• ベストアンサー

メモリの割り当て方

MACだとアプリケーションに対して任意でメモリを割り当てられるのですがWINでも出来るのでしょうか?出来たらその方法を教えてください。

• hikson
  • お礼率41% (139/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

OSがXPだったら若干の変更はできます。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」を同時に押してタスクマネージャーを開きます。 「プロセス」タブを開き、優先度を上げたいものを右クリックします。 一番下に「優先度の設定」があるのでクリックし優先度を変更します。 ただ、なぜかエラーメッセージが出ます。「優先度クラスを変更するとシステムが不安定に…」といったものです。実験的な機能なのでしょうか? 実際やってみましたがそれで変化があったような感じはあまりありませんでした。 ということなので、出来るかどうかといわれると出来るのでしょうけど、あまりお勧めしません。

hikson
質問者

お礼

有難うございます。ちょっと試してみます。

その他の回答 (5)

• Seiryo
回答No.6

ペイントショップにはそういう設定ありましたね。たしか Winアプリは必要なメモリは、必要なだけ自分で確保しますので あまり必要がないのではないでしょうか? (一番最初の方の二番煎じ、三番煎じで、すみません) //優先度はメモリの設定じゃないですよ。

• feininger
回答No.5

Windowsのメモリ割り当てに関する設定は、  XアプリにxxxMB YアプリにyyyMB というよりも、  アプリ全体にxxxMB ディスクキャッシュにyyyMB という感じですね。 チューニングに関することであれば下記の「スマートチューニング・シリーズ」が参考になるかと。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/

回答No.4

ただのUIだとLINUX、windows、OSバージョンにかぎらず必要ですね。メモリーのアドレスで一番苦労しますし、ほかのアプリでも使っている場合もあるし ただしOSはwindowsでexcelなどを連携したwebをお勧めします .net frameworkならweb任せ必要ないですよ。 はずしたらすみません

• LAMY
回答No.3

Win系だとハードに対しての設定(及びドライバで使用する領域)は一部存在 しますが、ソフトに関しては自動設定(自動払い出し/リフレッシュ)になります。 類似になるか分かりませんが、NT系ならアプリの優先度を任意に設定する事 なら可能です...固定で毎回使用するのは無理だと思います。 (ごめんなさい、聞いた事ないので)

回答No.1

windowsではする必要もありませんし、出来ません。 1部のアプリケーション自体がその機能を持っていることもあります。

hikson
質問者

お礼

やはりそうですか、有難うございました。