• ベストアンサー

microSD(携帯)がほしいんですが

microSDにはau専用のもの dokomo専用のものなどがあるんでしょうか? いまはauの携帯を使っているんですがどのmicroSDも使えるんでしょうか? よくわからないのでおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Revecca
回答No.1

使用できます。  microSDにau専用やdocomo専用といったものはありません。どの機種でもどのmicroSDを使用できるでしょう。  が、注意点がないわけではないので簡単に説明しておきましょう。  SDカードやmicroSDには"SDHCカード"というものが存在します。これはパッケージに大きく表示してくれている事は稀で、よく見てみないと解らない場合が多いです。  これは大容量を扱う規格で、簡単に言ってしまえば古い装置では使えない、という事です(語弊が多分にありますが、説明が長ったらしくなってしまうので割愛)。  パッケージを見てもよく解らない時は、とりあえず容量の低いものを選べば、SDHCカードではないと思います。目安としては4GB以上の容量のSDカードはまず間違いなくSDHCカードでしょう。  携帯で使用したいとの事ですが、携帯電話の説明書のmicroSDの項目に載っていると思います。近年発売された機種であれば対応している筈ですが、不安であればチェックしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#microSD.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89

その他の回答 (1)

• 33411211
回答No.2

docomoのガラケー(3G)を愛用しています。microSDも使っていますが、キャリア指定で購入なんて聞いた事ないです。 大体は携帯電話、デジタルカメラ、デジタルビデオなどに共通して使えます。 何に使うか(ワンセグ録画、ピクチャー・動画保存、データ管理など)によって容量を決めればいいと思います。 大容量ほど長時間録画、データ保存数大(8GB、16GB)ですが、当然高価格になります。 コンビニなどでも低容量(2GB、4GB)は売られています。