• ベストアンサー

ひな壇トーク番組はどこら辺まで台本ですか?

さんまなどがよくやってる、芸能人がひな壇にすわって、司会が話題をふるトーク番組は どこらへんまでが台本(放送作家)なんでしょうか? 芸能人の答えはほとんど決まってますか? リハーサルも何回もやったりしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.1

例えば さんま御殿なんかは事前にテーマにちなんだエピソードを出演者に書いてもらっているようです。 たまにゲストが全然違う話をしてしまって、さんまさんが台本を見ながら「ここ(アンケート)には違うこと書いてたみたいですが…」とか言ってることがあります。 その他の番組でも、テーマや質問があるトーク番組は、ほとんどが同じように事前にアンケートをとってそれを元にトークする、という形だと思われます。 そういう意味ではトークの大まかな内容は決まっていると言えるでしょうが、実際に話している会話までは、セリフみたいに台本で決まっているようなものではないでしょう。 そこはむしろMCやひな壇タレントの腕の見せ所だと思います。 リハーサルも細かいトーク部分まで何回もやっているとは考えにくいです。(アドリブ感がなくなってしまいますし。。)

bougainvillea
質問者

お礼

なるほどアンケートを取ってるんですね~ 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】

    【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】 明石家さんまはゲストのひな壇芸人、ひな壇芸能人に一通り答えを聞いていきます。 途中で正解が出ても全てのゲストに聞いて行きます。 で、全てのゲストに聞き終わった後に正解VTRを流してトークを繋げて行きますので明石家さんまの収録時間は物凄く長くなります。 で、我々、一般人が放送で見るのはゲストの面白い珍回答の選抜映像で、その後に正解者→明石家さんまのトークと繋がっていき茶の間は大爆笑で、やっぱり明石家さんまは司会のフリがベテランでやっぱりバラエティ番組の司会は明石家さんまだと思われています。 若手司会者が正解が出ても質問を続けたらブチ切れられますよ。 この差だったんだと落胆しました。

  • トーク・バラエテイ番組の台詞は事前に決めてある?

    のでしょうか? 芸人や芸能人が一見?ざっくばらんに楽しんでいる風の番組も 全て事前に打ち合わせ台本どおりに台詞やギャグ、質問が決められていて それに沿って演じているだけなのでしょうか? 思いつきのアドリブなんて有り得ないのでしょうか?さんまのトークや司会進行も例外ではない? ご教示願います。

  • バラエティー番組にも台本が??

    ジャニーズファンの中学生です。 最近私は、バラエティー番組にも台本がある番組があると知りました。 私は、冒頭に書いたとおりジャニーズファンなので、そこら辺の話をくわしく教えていただきたいんですが、バラエティーの台本ってどんなもんなんでしょうか?? ドラマみたいにここで誰がこういうセリフをしゃべるとか言う風に細かく決められているものなんですか?? それとも、こういう感じで振るとかこんな感じの質問をするとかいう風におおざっぱというか、そんなに細かくはないもんなんですか?? トークとかでも本人の意思じゃなくて、書いてあることをしゃべってることになりますから、どこまでが本人が考えた(というか、本人の力量の)トークでどこからが台本仕込みなんでしょうか?? 特に、ユニット名を出すとKAT-TUNファンなので、KAT-TUN関連の番組の話だと嬉しいです! あと、KAT-TUNに限らず、司会の人がカンペというか本みたいなの持ってることが良くありますけど、あれが台本というもんなんですか??

  • 日本で有名なテレビトーク番組は何ですか?

    芸能人を招待しての芸能人と司会者と対話を交わしている放送を見たいです。 最近やっている放送でです。 何がいるのか番組名を教えてください。 因みに私は京都市に住んでいます。

  • 新番組が始まります

    同一時間帯に以下の3つの番組が始まるとします。 あなたはどれを見ますか? 1.明石家さんま司会のトークバラエティ 2.島田紳助司会のクイズバラエティ 3.ダウンタウン司会の若手芸人が出演するバラエティ番組 理由も教えてください。

  • 深夜に 外国人がひな壇に並んで

    4月上旬の深夜に 外国人がひな壇に並んで 日本での生活や文化について 自国との違いや面白さなどについて話す トーク番組がありました。 MCは日本人と外国人 タレントでした。 確か民放だったと思うのですが 番組名と放送局(東京地域)何曜日の何時の放送か 教えてください。

  • イニシャルトーク

    ついさっきやってた、司会がみのもんたと中山えみりの番組でニューハーフがイニシャルトークで言ってた芸能人って誰かわかりますか?

  • 今の歌番組にトークは必要?

    昔、良く歌番組を見てましたが、最近はすっかり見なくなってしまいました。 色々原因はありますが、その1つとして、歌手が歌う前のトークが面白くないこと。 司会者が、ただ歌手(特に口下手な人)をいじって笑いを取ったり、別に聞きたくもなさそうに「最近、どうしてる?」と聞いてみたり。 生放送のハプニングくらいならまだしも、歌番組ってその名通り歌を聴かせるものだったはずなのに…。 特に8時台によくやる番組などは、すっかりバラエティ番組と化してしまいましたよね…。 私情がかなり入ってしまいましたが、こんな状況で今の歌番組にトークが必要か、皆さんのご意見を承りたく思います。 色々なご意見、お待ちしてます。

  • トーク番組の発言で、ピーと入る発言の内容が知りたいのですが?

    トーク番組で、司会者が゛ピー゛って入れるから言ってみて。 と言って、ゲストが「ズラ疑惑芸能人」とかの発言する場面がありますが、スタジオで見学者も当然見ている中での発言なので、見学者の中には、その発言を帰ってから言いたい人やネット上に書き込みしたり しているのではないかと考えるのですが、そのようなピー発言の内容がわかるサイトはあるのでしょうか?

  • 時事ネタを扱った面白いトーク番組

    時事のニュースや話題を扱った面白いトーク番組を探しています。テレビでもラジオでも構いません。 理想的なのはあまり硬すぎず気楽に聞け、定期的に放送されている番組です。 私が好んで視聴しているのはミランカで配信されている「博士も知らないニッポンのウラ 」とTBSラジオの「日曜日の秘密基地」内の日曜ゼミナールです。 おすすめの番組があったら教えてください。