• ベストアンサー

子供を産んで後悔している人

子供を産んで後悔している人いますか? その理由は何ですか? ※あなたが後悔しているのでしょうといった回答はご遠慮ください。単純に後悔している人の気持ちが知りたいだけなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.7

二人の息子を大学まで行かせた父親がしみじみ二人も作るんじゃなかったと言ってました。 学費が凄くかかったんでしょうね。

その他の回答 (4)

• ange567
回答No.6

子共を産んで後悔しているお母さんは いないと思いますよ。 この質問をするというのは、あなた自身がつらい目に あったからだと思います。 親は子供に常に要求していますよね。 勉強しろ、金がないから大学は無理、 働け、などなど。 それは、本当の愛情とはいえません。 しかし、子供はお母さんに対し、無条件の愛を そそぎます。ありがたいことなんですよ。 たとえ、子供なんか生むんじゃなかった、後悔した、 とこういう言葉を子供に吐いたとしても、一時てきな 感情が出たのだと思います。本心ではないでしょう。 私は、この言葉を言われたことがありますが、 年月が経っても、記憶に残るものです。 どんなに、子供を捨てた親でも、ずっと心の奥底には 子供の存在があります。 子供も生みの親に対する想いがあります。 親子の絆は切りたくても切れません。 子共を産んで、後悔なんてしている親はいません。 子供に対して申し訳ない、という謝る気持ちから 出ることはあるとは思います。 次回は質問を変えましょう。もう少し考えて 質問をしてみましょうね。読んだ人が驚いてしまいますよ。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

私は、20歳で母親になりました。 最初は、ただただ自分の子供が可愛いだけで、 何の迷いもなかったのですが、、、 子供が、幼稚園に入ったり、 学校に入ったりした時・・・。 この子がもし、何かがあって、 学校でイジメられるとか、、、、、 トラブルを抱えた時に、私は 親として、何をしてやれるの??? もしかして私、、、自分がその準備が出来ていないのに 母親になってしまったかも・・・。 と強く思いました。 子供を産んだ事(母親になった事)を その時、、、後悔しました。

• aquira15
回答No.3

実際に子供を産んだことがないので参考になるのか分かりませんが、 でも、産んだら絶対に後悔するだろうと言う考えに至ったことから、 産まない、と言うチョイスをした者です。 私が子供を産まなかった理由は、 (1)旦那が子供っぽく超短気で大声を上げるのが常だったので  妊娠中の9カ月間と言う時期から耐えられないだろうと思ったこと。 (2)既に相手との関係が悪化していた。そのため先に見えるのは、喧嘩、離婚。  子供にとって辛いことしかないだろう、と判断したから。 (3)どうにもならないほど、頭が悪かったので、子供に胸を張って『お父さんは立派なのよ』  と言ってあげられないと思ったから。 私の場合、子供中心に考え、私と彼との間に生まれた子は、 決して幸せにならないだろうと判断したからです。 それに彼と別れて一人で育てる境遇になったとしても、 自分だけではなく、実家の両親に迷惑がかかるのではないか?とか、 色々な悪条件を先に想定しました。 ですので、妊娠したことすらありません。 結果、彼とは別れましたが、正解だったと思います。 子供の観点から言うと、両親がいてはじめて幸せになれると思ったので、 母親になる私自身が、尊敬も出来ず愛情のアの字もない人間の子供を産むのは、 あまり、喜ばしくないことである、と判断したからです。 私自身、このチョイスは間違っていなかったと思っています。 もしも、産んでしまっていたら、本当に母子共に辛い人生しかなかったと感じていますので。 やはり、あまり助けにはならないかもしれないけれど、 キチンとした男性が背中にいなければ、子供は易々と産むべきではない、と思いました。 天からの授かり物なので、授からない時には、それなりの理由があるようにも思えました。

• 11262354
回答No.2

回答とはずれてるけど、子供を作らなくて後悔しています(泣)