• ベストアンサー

東京を3日に出した年賀状が、神奈川に10日に届いた

これは、実際に私が経験したことです。 仕事仲間が、東京から私宛に年賀状を出したのが3日。 ですが、私のところに届いたのは10日でした。 出した本人も、もらった私も、???だらけです。 一体、何があったのだと思いますか? 飛脚だったのでしょうか? 自由に発想してみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 3日のタイミングしだいでは4日投函。で、郵便番号や住所の間違いで別の所に行って配達段階か仕分け段階で発覚。正規の住所へ転送し配達。  他にも、別の人の郵便物に紛れ込んでいて、受け取った人が直ぐにではなく、しばらく経ってから間違いですと届けたという可能性もあります。  時々、葉書の中でひっつくのがありまして、バイト経験上数度ありました。はがすと別の人のがありましたからね。  後はアルバイトの怠慢とかで遅れることもある。  内部的なトラブルとして、集めている袋が忘れられていたという可能性も。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、内部的な偶然ということもあり得ますね。 番号を瞬時に読み取って自動仕分け機が箱に入れるのを見たことがありますが、静電気でくっついてしまうのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ン十年前に郵便局でバイトしてた回答者(skyhigh555) ですお(-    ω    -) ご愁傷様でしたお(T    ω    T) たぶん、郵便局の誰かさんが間違って 持って帰っちゃったんだと思いますお(T    ω    T) 1週間も郵便を待つって、「愛と死を見つめて」みたいで イイですお(^    ω    ^) そーでも考えないと、やってられないです おね(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

持ち帰ったんですかお?? 仕事関係なのでいたってビジネスライクな文面ですが、それに萌えたのですかお?? どうして1週間もかかったのか、過去を辿ってみたいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇#〇)

noname#202150
noname#202150
回答No.2

白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら、読まずに食べた し~かたがないので、お返事書いた さっきの手紙の御用事なぁに? 黒やぎさんからお手紙ついた 白やぎさんたら・・ この恐怖の無限ループが 事もあろうに、郵便局内で起きてしまったのです!! ああ・・よくぞ10日に届いたものです

localtombi
質問者

お礼

そうですね、こうなった原因の白黒をはっきりして欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

まあ、なんですなあ、めちゃ重要な指名手配犯が自ら出頭してきたってぇのに、あっちも こっちも、お角違いだ、ホカを当たってみろや…とかって追い返すような警察機構、おま けに殺人犯人を確保して、護送中のクルマの中でもってしっかり左右を固めながら、そん でも自殺を見逃してしまうアホ警察官、今日ビはこんなロクでもねぇ社会、そりゃもうあ なた、年賀状が足かけ八日もかかったとしても、あちしゃ驚きませんね。 誰だか知りやせんが、たぶん正月明けの、正月気分が抜けてねぇ某民間郵便会社の社員が、 うっかり間違えて年賀状をつい国際郵便の袋に投げ入れちゃったんだと思いますぜ。 Lさんあての年賀状は、その日のうちに航空郵袋として成田に送られ、新鋭のB787に 積み込まれて、ああ、一路常夏のハワイはホノルル国際空港へ…。 さすがに気がついた現地のポストマン、またもやポイッと郵袋に。てなことで、可哀想に Lさんあての年賀状は桑港、デンバー、市俄古、紐育、巴里、倫敦てなわけでついに世界 一周、八日間世界一周のメインタイトルのメロディーとともに目出たくL邸の執事のオジ さんの手に届いたってことじゃござんせんかねえ。あちしゃ絶対そうだって考えてるんで ございますよ~…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私宛の年賀状もちょっとトリップしてきたのでしょうか・・・ 八十日間世界一周という小説では、偶然にも東、東と巡って世界を一周したので賭けに勝ったのでした。 きっと年賀状は西回りで行ってきたのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の返事書くべきでしょうか?

    毎年送られてくる年賀状があります。 その方は10年位前に同じバイト仲間として働いた人(男)です。 そこのバイト仲間の中では一番仲がよく仕事終わりでよく食事に行ったり休みの日もたまに一緒に遊びに行ったりもしていました。 それからその人が先にバイトを辞め私は数ヵ月後そこのバイトを辞めましたがそれでもメールなどのやり取りは何度か続いていました。 そんなある日その人が結婚をし隣県に引越ししてしまってから交流も減りいつのまにかメールを送っても返事が来なくなりました。 それが約10年前。それなのに毎年年賀状が届きます。 年賀状はお子さん二人の写真が毎回載っており印刷で個々へのメッセージなどはありません。 おそらくですが奥様が着た年賀状から住所録を作り印刷して送っておられるんだろうなと思います。本人が指示しているのかどうかもわかりません。 私からしたら「メールの返事もないのに何故年賀状だけ?」といつも思います。 それでも昨年までは返事は書いていましたが今年はまだ返事を書いていません。 やはり送り返すべきなんでしょうか? 相手はどう思っていると思いますか?

  • 年賀状の届く日。

    皆さんの地域では、年賀状は何日に届きますか?やはり元旦でしょうか?実は私の家では、年賀状は正月2日にしか届きません。今までそれが普通だと思っていたし、実際に元旦に郵便ポストを覗いてみても、年賀状が入っていたことはなかったように思います。子供の頃から、「元旦は郵便屋さんもお休みなんだ。だから2日からの配達なんだ!」と思っていました。ですが、最近同僚から「年賀状が元旦に届かないなんておかしい!」と指摘され、初めて「そうかも。おかしいかも。。」と考えました。どなたか私と同じく年賀状は正月2日に届くという方がいらっしゃたら、ぜひ教えて下さい!!ちなみに私は福岡県に住んでいます。

  • 1月2日に届く年賀状はいつ投函されたものでしょうか

    東京-大阪間の年賀状で1月2日に届いたものがあるのですが、相手の行動として 1.元旦に私から届いた年賀状を見てその日に慌てて返事を出した 2.年末ギリギリに投函した のどちらの線が濃厚だと思いますか? なぜ判断がつきかねているかというと、私はその人に2年前の年賀状で住所変更を知らせたのですが、昨年届いた年賀状は、住所録を変更してくれなかったのか旧住所宛のままになっており、新住所のシールが郵便局で貼られて届いたので、今年のぶんの年賀状で改めて住所変更を伝えたのです。 そして、今年届いた年賀状は新住所になっていたので、上記の1.かなと思ったのですが、それにしては文面が、私が今年書いたメッセージへの返事としてはトンチンカンな内容だったので、やはり上記の2.かな、どちらなんだろう、と思っています。

  • 年賀状について

    年賀状を高知県から東京都に送りたいのですが何日までに出せば1月1日にちゃんと届くでしょうか?すみません…

  • 残り一週間の東京生活、あなたなら何をする?

    東京が大好きな、都内在住の方へ質問です。 今から一週間後に、大好きな東京を離れて、 はるか遠い場所へ引っ越すとします。 荷造りや、その他の手続きも終わり、 仕事も無いため、これから一週間は自由。 さて、あなたなら残された最後の一週間を、 どのように過ごしますか? 東京生活の締めくくりを、 自由な発想で楽しくアレンジしてください。 なお、最後の一週間に使える予算は、 食費・交通費込みで最大2万5千円とします。

  • 年賀状廃止のあいさつ

    いつもお世話になっております。 さて我家では色々考えるところあって、一昨年あたり から少しずつ年賀状を出す事をやめています。年明け に年賀状を頂いた方の分だけ葉書を買ってきて、1人1人 ていねいに「ありがとう」の気持ちをこめて返礼する方法 をとってますが、これでも150人は軽く越えるのと12月の 31日から1月2日までしか休みがない我家の場合は、1日と 2日は来客に追われて3日から仕事というライフスタイル なので、かなりきつい作業なのです。具体的に「我家は 年賀状を廃止しました」とあいさつを出されたご経験の ある方はいらっしゃいますか?また、どのようなあいさつ 文にされたのでしょうか? いきなり「諸般の事情により年賀状を廃止しました」 なんて書くのもわざわざ年賀状を書いて下さる方に対して 失礼な気がするので、年賀状をやめたご経験者のお話を 伺えることができればと思いここにポストさせて頂きま した。

  • もし、東京と大阪が戦争をしたら・・・

    それぞれ、どんな武器を出してくると思いますか? 大阪が山田花子だったら、東京は○○で対抗する・・・など、自由に発想してみて下さい。 結局、東京と大阪のどっちが勝つと思いますか? できれば、勝敗の理由も教えて下さい。

  • 年賀状を出す相手について

    こんにちは。去年の4月に結婚しました。 招待客にはその報告(御礼)を年賀状を兼ねて出しました。(諸事情によりすぐに報告ができなかった) 招待客は、仕事関係・親戚・友人等の他に主人の両親の仲間達が大挙して来ました。当然報告年賀状を出しましたが、今年は普段お付き合いが無いこの人達には、どうしようかと迷っています。 仲間の人でも、それまでに主人宛に出してくれていた人には勿論出しますが。 皆様ならどうされますか?   

  • 年賀状はいつまでに?

    年賀状はいつまでに出せば、元旦に届くんでしょうか。 公式な日付もそうですが、経験的に大体何日までOKみたいな。

  • 東京に出る(引っ越して働く)→実際は埼玉、神奈川?

    私が東京まで新幹線で2時間かかるある地方に住んでいた 時のことです。 「東京」へは行ったことがない人が大部分で、漠然とした 「東京」への憧れを強く抱いている人も多かったです。 それで、人生の節目で「自分は東京に出たい」と目標を 立てていた人が、実際就職が決まると、「東京に出ることが決まったんだ」と 少し会話した後に「埼玉だけど」「神奈川だけど」と言うんです・・。 私としては、関東に住んでいた感覚では「東京ではないではないか」という感じです。 遠い人からは同じようなものかもしれませんが。 通勤圏で埼玉、神奈川に住んで働くのは東京というのでは なく、住むのも働くのも東京ではないんです。なのに「東京に出る」と最初に言う。 このことについてどう思いますか? ずーっと納得いかないと思っていたので、今回すっきりしたくて質問しました。 経験談や聞いた話など、何でもいいのでご意見をお寄せください。 (ちなみに千葉が抜けているのは、実際にあった私の話だけに 基づいて書いたからです。)