• 締切済み

おススメのノートパソコンを教えてください!

alaeiugoaeiの回答

回答No.7

大学でパソコンが必要になるか調べたほうがいい。 実際に入学してからまわりが使っていたら買えばいいと思います。レポートやプレゼン課題がでたりしたときは、自分の場合は大学で自分のノートパソコンを使っている人は稀で、大学のパソコンルームで大学のパソコンを使って作業する人か、自宅で自分のパソコンを使う人がほとんどでした。そのとき、データの持ち運びはUSBメモリを使ってたので、自分と同じような感じならばノートパソコンよりも、USBメモリのほうが重宝すると思います。自分の場合はUSBメモリは大学で配布されたのでそれ使ってました。配布されなかったらUSBメモリを買えばいい。 で、それでもパソコンが必要ならば、価格コムでだいたいの値段をしらべる。 性能としては、下のようなものを選べばいいと思います。 ・CPUの項目に「celeron」「AMD」「atom」のキーワードが入ってないものもしくは「core i5」となってるもの。 ・メモリ4G以上。複数のアプリケーションを同時に動かしたときにおもくなんないように。 ・オフィスのソフトとしてワード、エクセル、パワーポイントがはいってるもの。バージョンはなるべく新しいもの。もしくは別に買っといてあとでいれる。office home and business 2010とか。そのほうが価格が安いパソコンがかえて、オフィスも好きなものが選べる。 ・画面のサイズが小さすぎず、大きすぎずのもの。12~15インチくらい。小さいと作業しずらく、大きいと持ち運びしにくい。 ・イーサネットが1000Mbps以上となってるもの。データの転送がはやい。が無理に1000でなくてもいい。 ・無線lan対応のもの。無線lanの項目にbとかgとかはいってるもの。大学内ではlan接続が多いし便利。 あと、重さとかは実際に電気やいって同じくらいの重さのものを持ってみればいい。 調べた限りだとオフィスなしのPCで5万円前後くらいで、オフィスが2.5万円くらいで、セキュリティソフトが5千円くらい。セキュリティソフトはノートンを使ってる人が多い。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000319898/