• ベストアンサー

ひな壇トーク番組はどこら辺まで台本ですか?

さんまなどがよくやってる、芸能人がひな壇にすわって、司会が話題をふるトーク番組は どこらへんまでが台本(放送作家)なんでしょうか? 芸能人の答えはほとんど決まってますか? リハーサルも何回もやったりしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.1

例えば さんま御殿なんかは事前にテーマにちなんだエピソードを出演者に書いてもらっているようです。 たまにゲストが全然違う話をしてしまって、さんまさんが台本を見ながら「ここ(アンケート)には違うこと書いてたみたいですが…」とか言ってることがあります。 その他の番組でも、テーマや質問があるトーク番組は、ほとんどが同じように事前にアンケートをとってそれを元にトークする、という形だと思われます。 そういう意味ではトークの大まかな内容は決まっていると言えるでしょうが、実際に話している会話までは、セリフみたいに台本で決まっているようなものではないでしょう。 そこはむしろMCやひな壇タレントの腕の見せ所だと思います。 リハーサルも細かいトーク部分まで何回もやっているとは考えにくいです。(アドリブ感がなくなってしまいますし。。)

bougainvillea
質問者

お礼

なるほどアンケートを取ってるんですね~ 回答ありがとうございます!!