• ベストアンサー

アプリケーションメモリを増やす

IEやOEなど、その他、macではそれぞれのアプリケーション・メモリというものを増やせると聞いたのですが、それはどのようにすればよいのですか?

noname#5412
noname#5412
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>アプリケーションの本体はどのように探せばよいのででょうか まずはOSのバージョンはいくつを使っていますか? それによって違ってきますが 通常デスクトップにあるものはまずエイリアスです。 ハードディスク内(たとえばMacintoshHDとかの中)のアプリケーション(Application)フォルダとかにだいたいはいっています。 結構最近のOS9.xwを使っていたら情報をみるで開いたウィンドウに「オリジナルを探す」とかないですか? あればそれをクリックすれば出てきます。

noname#5412
質問者

お礼

>OSのバージョンはいくつを使っていますか? osは9.2です。教えていただいた通りMacintoshHDのApplicationフォルダにありました。ご丁寧にお返事をいただけて助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

それぞれのアプリケーション本体(エイリアスではだめです)を一回クリックして「ファイル」メニューの「情報をみる」で出てくるウィンドウで「メモリ」を選択すれば設定できます。 メモリが出てこないときは「エイリアス」をクリックしていますのでアプリケーション本体を探して行ってください。 また、参考URLのユーティリティで標準的なアプリケーションのメモリを自動設定できます。 ユーティリティを起動して途中の質問に「協力に変更」「初期設定を削除しない」を選択してください。 OS 9.2.2を使っていたら http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html を使ってください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
noname#5412
質問者

お礼

早速のご回答、丁寧なご説明をありがとうございます。見たところ、増やしたいものは全てエイリアスでした。アプリケーションの本体はどのように探せばよいのででょうか・・・。よろしければお時間のある時に教えていただければと思います。お願いします。