- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sendmailで特定ドメインに送信できない)
sendmailで特定ドメインに送信できない
このQ&Aのポイント
- さくらのクラウドでCentOS5を利用しています。最近ストレージの障害が発生し、サーバーの再起動が必要になりました。しかし、その後、sendmailで特定ドメイン*@hoge.comにメールが送信できなくなり、rootにメールが送信されるようになってしまいました。
- hoge.comは自分の運営するWebサイトのドメインで、メールはGoogleAppsのGMailを使用しています。sendmailの設定は初期状態のままで、これまでは問題なく運用できていました。MXレコードはnslookupでもgoogleに向いていることを確認しました。
- テストメールを送信すると一件送信できたかのように表示されますが、maillogを確認すると最後にto=rootになってしまっています。原因は分かりませんが、おそらくサーバーの再起動時に設定が切り替わったためだと思われます。設定すべき箇所を教えていただければと思います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
sendmailが。hoge.comをローカルとして認識しています。 恐らくシステムのインストール設定時(sendmail起動時)に、 ホスト名の指定をしていなかったが、後から変更していませんか? sendmailはデフォルトで、hostsファイルの記載を元にローカルとして認識するFQDNを決定します。 hostsファイルで、hoge.comが自分自身と記述しているのではないかと推測されます。 hostsファイルが変更可能であれば、hostsファイルで自分自身のhosts名を変更 不可であれば、sendmailが認識している自分自身のローカルのFQDNを変更しましょう sendmail.mcであれば、MY_NAME MY_DOMAIN sendmail.cfであれば、Dw Dm を変更する必要があります。 (sendmail.cfの手動での編集は推奨されていません) 余談 sendmail -bt で、宛先のドメインがどう処理されるかを確認可能です。 > が表示されて入力待ちになるので /parse test@hoge.com とします。 mailer local, user test と表示された場合には、上記のようにローカルとして認識されています。 終了するには、Ctrlとdを同時に押します。
お礼
大変ご丁寧にありがとうございます! まさにご指摘の通り、hoge.comをローカルと認識しておりました。 ホストネームを変更し、sendmailを再起動したところ、すっかり解決しました。 分かりやすいご説明、本当にありがとうございました!