• 締切済み

日本に便利な航空券比較サイトはありますか?

私はアメリカ発の航空券を探す場合、momondo(www.momondo.com)のような横断検索サイトを利用しています。ここの結果が本当の最安値である保証はありませんが、多くのフライトの組み合わせから価格を一括で比較でき、時間の節約になるからです。 しかし、日本発着の航空券については、情報精度が悪いのか、普通に航空会社のウェブサイトで正規割引航空券を購入するほうが安い場合も多く、あまり使えません。 一方、日本の航空券検索サイトを利用すると、多数の旅行会社取り扱いの航空券が出てきますが、具体的なフライトごとの金額や空席の有無は各旅行会社に問い合わせるまで分からない、別のサイトに飛ばされて何度も情報を入力する必要があるなど、非常にストレスが溜まります。 そこで、日本発着の航空券を探すのに使いやすいサイトをご存知であれば、教えてください。 また、日本のサイトの多くが、なぜこれほど不便な仕様なのかも、興味があります。

みんなの回答

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

>日本のサイトの多くが、なぜこれほど不便な仕様なのかも、興味があります 日本のサイト(エービーロード他)は紙の時代?をWeb化しただけなので 所謂Web本来の真価が出せていません。 また日本文化の象徴?とも言える手に内を出しての競争はしません。 他にチケットの流れも相変わらず複雑のままです。 *最近は航空会社直買が多くなっているが。 航空券に限らず日本の社会構造は古い体質のままで何をするにも 時間がかかり過ぎています。化石社会です。 と言う事で日本には有りません。 年に数度の旅行なので料金優先で扱っている代理店に 電話して購入しています。

dfgjkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、日本の社会構造、古い体質が原因で、便利なサイトは日本には存在しないということですね。 便利さを求める消費者の欲求は変わらないと思いますので、日本でも革新的なサイトが出てくるといいですね。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

意外と運賃規則で夜着の空港始発待ちの乗り継ぎで宿泊が航空会社持ちと個人持ちがあります。当然航空会社持ちが有利ですが、必ずしも高い運賃が航空会社持ちで安いから個人持ちとは限らない為、便の組み合わせ次第では運賃規則の確認が必要な場合も。後事故時の賠償は出発国規定が原則適用で航空会社国の方が高い場合だけ加算が付きます。太平洋線だと日米共に無制限規定ですがタイ国際航空とかだと当然タイより日本が高くなる為日本発着の航空券が必要(アメリカ発着だと米ドル建て、日本発着だと日本円建て)に。 だから場合により米国発日本行きと日本発米国行きを往復に組まない方が良いかも。

dfgjkl
質問者

お礼

回答先の間違いでしょうか。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

日本発着ということから、国際線の航空券検索サイトということですね。 私は、expediaを使っています。本国のexpedia.comと日本サイトのexpedia.co.jpを併用します。 これだと直行便はもちろん、ストップオーバーでも金額が出ますし、正規サイトでは購入できないルートも大丈夫です。 両者の併用は、日本円かドルかの違いがありますが、それはどうでもよく、検索結果が微妙に違うからです。それこそ不思議ですが。 往路の早い便と袋の遅い便の組み合わせや、NYC往復でも発着空港と時間の組み合わせで、片方だけ出てこない組み合わせがあります。もっと面白いのは正規サイトだと出ない組み合わせや、出ても正規サイトだと最安値でない組み合わせがexpediaだと安かったりします。 参考にしてください。 日本のサイトが不便なのは、想像ですが、旅行代理店に割り当てられた団体航空券、格安航空券を検索するからじゃないでしょうか。 日本の旅行代理店扱いの航空券は正規サイトで購入するのと同じものを代理発券するものと、団体扱いのを発券するのとあり、後者は旅行会社の単独のサイトで購入しようとしても、結局待たされることが多いです。

dfgjkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、momondoでは、expediaを含め、似たようなサイトを一括検索できるんですが、日本の航空券の場合、必ずしも安くない気がするんですよね。 expediaの本国と日本のサイトで結果が違うというのは、興味深いですね。両方で検索しなければならないのは時間の無駄なので、それぐらいちゃんと統一しろと言いたくなりますが。

関連するQ&A

  • 航空券について

    航空券についてお聞きしたいです。 航空会社のHPで空席が×がついていたら 空席はまったくないのでしょうか? キャンセルを待つしかないのでしょうか? それとも旅行会社などは別におさえてあるとか あるのでしょうか 教えてください

  • 格安航空券について

    8月から9月にかけて、3週間ほど、タイとインドに旅行に行き、その後1週間ほどバリ島に用事で向かうのですが、そこで利用するフライトについて質問させてください。 最初はスカイゲートなどの格安航空券検索サイトで周遊旅行券を検索したり、一度日本に帰って、日本発の往復航空券を検討していたりしてたのですが、ふと海外のサイトでタイ発インド行と、タイ発バリ島(デンバサール)行の航空券を見つけ、日本のサイトで検索した周遊券より圧倒的に安いことに気が付きました。 そのため日本⇔タイは日本のサイトで購入し、タイ⇔インド、とタイ⇔バリ島は海外のサイトで購入しようと考えています。 ここで質問なのですが、 (1)日本→タイ→インド→タイ→バリ島→タイ→日本、というルートの問題点があればご指摘お願いします(計1ヵ月ほど)。 (2)圧倒的に安い海外のサイトでの購入には、その分リスクなどのマイナス面があるのでしょうか? (3)どうして、同じルートなのに、日本のサイトで検索する航空券は相対的に高いのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。 スカイゲートURL http://www.skygate.co.jp/ タイ発航空券サイトURL http://www.pdi.co.th/ticket.html

  • バンコクから日本へ帰る航空券を買いたい!

    日本から⇒バンコク・・・ではなくて! バンコクから⇒日本へ帰る航空券を買いたい(予約)です。 ネット上でどのサイトで空席紹介や予約が可能でしょうか?! 教えて下さい。 特にこだわりの航空会社はありません。

  • 格安の航空券を簡単に比較したいのですが。

    バンコク行きの航空券を少しでも安く買いたいと探しています。 色んな会社の安い航空券を全て一度に比較できるところありませんか。 旅行会社で格安の航空券を買うのとネットで買うのとはどこが違うのでしょうか。 少し検索はしてみたんですが航空会社未定というのが安くてよくありますがこれは購入して大丈夫なのでしょうか。安いのはうれしいのですがはじめて買うので色々心配です。こういうのは気をつけたほうがいいというのも教えて下さい。 またバンコクからプーケットにも行くのですがこの(国内)便はどこで買うのが安いのでしょうか。↑で教えていただいたところでたぶん国内線は買えませんよね、、、。 最後にネットなどで格安で航空券を買った場合もし行けなくなったとき払い戻しなどはできるのでしょうか。安い航空券でもこのタイプだと払い戻しができるというのがあれば教えて下さい。 比較できるサイトでなくてもココが安いというのでも結構で。上記質問のどれか1つのお答えでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 格安航空券

    ネットで格安航空券の検索をすると、様々な旅行会社から様々な料金が表示されてますが、これは安いと思って、いざ旅行会社に照会してみると、「残念ながら、ご希望の便の空席はございません。代わりに、この値段の席なら空席がございます。」と必ずと言っていいほど、希望した料金での空席は無く、ランクの高いチケットを提示されるのですが、ネットで検索される料金でのチケットって、本当に、その値段で売ってるのでしょうか?単に、客寄せ的なものではないのか?と疑ってしまうのですが・・・ 事情に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 海外の航空券サイト

    海外発着の航空券を探しています。 よくexpediaを使っています。 同じように海外発着航空券を格安で買えるサイトを教えてください。

  • 日本のインターネット旅行会社は日本発以外の航空券は売れない?

    日本のインターネット旅行会社は、発着都市が必ず日本ですが、 なにか売ってはいけない理由があるのでしょうか。 米国のサイトだったら、米国以外でも、アジア域内や欧州域内の航空券も 買えますが。

  • 航空券の値段

    この9月に大学の夏休みを利用してヨーロッパに旅行に行きます。 9月13日に関西空港発でパリのシャルル・ド・ゴール空港へ行き、 9月26日にローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港発で関西空港に戻る予定です。 海外旅行ははじめてなもので、航空券の値段に関してどのような基準で買えばいいのかわからず困っています。 できるだけ安いほうがいいのですが、よくわからない航空会社は利用するのに不安があるので、 日本航空やエールフランス航空などの有名どころにしようと思っています。 エイビーロードというサイトで調べてみたところ、燃油サーチャージを含めずに、だいたい11万円くらいが最安値でした。 ところがとあるブログには、いろいろな値段込みで10万円強で航空券が買えた、というものがあり、 もっと安い航空券が買えるのだろうかと疑問に思い質問させていただきました。 ちなみにそのブログの方は、旅行会社勤務の友人に頼んで取ってもらったそうです。 エールフランス航空、羽田―CDG間往復、2月末でした。 やはりオープンジョー可でシーズンとなると必然的に高めにはなるのでしょうが、 実際、日本航空やエールフランス航空では最安値はどれくらいのものがあるんでしょうか。 P.S.はじめての海外旅行の心構えみたいなものも教えていただけるとうれしいです。

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。