auポイントの使い道のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • auポイントの使い道を教えてください。質問者はauからdocomoへのMNPを検討しており、25000ポイント近くのauポイントをどのように使えば良いか迷っています。
  • 質問者はdocomoでAQUOS PHONE SH-01Dを購入する予定ですが、auに兄弟機がないため電池パックや裏蓋が欲しいです。また、docomoの充電器も持っていないため、auの充電器が使えるか知りたいと思っています。
  • 質問者はスマホにするとLINEやskypeを使いたいと考えており、マイク付きイヤホンの利用も検討しています。また、auのプリカに交換して自分で使える商品を探しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

auポイントの使い道のアドバイスをお願いします

au→docomoへのMNPを検討しています。 auポイントが25000ポイント近くあるのですが auオンラインショップで何と交換すれば良いかアドバイスをお願いします。 docomoでは、AQUOS PHONE SH-01Dを買う予定です。 auに兄弟機でもあれば電池パックや裏蓋が欲しいところですが兄弟機は無いようです。 auに互換性のある電池パックがあるようなら教えていただきたいです。 docomoの充電器は持っていないので もしauの充電器をdocomoでも使えるようなら欲しいなと思っています。 ほとんどのスマホはmicroUSBプラグで充電するようですが 共通ACアダプタ03なら、SH-01Dで使うことはできますか? 車でハンズフリー通話は利用したことは無く 今までガラケー使いだったので音楽を聴いたりすることもない為 イヤホンは不要かなぁと思っていましたが スマホにしたらLINEやskypeを使ってみたいので そうなるとマイク付きイヤホン等の出番は多くなるでしょうか? SH-01Dで使えるような物が交換品にあるようでしたら教えていただきたいです。 auのプリカに需要があるようなら、 プリカに交換してオークション等で売ろうかなとも考えていますが できれば自分で使えるものだといいなと思っているので なにかお奨めの商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2428 http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ac_adapter03/ 充電端子が同じですから、利用出来るでしょう。 ただし、ドコモ純正品以外って扱いですから自己責任となります http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2458&dispNo=005001005 ポータブル充電器02 3,045円 これもよいかもしれません。 スマートフォンは、バッテリーの消耗が激しいので ドコモは、 http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger01/index.html 1890円です 純正のKBC-L3AS(だと思う)は実売価格2500円みたいです。 KDDIとauってブランドが付けば3045円もします ドコモってブランドになれば1890円と安価になります。 KDDIとauってブランドに値段だけの価値があるのかな・・・

operaster
質問者

お礼

先日無事、auショップにて交換してきました。 最初オンラインショップで注文したのですが 発送準備に数日かかるようですが、その間に解約(MNP)すると ポイントが無効となる場合がある…と受注完了メールに記載があったので auショップに行って、注文後すぐにMNPしましたが 無事電池パック等と交換することができました。 (MNP番号は既に取得済みでしたが、特におとがめもなく交換してもらえました) ACアダプタはショップですぐに貰うことができましたが その他は1週間後くらいに郵送されてきました。 交換予約後にすぐの解約のため不安でしたが、無事交換できて良かったです。 皆様アドバイスどうもありがとうございました。

operaster
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL付きでとても参考になりました。 充電器は同じ商品のようなので、とりあえず何個か交換したいと思います。 ポータブル充電器は同じ商品に見えますが価格差が激しいんですね… 車内でUSB接続の電源で使える空気清浄機を使っていて パナソニックのモバイルブースターを購入済みなのと (SH-01Dで使うには充電専用ケーブルとやらが必要なようですが) 近所のdocomoショップで新規契約者にポケットチャージャーを プレゼントしてくれるようですので、今回交換は見送ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okeiwave
回答No.3

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX 電池パックの端子が同じ=他機種で使えるよ XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX これは危険なので絶対にやめてください。 携帯電話やスマートフォン、他にもいろいろと利用しているリチウムイオンバッテリー、リチウムポリマーバッテリーというものは気をつけて扱わないと発火します。 本来の充電池と異なる容量のものを使用した場合、過充電などが起こり発熱による変形などの問題が起こることがあります。 『1030mAh』のように書かれている数字の大きさが容量です。 日本メーカーの場合はとりあえず温度ヒューズ(異常に熱くなったら断線)などで対策を行っているようですが、安全を保障できるものではないので使用しないようにしましょう。 USB端子でケーブルと接続するタイプの充電器であればauのものでも流用可能です。 また充電ケーブルにはいくつか配線の異なるものがありますので、充電専用のケーブルと通信用の2本を用意しておくと便利です。 microUSB接続タイプの製品で、一般的な機能(充電、ヘッドセット)であればキャリアは関係ありません。

operaster
質問者

補足

回答ありがとうございました。 docomoとauから出ているacroなどは 電池パックも共有できると聞いていたので 兄弟機ならなんとかなるのかなと思っていましたが 色々と危険な面もあるのですね。参考になります。 #1の方の回答に書きましたが モバイルブースター(QE-PL201)をSH-01Dに使えるか調べるまで 充電専用ケーブルがあるのを知りませんでした。 充電専用ケーブルは交換できる商品の中に無いようですので 別途購入したいと思います。 スマホについて詳しくないのでわからなかったのですが microUSB接続端子では充電しかできないのだと思っていました。 ヘッドセットを接続したり、PCとデータ転送する際にも使うポートだったのですね。 microUSBのヘッドセットは交換品にありませんでしたが 変換アダプタはあったので、もし使えそうなら交換を検討してみます。 どうもありがとうございました。

noname#147184
noname#147184
回答No.2

おそらく唯一で、もっともマシな還元率を出せるのは http://ryokin.kddi.com/nw-point1/SNH1100.html# 「KDDIスーパーワールドカード」です。 オークションでそこそこの値段で売れます。 まとめて請求していない場合などは無理ですから、電池や充電器、充電台をポイントで購入して 売るしかありませんが、人気機種のものでないとなかなか売れなかったり、大幅に安くなるケースが大半で、手間もかかります。 充電器はUSBタイプで500mAなどの容量が一致すれば使用出来ますが、補償はありません。 携帯電話の端子はauと他社が異なるため使用できません。

operaster
質問者

補足

回答ありがとうございました。 au携帯電話以外は使っていない為ポイント大作戦は利用できないようです。 スマホは電池すぐ減るようなので 今出ている新しいスマホの電池パックとかなら売れるかもしれませんね。 手間暇かけるのが面倒なので、なるべく自分で使える物と交換しようと思います。 どうもありがとうございました。