• ベストアンサー

子供を産んで後悔している人

子供を産んで後悔している人いますか? その理由は何ですか? ※あなたが後悔しているのでしょうといった回答はご遠慮ください。単純に後悔している人の気持ちが知りたいだけなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.7

二人の息子を大学まで行かせた父親がしみじみ二人も作るんじゃなかったと言ってました。 学費が凄くかかったんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • ange567
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

子共を産んで後悔しているお母さんは いないと思いますよ。 この質問をするというのは、あなた自身がつらい目に あったからだと思います。 親は子供に常に要求していますよね。 勉強しろ、金がないから大学は無理、 働け、などなど。 それは、本当の愛情とはいえません。 しかし、子供はお母さんに対し、無条件の愛を そそぎます。ありがたいことなんですよ。 たとえ、子供なんか生むんじゃなかった、後悔した、 とこういう言葉を子供に吐いたとしても、一時てきな 感情が出たのだと思います。本心ではないでしょう。 私は、この言葉を言われたことがありますが、 年月が経っても、記憶に残るものです。 どんなに、子供を捨てた親でも、ずっと心の奥底には 子供の存在があります。 子供も生みの親に対する想いがあります。 親子の絆は切りたくても切れません。 子共を産んで、後悔なんてしている親はいません。 子供に対して申し訳ない、という謝る気持ちから 出ることはあるとは思います。 次回は質問を変えましょう。もう少し考えて 質問をしてみましょうね。読んだ人が驚いてしまいますよ。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

私は、20歳で母親になりました。 最初は、ただただ自分の子供が可愛いだけで、 何の迷いもなかったのですが、、、 子供が、幼稚園に入ったり、 学校に入ったりした時・・・。 この子がもし、何かがあって、 学校でイジメられるとか、、、、、 トラブルを抱えた時に、私は 親として、何をしてやれるの??? もしかして私、、、自分がその準備が出来ていないのに 母親になってしまったかも・・・。 と強く思いました。 子供を産んだ事(母親になった事)を その時、、、後悔しました。

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.3

実際に子供を産んだことがないので参考になるのか分かりませんが、 でも、産んだら絶対に後悔するだろうと言う考えに至ったことから、 産まない、と言うチョイスをした者です。 私が子供を産まなかった理由は、 (1)旦那が子供っぽく超短気で大声を上げるのが常だったので  妊娠中の9カ月間と言う時期から耐えられないだろうと思ったこと。 (2)既に相手との関係が悪化していた。そのため先に見えるのは、喧嘩、離婚。  子供にとって辛いことしかないだろう、と判断したから。 (3)どうにもならないほど、頭が悪かったので、子供に胸を張って『お父さんは立派なのよ』  と言ってあげられないと思ったから。 私の場合、子供中心に考え、私と彼との間に生まれた子は、 決して幸せにならないだろうと判断したからです。 それに彼と別れて一人で育てる境遇になったとしても、 自分だけではなく、実家の両親に迷惑がかかるのではないか?とか、 色々な悪条件を先に想定しました。 ですので、妊娠したことすらありません。 結果、彼とは別れましたが、正解だったと思います。 子供の観点から言うと、両親がいてはじめて幸せになれると思ったので、 母親になる私自身が、尊敬も出来ず愛情のアの字もない人間の子供を産むのは、 あまり、喜ばしくないことである、と判断したからです。 私自身、このチョイスは間違っていなかったと思っています。 もしも、産んでしまっていたら、本当に母子共に辛い人生しかなかったと感じていますので。 やはり、あまり助けにはならないかもしれないけれど、 キチンとした男性が背中にいなければ、子供は易々と産むべきではない、と思いました。 天からの授かり物なので、授からない時には、それなりの理由があるようにも思えました。

  • 11262354
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

回答とはずれてるけど、子供を作らなくて後悔しています(泣)

関連するQ&A

  • 子供をあきらめたら後悔しますか?

    子供を産めるからで 夫婦お互い子供は嫌いじゃないけど お金がないからという理由だけで 子供をあきらめたら後悔しますか? それともそういうカップルは多いのでしょうか?

  • 子供を持つ後悔 子供を持たない後悔

    いつもお世話になっています。 題名どおりの質問なのですが、 子供を持って後悔した事、 または子供を持たないで後悔したことってありますか? ちなみに私の母親は、 弟がバイクを盗んで警察に捕まった時、 心の中でちょっと後悔したそうです(苦笑)。 (もちろん笑い話です。) 私自身の中で真剣に、 プラス面だけからではなく、マイナス面からも 色々と考えていきたいと思っていますので、 笑い話・本音、人から聞いた話など、 どんな些細な事でも結構です。 教えて頂ければ幸いです。 また、「子供はどんな子でも可愛いもの! 子供を持ってから後悔するなんてひどい! それなら生まなければいい!」等の考えは、 私も十分理解しておりますので、 不快に思われる方がいらっしゃいましたら、 どうかスルーをお願い致します。

  • 子供を産んで後悔しませんでしたか?

    34歳、独身の女です。 そろそろ結婚して子供を産まないといけないと思っています。 でも、私は20代の頃からずっと思っていることがあります。 子供を産むと、自分の人生が台無しになってしまうような気がすることです。 子育てに追われ、子供に手がかからなくなった時には 顔には皺が今よりも増え、あっという間に年をとりそうで怖いです。 あと、普段からさほど遊んでいるわけではないのですが、 遊んだり、友達と飲みに行ったりとかしたくても 子供を置いてそんなことをしていると周りから冷たい視線を浴びそうで・・。 とにかく何をするにしても子供が居るっていうだけで 何もかも制限されてしまいそうでとても不安なんです。 そんなこと思うなら子供なんて産むな、と言われそうですが、 絶対子供がいらない、という訳ではありません。 両親も早く孫が見てみたいから産んでくれと言っていますし、 私も子供が生まれたら可愛いだろうな、とは思います。 皆さんは子供が産まれてきてくれて後悔したことはありませんか? たとえ、多少の後悔をあったとしても可愛さの方が大きいですか? 子供が欲しい気持ちと自分の人生がどうなってしまうのか、という 不安が入り混じってしまい、気持ちの整理がつきません。 もちろん、こんなことで迷っている余裕なんてない年齢なのは充分承知しています。

  • 子供を産んで後悔した人、いますか?

    タイトルのとおり、です。私は結婚して今年でまる4年にまります。年は31です。夫婦2人だけの生活で満足しているし、産んだあとのデメリットを考えると子供を作る気にはなりません。よくいいことも悪いこともある、と言いますが、本当に産むんじゃなかったと後悔している人がいたらお話聞かせてください。なかなか口に出して言いにくい事だと思いますが、それによって私の意志をもっと強いものにしたいんです。

  • 縁を切ってよかった人、後悔した人

    縁を切ってよかった人、後悔した人  タイトルのとおり、縁を切ってよかった人、悪かった・後悔した人についてお尋ねしたいと思います。 1.縁を切ってよかった人について、その人との間柄、縁を切った理由・経緯等を教えてください。 2.縁を切って後悔した人について、その人との間柄、縁を切った理由・経緯等を教えてください。いなければ、無回答でも構いません。 3.最後に私自身が今縁を切ろうか迷っている人についてご相談させていただきたいと思います。よろしかったらアドバイスお願いします。  その友人は専門学校で知り合った人です。まあ親友っていえば親友と呼んでいい間柄だったと思います。  彼とは一緒に音楽を作ろうということで組んでいたのですが、彼は何も仕事をしませんでした。そして事実上私たちの活動がなくなったころ、他の人と組んで精力的に活動しだしたのです。  私からすれば、これは明確な裏切りでした。そのほかにもいろいろありますが、ここでは省略します。  とにかく目を閉じてみれば、瞼に過ぎる思い出は楽しい記憶よりかは彼への強い憤りばかりです。  思い出せばイライラするやつってところです。  こういう相手とは縁を切るべきでしょうか?  ちなみに彼のほうは未だに私を親友と信じて疑っていないようです。彼は私の番号を指定通話定額に設定しており、今もたまに電話がかかってきます。  ご回答よろしくお願いします。

  • お見合いで後悔した人いますか?

    はじめてお見合いして本交際まで行きましたが「もっといい人がいる」と思いお断りしました。 でも最初の人以上の人に巡り会えません。 後悔してます。 お見合いで後悔した人 、どう気持ちを切り替えましたか?

  • 子供のことがどうしても好きになれない人(>_<)

    私は子供…特に未就学児が苦手です。 若いころから、騒ぐ子供が嫌いです。 (ちなみに自分は女性です。結婚はしていますが子供はいません) 私の職場にも、子供は多数来訪するのですが、はしゃいだり、こちらの顔を無遠慮に「じーっ」と見てくるような子供のことが、内心嫌で嫌でたまりません。 つとめて平静を装い、愛想良くしているつもりですが、わかる人には、わかるんですね。 苛々した気持ちが顔に出てしまうらしく、そのことで、先日苦情がありました。 子供に悪意がないことは、わかります。それにやはり子供や、その母親との相性もあるみたいです。 こんな自分でも、心から微笑ましく感じる子供・親子連れも、います。 そこで… ・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか?そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? ・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? ・「子供好き」な方から見て、このような「子供嫌い」はどう思いますか?「心の狭い人」だと思いますか。 回答よろしくお願いします。

  • なぜ人は後悔する妊娠に気づかないんでしょうか

    付き合っている彼女がいて、好きだけどこのまま付き合っていてもこの人とは結婚考えられない。 とか 最初は結婚考えていたけど喧嘩が耐えないようになってきて未来が見えなくなってきた。 とか 別れを考えている。 とか 一応 『好きで付き合っているから子供が出来たら責任はとる覚悟はある』 と思っていても、 状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む のは『覚悟していた』のでなく『覚悟していたつもり』だからでしょうか!? ならばなぜ避妊をしないのでしょう!? 付き合っているから という理由が 『好きな彼女だから何かあったら責任とるし』 という甘い考えをおこし 避妊しないでも大丈夫 生のほうが気持ちいいし という考えを解放させているからでしょうか!? 付き合っているから結婚を考えていなくても深く考えず避妊しないとはよくある出来事なのでしょうか!? 何かきっかけがあり 考える機会があるとき 『甘かった、軽率だった』と気づけるならばやはり軽い気持ちだったのですか。。。 そういう軽率な行動に流されるのも男女の付き合いなんですかね。 本当はそういう所きちんとできる人はできるんだと思います。 でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 なぜ人は後悔をするのだと思いますか? ご意見ください。

  • この考え方、後悔すると思いますか?

    私は30代既婚で子供をもつかどうか迷っています。主人のことは好きだし仲が良い、子供に対しての嫌悪感もありません。でも、主人の親と絶縁状態で、この人たちに対する嫌悪感がものすごいです。主人の親の人格からして子供が産まれたら、また揉めること必至です。こういう理由から子供をもたない人生を考えています。主人は子供をもつかどうかは私に任せると言います。この先数年、子づくりをしなければ、欲しいと思ってももうできません。こういう理由で子供をもたないと決めるのは後悔すると思いますか?

  • 後悔したことのない人

     20代前半の男性です。来年から社会人になります。さて、どんな人でも後悔した事はあると思います。私も後悔をしたことが沢山あります。一流私立の高校卒業なのに、一浪したのに家庭内事情で受験を失敗し、短大に進学し、編入して偏差値の低い大学に在籍してます。気持ちの切り替えがうまくできず、ネガティブな考えしかもたなかったので、何事もうまくいきませんでした。現在は物事を前向きに考え、それなりにうまくいっています。  でも、あの日、あの時、ああしてれば・・どんなに大変でも負けずに受験という勝負に勝っていれば・・・と考えてしまうことがあります。  そこで、イチローや松井選手のことを思いました。彼らのような勝負に勝ち続ける人、努力できる人はやはり、後悔なんてしないのでしょうか?「後悔をする」なんて考え自体、しないのでしょうか?  これから生きていく上で、折れない意思を持ちたいので皆さんの意見を聞かせてください。