沈胴式レンズ搭載のコンパクト一眼レフカメラ

このQ&Aのポイント
  • SONY(ソニー)の一眼レフで沈胴式レンズ採用機種が人気です。
  • パナソニックのGF3Xはコンパクトなサイズで沈胴式レンズを搭載しています。
  • しかし、SONYからも同様の機種が近日発売されると噂されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY(ソニー)の一眼レフで沈胴式レンズ採用機種

コンパクトな一眼レフを色々検討した結果パナソニックのGF3Xが候補に挙がっています。 この製品の魅力は付属しているレンズに沈胴式レンズ機構が採用されており、 電源OFF時は約26.8mmのコンパクトサイズを実現しているところです。 サイズ重視なのでパナのGF3Xにしようかと思ってはいるのですが、 今年中にSONYから同じような沈胴式レンズ採用の機種が出るような噂を耳にしました。 もし沈胴式レンズ採用で同じくらいのサイズになるんでしたら レンズの評判の良いSONYにしたいと考えています。 まだ発売日や製品の情報などはどこでも発表されていないのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

NEX本体は小さいですが、センサーが一眼レフと同じなので レンズは大きいです。 短焦点との組合わせはコンパクトですが、 ズームと組合わせると普通に一眼レフ並みの大きさになります。 沈胴式レンズ採用しても太さは同じ、長さもそう変わらないと思われます。 http://getnews.jp/archives/59103 コンパクトさを求めるなら、 マイクロフォーサーズ採用のパナが良いかと。。 さらにコンパクトなニコン1のJ1何かもありだと思います! (自分はこれ買いましたw) センサーサイズがNEX>GF3>J1なので、画質は 劣るかもしれませんし(どの位かは不明) 操作感覚やシャッター音なしな所はコンデジっぽいですが、 画質は俄然良くなりました! http://photozou.jp/photo/list/136211/5735020

golf90
質問者

お礼

キレイな写真ですね! ニコン1のJ1も候補には上がっていたのですが 電池の持ちが良くないという話を聞いたので候補から外しました。 画質はニコンでも私にとっては十分なのですが。 サイズ重視だと仕方ないですね。

その他の回答 (3)

• zerh
回答No.4

三段沈胴式のアレですね。 災害の影響で既にあの国に移して量産されてますが、発売はまだ先でしょう。 待ち切れないならパナでもいいんですが、レンズがボディから出張ってるから、 沈胴式ではありません。 沈胴式はOFFの時ボディに完全収納してポケットにフラットで入れます。 「ボディ」はカメラボディじゃないと意味ないと思います。

golf90
質問者

お礼

>沈胴式はOFFの時ボディに完全収納してポケットにフラットで入れます。 そうなんですね。それはいいですね。 >待ち切れないならパナでもいいんですが それほど急ぎでもないので、待ってみようかと思ってきました。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.3

電池の持ちはどうでしょう・・・、 最初の充電2,3回目位はやたら減りが早い気がしましたが、 今ではまあ普通かなといった感じです。。 (他ミラーレスを持ってないので正確な所はわかりませんが) ただ、連写もするようになったので 一回に200-300枚撮るようになったので、 予備(ロワの互換バッテリ)は買いました。 (半日使って、最後無くなるので予備と切り替えます) >>電池の持ちが良くないという話を聞いたので候補から外しました。 今までのコンデジと比較すると ”DMC-FX7<COOLPIX P5100<J1=<IXY-30S” といった所感です(記憶による比較)。 コンデジと比較すると 長持ちする方じゃないが、短くもないといった感じです。 ただ、 一眼レフ比較すると短いと感じているのかもしれません。 一眼のファインダーで撮影&使用すれば大きな液晶分消費が減りますし、 AFもコンデジと違い電力消費が少ないようです。 その上巨大なバッテリを積んでいるので、コンデジとは比較にならないほど 電池が持つそうです。。 一日500枚撮っても電池が減らない機種が在るそうです。。 (コンデジなら、せいぜい200枚でかつバッテリは空寸前ですよねw)

• kuma-gorou
回答No.1

表題が一眼レフとなっていますが、GF3Xはミラーレス一眼で光学ファインダーも無い一眼レフとは異なるジャンルのカメラである事は理解されていますか? つまりは、一眼レフではなく、ソニーのNEXとの比較でしょか? パナの沈胴式とは、14-42mm電動ズームを指しているのでしょうか? このレンズ、電源OFF時は鏡胴が収納されコンパクトではありませんが、この程度で沈胴式とは言いません。 まぁ、NEXならコンパクトレンズの開発は考えられますが、イメージサークルが違うので、ズームレンズなら、パナの14-42mm程には、コンパクトにはならないでしょう。 いわゆるパンケーキレンズと言われる単焦点レンズなら有り得るかも? 何れにしろ、メーカーから公式発表のないものを、ネットの噂で云々する事は如何なものかと思いますが・・・

golf90
質問者

補足

>一眼レフとは異なるジャンルのカメラである事は理解されていますか? すいません、ミラーレス一眼というのを書き忘れていました。 >一眼レフではなく、ソニーのNEXとの比較でしょか? あまり詳しくはないのですが、ソニーだとNEXになるんですかね。 >14-42mm電動ズームを指しているのでしょうか? はい。 >この程度で沈胴式とは言いません。 HPにそう紹介があったので…。間違っているんでしょうかね。 http://panasonic.jp/dc/gf3/gf3x.html 「GF3Xに付属しているレンズは沈胴式レンズ機構を採用。」 >パナの14-42mm程には、コンパクトにはならないでしょう。 そうなんですね。 >ネットの噂で云々する事は如何なものかと思いますが・・・ そうですね。 やはりパナのGF3Xにしようかと思います。 ありがとうございました。