• ベストアンサー

台本を何度も読み直すことについて

台詞を覚えるときって、何度も台本を読みなおしますよね。 その際、一回目は泣いたり出来ますが(初めてその台詞を知ったので)、 何回も読み直すと先の展開を知っちゃってるので 中々泣いたり出来ないと思うんです。 こう言う場合、どうするんですかね?? 勿論、覚えるために何度も読み直さなきゃいけませんし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watakyon
回答No.2

よく観劇しますが、演技はしたことないので、参考にならないかもしれませんが… セリフを覚える時は、感情移入はそれほどいらないのではないでしょうか。 台本を読み込んで、そのセリフがどういう意味なのか、裏にある感情はなんなのか、などを読み解いて、セリフが自分の言葉として身につけば、自然とそのセリフにあった感情表現(涙、笑い、怒りなど)ができるのではないでしょうか。 感激する芝居は、演じているのではなく、登場人物そのものとしてその人生を生きていると感じるものが多いです。 素人なので、的外れだったらごめんなさい。

noname#164498
質問者

お礼

確かに言われてみればそうかもしれません! 参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 何度もないていると感情が入ってこなくなりますし その人格になるためにはある程度の冷静さも必要になりますので 質問者さんのやり方でいいと思いますよ 本番に自分の台詞に感動して泣いていると回りは冷めますし

noname#164498
質問者

お礼

そうですか。参考になりました! ありがとうございます!!