• ベストアンサー

生徒会権限ってどの程度のものが普通なのでしょう

生徒会権限ってどの程度のものが普通なのでしょう 生徒会ってアニメだとやたら権限があってリアルだと学校運営や校則の立法で完全に空気というのがテンプレになってますが実際どうなんでしょうか 私の通ってる管理教育の学校(?)は生徒会は掃除当番だけど他校はちゃんと力があるとか予算好き勝手に決めれて修学旅行で生徒が旅行会社の人と話し合ったりしてるとこもあるって聞いたのですが

noname#213069
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.2

元校長です。 学校の教育内容にかかわるすべてのことは、校長の責任と判断で行います。管理教育でなくても、教育内容にかかわることを際限なく生徒会に任せることはありません。 すべては、責任をとる者が決める、つまり校長が決める、ということです。 社会の中の組織としてはしごく当然のことです。 ただ、その中でAでもBでもCでもかまわないという場合に限り、生徒会にゆだねるものも当然出てきます。 生徒会が旅行会社の話し合うこともないとは言えませんが、あくまで意見を述べるだけでしょう。 未成年には契約の締結能力は民法上ありませんから。 最終判断はあくまで校長です。 勤務校では、生徒会と旅行会社が話し合うことはありませんでしたよ。通常はそういうことはありません。 生徒の要望を旅行会社に伝えることは多々ありましたが。 いついつに球技大会をするということは、授業時間数などを精査した上で、実は極めて高度な判断で校長が実施すると決めます。 ただ、種目やルールについては、特段危険なものでない限り、生徒や生徒会に判断を任せるということになります。 そういう関係です。

質問者

お礼

現場からのちょっとした裏話ありがとうございます 生徒会役員は公選ですし歴史上の経緯で学校の民主化ということでできたものだったりするのでと思ったのですがただそれっぽいところでややこしかっただけなようですね 所詮未成年は責任能力も何も無し扱いで扱う人間の気分でできることが決まりますよね 私は学園生活に幻想を持っているのかもしれません 貴方は生徒のことを自由にすることも勝手に決めるべきと思うところだけは勝手に決めて生徒を助けるという風に分別をつけ生徒のことをお考えのようですね 集金予備校じゃなくて貴方のような生徒に最善だと思うことをやる教育期間として当然の学校に行ってみたかったです(と言うより年齢が学園生活の邪魔にならないのであれば今からでも行ってみたいです)

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

既得の権限なんてありません!! 何か主張する場合には、その発言を聞いてくれるかどうかの交渉から始めなければなりません そしてそれを認めさせることからひとつずつ積み重ねて行かなければなりません そうしてやっと認められたことでも、不手際が有ったりすれば、全て無くなることもあります

質問者

お礼

生徒会というと立法・行政・司法の場みたいですが実は権限が弱いというようなところは最初から何も与えられてなく外野で既得権者からお情けを乞う機関ということでしょうか 生徒会の本質を知ることができました。ありがとうございます