• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハイエンドイヤホンランキング

最近自分はトップハイエンドイヤホンについて興味をもち始めました とりあえずよく最高音質と言われているERー4Sを購入したのですが なぜか未だにそれに満足がいきません そこでみなさんに気軽でいいので、みなさんにトップハイエンドイヤホンの全体的な音質のTOP5でいいので ランキングを付けてもらいたいです。 自分の知ってる限りの最高音質のイヤホンを一応下に挙げておきます。 皆さんが他にこれら意外に知っている最高音質のイヤホンがございましたら是非入れてください よろしくお願い致します エティモティックリサーチ ER-4S アルティメットイヤーズ TF10PRO シュア SE535 ゼンバイザー IE80(IE8) ソニー MDR-EX1000 クリプシュ ImageX10 ウェストン UM3X Weston4X オーディオテクニカ ATH-CK100pro モンスターケーブル MIle daivis なお、同社同シリーズは最上機のみにします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • P180

>皆さんが他にこれら意外に知っている最高音質のイヤホンがございましたら是非入れてください AKG K3003

その他の回答 (5)

• 回答No.6

イヤフォンは音質だけではなく、 利便性も考慮する必要があるので難しいですよね。 (ある程度の価格を超えると)音質だけなら 同価格帯のヘッドフォンの方に軍配が上がることが殆どですし。 電車内で聞くならいくら高音質でも遮音性が悪いと意味がないですしね。 と、いうことで私は SHUREのSE535が好きです。 SE535はnormalとSpecial Editionを持っていますが、 Special Editionの方が高音がよく伸び こちらの方がお勧めです。 遮音性はもちろんのこと、 リケーブルなど、拡張性の高さも踏まえて選びました。

質問者からのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます

• 回答No.5

いぜんトリビアの泉で紹介されていた、 センサフォニックスのProphonic 3MAX アルティメットイヤーズの高級機と同じように使用者の耳型を取ってシリコンベースで一個ずつ製作 ドライバーも3ドライブです。 http://www.sensaphonics.jp/lineup/3max.html

• 回答No.4
  • HALTWO

Earphone の Ranking であって Headphone の Ranking ではないのでしょうが、Headphone を入れて良いのであれば私も STAX 社の Condenser 型 Headphone は別格だと思っています。 また、高額の Earphone は幾つか試聴したものの愛聴している Headphone よりも上質の音とは思えず、どの Earphone を試聴したのかもよく覚えていないほど印象には残りませんでした・・・ETYMOTIC RESEARCH( ER-4S は良い音との印象がありましたが、試聴した当時の値段は現在の 2 倍以上もしていましたので食指が動きませんでした。 Headphone の場合は「(1):聴きなれた好みの音を出すもの」「(2):他の人と音に付いて論じる時は共通の認識を得られるもの」という命題があり、特に Studio Monitor では (2) が前提となることから現在は圧倒的に SONY MDR-CD900ST が Standard となっています。 私も SONY MDR-CD900ST を所有しているのですが、初めての Headphone で耳が慣らされてしまったものが BEYER DT48 であったことから SONY MDR-CD900ST を初めとする 40mm Driver Unit を用いた SONY 製密閉型 Headphone の音がすんなりと「(1):聴きなれた好みの音を出すもの」になってしまい、この Series の Headphone を 10 基近く使い潰して、現在は MDR-7506 を愛用しています。(MDR-CD900ST は予備機になっています)・・・初めての Headphone が AUDIO-TECHNICA 社製辺りだったら今までの Audio 経験は随分と変わっていたことでしょうね(笑)。 STAX の Condenser 型 Headphone は再生 Source が (Condenser 型 Microphone で収録されていても) Condenser 型 Speaker System で再生するように Recording されていないことからか重低音域の力強さに欠ける傾向があるものの、重低音域以外は全域に渡って Dynamic 型 Headphone では聴き取れないほどの微細な音色変化まで聴き取れていると感じさせるほどの解像感があります。 尤も SRS-2170 は System 実売価格を考慮すれば「ずるい(笑)!」とさえ言いたくなるほどの解像感ながらも音色は「ちょっと私の好みではない」と感じる一方で SRS-3170 よりも上の機種は「私には SRS-3170 との違いが良く判らない (滝汗)」という Level なので、私にとっては SRS-3170 が憧れの Headphone なのですが、残念ながら「ずぼらな性格」で「愛煙家」の私では Condenser 型 Speaker は直ぐに壊しそうで手が出せません(涙)・・・Microphone も同じ理由で Dynamic 型の ELECTRO VOICE RE20 を愛用していたほどです(笑)。 STAX には Inner Ear 型の SRS-005S という Model もあるのですが、昔の Model を試聴した限りでは SRS-3170 級 (昔は Σ とか Λ といった型番でした) ほどの感銘を受けなかったものの、御質問者さんのように高額の Earphone に熱い視線が集まるようになった現在の Audio 市場を睨んで SRS-005S を今風の音に Arrange し直したものを出してくれば注目を浴びるかも知れませんね。 ・・・というわけで STAX SRS-005S の次期 Model は期待できるかも知れませんよ。

質問者からのお礼

• 回答No.3

ここに無い製品ですが、私はSTAXが最高だと思います。 ただこれはコンデンサー型でアンプに直接つなげないのが欠点です。必ず専用のアダプターが必要です。従って安いものでも10万円は必要です。 でもこの製品の解像度はこれ以上のものはないというくらいのものです。ただだ構造上低音はあまり得意でないと言うことはいえます。 STAXはあのメルセデスベンツが実験室でエンジン音をチェックするために使っていると言うことで一時評判になりました。それだけ実際の音を忠実に再生できるということです。 視聴する店が限定されますが、一度ぜひ聞いてみてください。

質問者からのお礼

• 回答No.1

色んな製品について知っているわけでは全くありませんが、「高解像度」という方向でしたら、   Final Audio Design  の製品がお勧めです。 低音フェチの私としては全くもって許しがたい製品ではありますが、意に反して愛用するハメになってしまいました。 fバランスは高域寄りで特徴的な音とは思いますが、不自然と感じることはなく、余計な付帯音や歪を感じない高解像度な音は秀逸と思います。 低音フェチの私は当然常時低音ブーストして聴いていますが、低音ブーストかつかなりの音量を出しても波状することなく再生してしまう所も凄いと思います。また再生機器(Walkman)のボリュームをさほど上げなくても大きな音量が出るイヤホンは(ヘッドホンも含めて)これぐらいしか存在しないのではないでしょうか? おかげで電池の持ちも良いです。 実際に私が聞き比べた Final Audio Design のイヤホンの中では   Piano Forte VIII  がお勧めです。 私は価格の都合で(および消耗品との考えで)泣く々々 heaven s を買いましたが、10秒聴いたかどうかで判った解像度の差に愕然としました。