• ベストアンサー

東京を3日に出した年賀状が、神奈川に10日に届いた

これは、実際に私が経験したことです。 仕事仲間が、東京から私宛に年賀状を出したのが3日。 ですが、私のところに届いたのは10日でした。 出した本人も、もらった私も、???だらけです。 一体、何があったのだと思いますか? 飛脚だったのでしょうか? 自由に発想してみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

3日のタイミングしだいでは4日投函。で、郵便番号や住所の間違いで別の所に行って配達段階か仕分け段階で発覚。正規の住所へ転送し配達。  他にも、別の人の郵便物に紛れ込んでいて、受け取った人が直ぐにではなく、しばらく経ってから間違いですと届けたという可能性もあります。  時々、葉書の中でひっつくのがありまして、バイト経験上数度ありました。はがすと別の人のがありましたからね。  後はアルバイトの怠慢とかで遅れることもある。  内部的なトラブルとして、集めている袋が忘れられていたという可能性も。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、内部的な偶然ということもあり得ますね。 番号を瞬時に読み取って自動仕分け機が箱に入れるのを見たことがありますが、静電気でくっついてしまうのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ン十年前に郵便局でバイトしてた回答者(skyhigh555) ですお(-    ω    -) ご愁傷様でしたお(T    ω    T) たぶん、郵便局の誰かさんが間違って 持って帰っちゃったんだと思いますお(T    ω    T) 1週間も郵便を待つって、「愛と死を見つめて」みたいで イイですお(^    ω    ^) そーでも考えないと、やってられないです おね(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

持ち帰ったんですかお?? 仕事関係なのでいたってビジネスライクな文面ですが、それに萌えたのですかお?? どうして1週間もかかったのか、過去を辿ってみたいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇#〇)

noname#202150
noname#202150
回答No.2

白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら、読まずに食べた し~かたがないので、お返事書いた さっきの手紙の御用事なぁに? 黒やぎさんからお手紙ついた 白やぎさんたら・・ この恐怖の無限ループが 事もあろうに、郵便局内で起きてしまったのです!! ああ・・よくぞ10日に届いたものです

localtombi
質問者

お礼

そうですね、こうなった原因の白黒をはっきりして欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.1

まあ、なんですなあ、めちゃ重要な指名手配犯が自ら出頭してきたってぇのに、あっちも こっちも、お角違いだ、ホカを当たってみろや…とかって追い返すような警察機構、おま けに殺人犯人を確保して、護送中のクルマの中でもってしっかり左右を固めながら、そん でも自殺を見逃してしまうアホ警察官、今日ビはこんなロクでもねぇ社会、そりゃもうあ なた、年賀状が足かけ八日もかかったとしても、あちしゃ驚きませんね。 誰だか知りやせんが、たぶん正月明けの、正月気分が抜けてねぇ某民間郵便会社の社員が、 うっかり間違えて年賀状をつい国際郵便の袋に投げ入れちゃったんだと思いますぜ。 Lさんあての年賀状は、その日のうちに航空郵袋として成田に送られ、新鋭のB787に 積み込まれて、ああ、一路常夏のハワイはホノルル国際空港へ…。 さすがに気がついた現地のポストマン、またもやポイッと郵袋に。てなことで、可哀想に Lさんあての年賀状は桑港、デンバー、市俄古、紐育、巴里、倫敦てなわけでついに世界 一周、八日間世界一周のメインタイトルのメロディーとともに目出たくL邸の執事のオジ さんの手に届いたってことじゃござんせんかねえ。あちしゃ絶対そうだって考えてるんで ございますよ~…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私宛の年賀状もちょっとトリップしてきたのでしょうか・・・ 八十日間世界一周という小説では、偶然にも東、東と巡って世界を一周したので賭けに勝ったのでした。 きっと年賀状は西回りで行ってきたのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。