Excelで曜日別利用者を絞り込む方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して曜日別の利用者一覧を作成する方法について教えてください。
  • 横書きで氏名と曜日を並べ、利用する曜日に1を、しない曜日に0を入力し、縦書きで曜日と氏名を並べる方法を知りたいです。
  • また、リストボックスを使用して縦表記のデータを操作する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel 曜日毎の利用者を絞り込んで表示するには

excelで曜日毎の利用者一覧を作成しております。 1週間のうち、単日と複日で利用する場合があるため、 横書きで氏名と曜日を並べ、利用する曜日に1を、しない曜日に0を入力 そのデータを基に、縦書きで曜日と氏名を並べる といった作業をしたいと思っています。 後々のリストボックスでの操作の関係で縦表記が必要となってくるわけですが、せっかくなのでそれぞれをシートで分けて、横入力シートに記載されると、自動的に新しいシートに縦入力で出力され、それをリストボックスで活用したいのですが、どのように定義するとうまくいくでしょうか? 良い方法をアドバイスいただけたらと思います。 不備がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

I2に =INDEX($A:$A,SMALL(IF(B$2:B$10,ROW(B$2:B$10),999),ROW(I1)))&"" と記入してコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力し,右に下にコピーします。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連絡が遅くなって申し訳ありません。 提示していただいた式を参考に、アレンジして思い通りの結果となりました。