• ベストアンサー

ボートフィッシングについて

アルミボートでのバス釣りで、これがあれば便利!みたいなグッズとかありますか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.3

筆記用具 ビジブルストラクチャーしか狙わないならあまり必要ないですけど、インビジブルストラクチャーも狙うのであれば必携です。 目に見えない「おだ」や「ボトムの変化」を見つけても、山立てした物をメモしないと、次の機会にまた探さないとなりません。 記憶なんていい加減なもので、「この辺だったのにな~」と思ってても結構ズレテル事はよくあります。 コンパス、マーカー 同上。山立ての時にあると精度が格段に上がります。 双眼鏡 おかっぱリと違い、ボートの上では情報交換が非常にしづらいです。他の船に声をかけたり、近づく事も嫌がられる事もあります。 んで、双眼鏡です。他に釣れてる人が見て取れたら、場所やリグ、魚のサイズ等「盗み見」しましょう。 非常に重要な情報が見られます。 私も双眼鏡とコンパス付き単眼鏡は常にボートに積んでました。 カッパ 晴れていても必携です。 天候の変わりやすい山上湖しかり、強い風の吹くような湖では大変役立ちます。 雨が降っていなくても、波が立つと飛沫でビショビショになる事があります。 防寒代わりにも使えるので、予算の許す範囲でなるべく良いもの選択してください。 雨の時にも釣りをされるかは知りませんが、釣果を左右するほどカッパの良し悪しは差があります。 ポット 既出ですけど、温冷両用はメチャ便利です。+クーラーボックス(場所があれば。万が一沈した時も浮力材になります)

yas1818
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アンカーと係留ロープ。 ちょっと岸に接岸しておく時に簡単にポートを停められるので。 パドル。 持っていない人もいるけど、必需品です。

yas1818
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• archdemon
回答No.2

バス釣りに限らないですが、気温が低い時期は容量500~1000mlくらいの魔法瓶にお湯を入れて、船上でカップ麺を作って食べると体が温まって心地よいです。自分は外側がステンレス製の魔法瓶に使い捨てカイロを貼り付けて(←冷めるのを防止する)、これをバスタオルで巻いてリュックに入れて行きます。朝一で熱湯を入れても、昼まではカップ麺を作れるくらいの温度は維持しています。 お湯は家で入れていってもよいのですが、貸しボート屋さんを利用する場合は、頼めば沸かし立てのお湯を入れてくれることもあります。カップ麺はどんぶり型のものではなく、カップ○ードルのように円筒型のほうが空気と接する麺が狭いので、スープが冷めにくくてよい感じです。 あと、ヘラブナ釣り用の伸び縮みする玉網を持って行ったところ、風で物が飛ばされた場合にボートの位置を変えずに回収できる範囲が広がるので、思いのほか便利だった経験があります。

yas1818
質問者

お礼

• xedos
回答No.1

GPS魚探やミンコタ(電動モーター)、アンカーポール、椅子、、、などの大掛かりな道具をお求めじゃないんですよね? ロッドホルダーはありますか?無いと傷だらけになったりします。 ボート釣りに限った事ではありませんが、ライン等をはじめとしたゴミの処理方法として粘着性のテープは欲しいです。 釣れない時間帯の過ごし方(ラジオ等)も考えておいてもいいかもしれません。 水上は日陰が無かったりしますので、その対策も。 ボート釣りではライフジャケットは勿論着用しているでしょう。おかっぱりとは違って、ボート上ではジャケットのポケットにルアー等を入れると邪魔になります。膨張式などの収納機能が無いライフジャケットの方がボート上では動き易く快適です。 ご参考になれば。

yas1818
質問者

お礼