主張する場合には、その発言を聞いてくれるかどうかの交渉から始めなければなりません そしてそれを認めさせることからひとつずつ積み重ねて行かなければなりません そうしてやっと認められたことでも、不手際が有ったりすれば、全て無くなることもあります

noname#213069
質問者

お礼

生徒会というと立法・行政・司法の場みたいですが実は権限が弱いというようなところは最初から何も与えられてなく外野で既得権者からお情けを乞う機関ということでしょうか 生徒会の本質を知ることができました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生徒会の演説について

    できるだけ考えてみました、ちなみに中1です 皆さん、こんにちは今回生徒会書記に推薦された00です 私は推薦によりこの場に立てたことに感謝します 唐突に言いますが私はとてもじゃないがこの学校に満足していない そして最後の砦でもある生徒会までもが腐敗しようとしているのだ なんと成績のために立候補するようなものが出ているのだ しかもそのような者が多数派にまでなっている このような人たちを当選させていいのだろうか 先代たちが作り上げてきたすばらしい学校、生徒会を壊してもいいのだろうか 諸君ができることは二つある 自分の成績のために生徒会になろうとしているものに投票するか 私に投票するかだ この学校を愛している少数派の者よ この学校のことを第一に考えている少数派の者よ 多数派の成績に一票を投じるか この学校のために一票を投じるかよく考えてみてください 多数派は横のつながりを使って当選しようという許せない行為に出ている 今こそ立ち上がれ少数派のものよ あなたの一票がこの学校が腐るかどうかを決めます 他校に馬鹿にされない学校に私と一緒にしようではないか! 出身校が南中でも恥ではなくしようではないか! 私が生徒会に入った暁には南中のすべてを改革しよう 無意味な校則 無意味な団体 無意味な権力制限 すべてを改革し、効率化して見せようではないか ここにいる何百人の者たちはこれを実現させることができる あなたの票により 学校を 生徒会を あなたの学校生活を変えることができるのだ 私は二つのことを明確にしようと思う 一つ目は思想的に明確な世界観を持つ者だということ 二つ目は妥協なき権力を求めるということだ 教師に命令されるることをそのままするような生徒会のままでいいのか! 何も権力を持たない生徒会のままでいいのか! 生徒の生徒による生徒のための生徒会を作り上げて見せようではないか! 誇り高き学校を作るためには多数派には任せて入られないのだ! そして一般生徒にはその改革に参加することができることを自覚するのだ! 私を生意気だと思っているものよ そうだ私は生意気だ だからどうした! 改革にあたって私は自分自身の評価が下がろうが 憎まれようが続けていく それがこの学校のためであり この学校の生徒のためでもあるのならば続けていく!

  • 生徒会選挙の演説原稿

    私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。

  • 生徒会の仕事って……?

    ふと、気づいたのです。僕は生徒会についてなにも知らないな、と。 生徒会に所属したことはないし、手伝いもしたことがない。アニメやマンガなどで生徒会をモチーフにした作品を見かけるけど、本当かどうかわからない。わからないなら、聞いた方が早いし、リアルな情報が手に入ると思ったのでここに質問します。 『生徒会ってどんな仕事をするのですか?』 印象に残った仕事だけでもいいので教えてもらえるとありがたいです。なるべく文化祭運営とか特別な時のものだけはなく、日常的にやる事務的な仕事についても教えていただけると助かります。

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会演説について

    私は中学2年生の女子です。 今回生徒会の書記に立候補したのですが、テスト期間中だったので、演説 内容がぜんぜん固まっていません。 校則改革をするといっても、書記立候なのであまり大きな改革はできませんし、、、。 立候補の理由は至って単純で学校を盛り上げようとする生徒会の方々をサポートしていきたいと思ったからです。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • 次期生徒会長に立候補するんですけど・・・急いでます

    今中学2年で次の生徒会選挙に出る予定なんですけど、演説文が中々捗らないので、教えていただけませんか? 一様、だいたいの文を書きますので変な所や、付け足す所などをお教えていただければ幸いです。 ↓↓↓ 皆さん、こんにちは。次期生徒会長候補 ○年○組 ○○ 〇〇です。 僕が生徒会長になったら、まず「誰もが笑顔で暮らせる学校」を作ります。 そのために、僕が生徒会長になったらすぐに、簡単なアンケートを実施します。 例えば、「学校生活で困っていることはありませんか?」とか、「楽しい学校生活を送れていますか?」などの質問を現在考えています。 その時に、皆さんがご要望を書いていただければ、それに基づいて皆さんがよりよい学校生活をおくれるような生徒会活動を目指します。 皆さん、ご存知の方もいるかと思いますが僕は生徒会副会長をしていました。 その点、生徒会長を見てきた僕は「生徒会長」という役職がいかに大変であるかを知っています。 例えば、他校の生徒会長達と自分の学校で取り組んでいることや、自分の学校の状況について話し合ったりしていることです。 そんな生徒会長の姿をよく知っている僕は、投げ出すことなく難題に取り組んでいける自信があります。 そして、僕が生徒会長を辞めるときに、皆さんに「○○を生徒会長に選んで良かった」と言われるように、一生懸命頑張ります。 生徒会長は、〇〇 〇〇 に清き一票をよろしくお願いします。

  • 生徒会について。

    現在、高校で生徒会長をしている者です。 学生生活初めての役回りということもあり、生徒会への憧れと期待の中、生徒会長になりました。 ですが、顧問の先生が自分たちの考える企画の内容を片っ端から全否定してくるのです。 その先生は、なにか僕達、生徒会役員が考えた企画を、自分だけの価値観だけでねじ曲げたり、変更させたりするのです。 幾つか例を挙げると 生徒会誌に先生方へのアンケートを載せようと思い、作ったアンケート(内容は(1)生徒の印象(2)他校と違うところ(3)仲の良い先生)の内容が「先生を悪くいうことに繋がらないか?」と言い始め、更には「記名式にするのもどうかと思うぞ?」と言ってきました。 僕の学校は確かにバカ高校ですが、そんな内容で悪く言うほど馬鹿ではないと思います。それに、先生方も悪いように書いたりすることなんて考えられないと思いました。 また、以前に生徒会だよりを号外と11月号を同時期に出した時にも、同時期に2枚も要らないと言われ、せっかく作った11月号が無駄になるという結果になってしまいました。 たしかに自分たちは未熟な部分はあると思いますが、生徒が考えたものについて、自分の価値観だけで思ったようにする生徒会顧問についてどう思いますか? また、そんな人の対処法や納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 生徒会の辞退

    現在中学2年生です。よかったら相談にのってください。 僕は1年の冬中旬くらいにあった生徒会の選挙で当選し、今は生徒会副会長です。 生徒会に入って学校の厳しい校則を改正し、学校生活をより過ごしやすくしたいからという理由で生徒会へ入ることを希望し、入った後はその願望もなんとか実現させました。 校則が変わって過ごしやすくなって皆喜んでいたので生徒会に入ってよかったと思ってます。 今年ももうすぐ生徒会の選挙があって、1・2年はクラスから数名立候補者を出します。 僕も先生に今年も出るように薦められましたが、 僕は今年の選挙は出ないで、このまま生徒会を辞退したいんです。 僕は体も精神もあまり丈夫ではないので、今年も文化祭の重要な準備の時や本番で体調を崩してしまい、結局あまり役にたててなかったと思います。 他にも集会で重要な仕事を任された時なんかも、その集会の後にほっとしたら倒れてしまいました。診察してもらったところ、どれも過労が原因でした。 生徒会の他の役職の先輩が作るのを忘れていた原稿を作ったり、貰い忘れていた教室の使用許可を取ったり、作れないと投げ出した冊子を作成したりはしょっちゅうで それで結構遅くまで残ることも多かったことも影響してるのかもしれませんが…。 でも、その程度のことで倒れたりしてしまうような人間は やっぱりこういう組織には向いていないですよね? しかし、僕の学校は「1年の選挙で通った役員は必ずそのまま2年間続ける」という流れがいつの間にやら出来上がっていて、途中で辞退なんて聞いたことがないです。 先生や周りの人たちにも「続けるのが当たり前」と思われているので言い出しにくいです。 「がんばってね」とか「投票するから」とか言われると心が重たくなって苦しいです。 「自分にはできない」と言ってみても「そんなことないでしょ」なんて、適当に返されて終わりです。 倒れたりしたことを明かしても信じて心配してくれるのは一部で、「面倒だからやりたくないんだろ」とか言われて少し傷つきました…。 やっぱり1年勤めた役員が1年で辞退なんてありえないですか? 1年で辞退したら、めんどくさがって逃げたと思われますか? ご意見お願いします。

  • 教員と揉めて生徒会機能停止になった件

    こんにちは。本日は私の通う高校の生徒会が校則改定で先生方と揉めて機能停止になったことについて相談したいです。長い文章になります。嫌いな方は閉じてください。 私の通う高校は田舎にある偏差値60と少しの公立・共学です。どこの学校にも、大抵数人は怖いと言われている先生がおり、我が校にももちろんそのような先生方はいらっしゃいます。しかしたかが高校生なのでそのような先生方がいらっしゃらなければ私達生徒が何を起こすかは容易に想像できます。我が校にもA先生という、生徒指導課に属する先生がいらっしゃいます。前述したような先生です。先日、生徒会選挙が行われ、新たな生徒会長が決まりました。会長は校則改定(靴下の丈や柄程度ですが)を公約に掲げ、早速生徒集会で多数決により校則改定を可決させました。しかしその数週間後、突如その可決はなかったこととなりました。生徒会に所属する友人達曰くA先生が拒否したとのことです。生徒会が教頭に聞いたところその事には一切関与していないと言われたとも言っていました。その後、生徒集会で可決したことがA先生によって取り消されることが何度もあり、最終的に生徒会長はやってもいない罪を先生方(A先生ではない)に被せられ辞任、現在はA先生が推薦した生徒が会長になりました。他の役員も注意や辞任勧告を受けています。確かに、校則の改定というのは先生方にとっては厄介で風紀や学校のイメージを脅かすものなのかもしれませんが、何かとやりすぎなのではと思いました。靴下の件は柄の許容サイズを変更する、という程度のもので多くの教員も疑問を持っていたものです。過去何度か教頭や教育委員会に報告があったらしいのですが、十数年以上何も無く同じ高校に勤めているので解決されなかったということでしょう。生徒はこれも社会勉強だ、と言って半分諦め状態ですがA先生と関わりのない生徒会やその支持者は抵抗策を探している模様です。何か方法は無いのでしょうか。A先生をどうにかする策はとても欲しいですが、それは不可能に近いので変えても問題が起きなさそうな校則を変えられる方法だけでも探しています。(他にも結構ヤバめな校則はありますがその件で集会を開いただけでこっぴどく叱られたのでもう叶わないと思います。) ちなみに、学校のトイレが古い、汚すぎると在校生、受験生、保護者の間で話題になり、生徒会が生徒指導を通さず市議会にそれを申し出たので5年後くらいに変えてもらえることになりました。ナイス生徒会。

  • 生徒会演説 校則をかえたい…

    私は、現在2年生で副会長をしています。 今回は会長に立候補します。 候補者が一人しかいないため、信任投票になります。 現在私の学校では、白色の靴下しか履いてきてはいけないという校則があるのですが、 生徒会で設置した目安箱のようなものに 紺色や黒色の靴下を履いてきても良いという校則にかえてほしい という意見が多く入っていました。 なので、私は、今回の立合い演説で「校則をかえる!」 と言いたいのですが、 先生に相談したところ 校則をかえるには すごく手間がかかるため 演説で ストレートに「校則をかえる!」と言ってはいけないと言われました。 「校則をかえる! 紺色・黒色靴下をOKにする!」 をちょっとゆるめた言い方をみなさんに考えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。