• ベストアンサー

Linux(Redhat)用WinFAQライクなサイト

Linux(Redhat)の勉強中です。 色々と本やサイトを見ているのですが、中級以上の情報しか掲載されていません。 掲示板サイトで初歩の初歩な事を聞くと「そんなこともわかんないなら使うな」等の罵声を浴びる始末(T.T) どこかに基本的な使用方法を扱ったサイトなど無いですか?(掲示板を除く) Windowsで言うところのWinFAQ見たいなサイトを探しています。 ちなみにわからない事は、 1)日本語のかな打ちの方法 2)ログオンするときにID・PASSを入れないで良い方法 等です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

日本語のかな打ちに関してはかな入力に対応しているものでないと利用できないと思います。ATOKだとできるんじゃないかな…と思うのですが利用したことがないのでよくわかりません。 初歩的なことに関してはここが参考になります。 ZDnet Linux Tips http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/ あとはLinux.or.jpの初心者必見のところとか。 書籍でしたら「Linux大全」が結構重宝しました。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 Linuxでは標準でかな打ちできないのですね。 いかも、ATOKは有料だし… サイトは確認してみます。

その他の回答 (3)

• mamakari
回答No.4

「Windowsで言うところのWinFAQ見たいなサイト」はぞんじませんが。 1) http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/256inputjp.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex.html
master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

回答No.3

2)の質問ですが、RedHat Linux 9であれば、 [赤い帽子] →[システム設定] →[ログイン画面] で、設定画面が出てきます。 端末から行う場合は、 # /usr/bin/gdmsetup です。 1)の方は、RHL9でも[Shift]+[Space]ですが、製品版のアプリケーションCDにあるWnn7をインストールした場合は、[Ctrl]+[(円記号/バックスラッシュ)]になるようです。

master-3rd
質問者

お礼

ログインですが、何がだめなのかわからないのですが、やっぱり出てきます。そんなに設定する項目も無いのに疑問です。 下で紹介されたサイトを確認してみます。

• 78tch
回答No.2

日本語の入力は Shiftを押しながらスペース ではどうでしょうか。 ログオンというのはOS起動時でしょうか?であれば入れずにログオンというのはできませんしすべきでありません。 本を見ておられるのであれば、それぐらいはどこかに書いてあると思います。初歩的なことしか書いてない本というのはたくさん出ていると思いますが・・・ なんとなく使っていて上達するというのはなかなか難しいとおもいますから、「やりたいこと」に向けて作業していくなかで覚えるしかないと思います。明確な目標を持ちましょう。 その上でviとシェルコマンドを覚えることから始められてはどうでしょう。

master-3rd
質問者

お礼

日本語の入力ではなく、日本語入力時のかな打ちの方法です。ローマ字打ちはどうもなじめなくて。