• 締切済み

原付の白ナンバーから黄ナンバーへ変更

先日、小型二輪の免許を取得しました。 原付での不自由さに嫌気がさし、ボアアップを計画しております。 ただそろそろ税金を支払う時期ですよね。 そこで質問なのですが3月中にナンバーを変更すべきか 4月に入ってからナンバーを黄色にすべきかで悩んでおります。 税金は少しでも安く抑えたいなと思っております。 言っても数百円の差なんですけどね。 どうせなら数百円を安くあげようと思っております。 いつ、登録に行けばお得でしょうか。 調べたのですがこんなセコイ質問は過去になかったようで 自力では見つけられませんでした(笑)

みんなの回答

noname#185422
回答No.4

No.2のものです。たびたびすみません 訂正があります。 軽自動車税は、4/1現在で決まるそうです。 すなわち、ナンバー交換は4/1以降にすると良いですね。 税金は地方によって、違いがあるようなので200円以上は高くなります。 ご参考まで。

回答No.3

こんにちわ、No.2です。 自賠責は料金が変わらないようです。 しかし、確認のため任意保険も加入していると 思いますので、保険会社で聞いてください。 下記サイトを参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.86919.com/sonpo_j/bike/premium/index.html
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 地方税のことを聞いているのだと思います。 だいたいどこの地方でも1月1日現在所有している時点での税金となります。 白から黄色だと200円程度高くなるだけです。 質問者さま今年の1/1時点では原付だったので原付の税気となります。 来年は、黄色の税気です。 自賠責と任意保険は乗る前に切り替えないといけないと思います。 原付より高くなるのは確実です。 その2つは月単位になると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.e-kanoya.net/annnai/nouzei.html#keiji
dickinpussy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責は変更ないようですが任意はどうなのか確認してみます。 任意まで頭になかったので参考になりました。

• adobe_san
回答No.1

セコイも何も・・・ 税金は月単位での支払いなので、何時変えても損得はありません。 深く言えば、例えば1月31日に変更すると1月分の請求から高くなる。 2月1日に変更すると2月分から高くなるので、月頭に変更すると数日分得する計算です。 税金の支払い方法が「年次」となってるので4月という区切りは出てきます。

dickinpussy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月単位だったとは知りませんでした。 日数分でも得になるよう1日に切り替えします。