美容師とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 美容師とのトラブルについて、過去の経験を通じて考えてみます。
  • 美容師さんとの関係が悪化し、偉そうな態度を取られるようになった経緯や、馬鹿にされたり説教を受けるようになった原因を考えます。
  • また、美容師さんたちの共通点や自分自身の反省点、今後の対策についても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師とのトラブル

過去の話ですが、、、 何店舗か1年以上かよっていた美容室の美容師さんですが だんだんと、偉そうになっていき、言いたい放題いわれるようになりました。 パーマをしたりすると長時間になるので、いろいろな私的な話もするようになり、 馬鹿にし始め、説教をするようになります。 おまけにあるところでは、(自分で見えにくい部分を少量ですが)いびつに髪をすかれていたり デジタルパーマの失敗で髪をじりじりにされました。(なおしてくれましたが) どうしてそうなるのでしょう? ストレスがたまっているのでしょうか? プライドが高いのでしょうか? たまたまあたりがわるかったのでしょうか? ちなみにその美容師さん達の共通点は ・女性 ・離婚歴あり ・シングルマザー ・店舗経営(スタッフなしで自分だけor1~2名ほど雇われている) 深入りしすぎたり、心を開きすぎたり、警戒心がなさすぎたなぁというのも 反省していますが、商売柄、人の顔色をみたり話を聞き出すのも巧みなのか、 すっかり乗せられて、いい人と思い込んでしまっていた自分も悪かったなぁと思います。 ちなみに私は独身で恋の相談とかもし始めるようになったのも 馬鹿にし始める原因だったのかな。。。と思います。 どうも話の節々で「自分は店を経営していて子供も十分な教育を 受けさせていてすごい。私ほどカリスマ性の強い人間はなかなかいない」 みたいなニュアンスのことを言い始めます。 完全に上下関係(自分が上で私が下)と認識した発言?? 向こうも心を開いてありのままに、あんたは馬鹿で私はすごいみたいな 態度に走っているのでしょうか? 私が自分(その美容師さん)にあこがれていると思わっているようなことも 言ってました。 「先生、先生」とちやほやされたり、貢物(お客様からのお土産)をいただいているせいか どうして傲慢なのか? どうしてお金を払っているほうが偉そうに言われないといけないのか さっぱり理解ができません。 美容院って少し通って慣れてくるとわざわざ別のところを探して 新規で通うのが面倒なところがあったから、その美容師さんが好きとかではなく まぁ、いいかぁ、、程度で行っていただけなのですが、、、 そういう経験、傾向って私だけでしょうか? ちなみに、現在はいろいろなところに行ってみようかなとおもい 特定の美容室に入り浸るのはやめようと思ってます。 (よっぽどお気に入りのスタイリストさんが見つかれば別ですが)

noname#146573
noname#146573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

美容室は殆どの場合、三回までですね。 大体がそのくらいでダメになります。 個人的には、美容師とあまり話をしないように心がけてます。 それでは良いスタイルは出来ないと思うのですが、性格の悪い人も多く、深入りは禁物と思っていますね。 ご意見に大賛成です。 良い人もいるのでしょうが、多くは自分が一番、そういう感じの人が多過ぎます。 それくらいしないと出来ない、きつい仕事なのでしょうね。

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、、、「3回」を目安にしてみようと思います。 私が拒絶反応をしてしまった大先生方はよくいってました。 「私のお客さんは律儀やけん、浮気(よその美容室へ行く)せんと もう何年もきてくれている。家族何代もきてくれてる」って。 ほかに逃げるすべを知らず、婚礼にもはいってもらったり 卒業式とか成人式とか節目で世話になる負い目でいかないと・・・ みたいになってるみたいです。 プライベートなこと全部、把握されて、ほかのお客さんには 話のネタでべらべら話していました。 あっぱれです・・・

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

私も美容院ではいやな経験が多いです 何が気に入らなかったのか「チェッ」と舌打ちされたり シャンプーは済ませてきました…と言ったら 髪をぬらしたまま1時間以上放っておかれたり 最初から最後の仕上げまでインターン任せにされたり 上げたら限がないほど、嫌な思いをたくさんしてきましたが 最悪だったのは… それまで数年間通っていた美容院で カットをしている時に美容師が聞いてきました 「pokkorinnkさんヨン様をどう思います?」って (私?全く興味ないヮ。) 「そうですか―いま凄い人気が有りますよね?」 (なんかそのようだけど、私は元々芸能人に興味ないし いい歳してキャーキャー言っているの見るとみっともないなーと 思っちゃう方だからねェ) …なんて、どうでもいいことの気分で相槌を入れていたら 翌日、友人に「自分で切ったの?」と聞かれて慌てて鏡を見て ビックリ!髪の毛をズッタズタにされていました 目が悪くて気がつかなかったんですね(泣) 聞くところによると「四サマ命」って言うくらい、のめり込んでいたらしくて 興味ないと答えた私が許せなかったらしいですよ それにしても、 何でお客が美容師の好みに合わせて気を使わなければいけないの? 何で自分の好きな韓国人を「興味ない」と言われたからと言って ココまでめちゃくちゃなカットをされなければいけないの? その人も、自分が経営者でした アレから10年近く経つけど、今思い出してもハラワタが 煮えくりかえります それ以来、美容院に行くのは止めました 今は道具を買ってきて自分でやっています 簡単に私好みのスタイルが出来上がりますから 多分この先、二度と美容院にはいかないとおもいますね

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨン様好きの美容師さん、ひどすぎますね! どうして、こっちが顔色をみて合わせないといけないのか、 立場が完全に逆ですよね。 私も同じで今思い出してもハラワタが煮えくり返ること たくさんありますよ。 カラーもカットも美容院でしていましたが、 カラーももう少々仕上がりが甘くなっても 今年からは自分でしようと思ってます。

関連するQ&A

  • 担当の美容師さん・・・・・・

    今までそのお店のチーフさんに髪を切ってもらっていたのですが、先月にその美容師さんが他の店舗(系列は同じです)の店長さんになられました。できればその美容師さんに切ってもらったのですが自宅から遠く通えないのでいつもの店舗で予約しました。指名はしなかったのですがこの場合はスタイリストになりたての方が担当になる可能性が高いのでしょうか?

  • 美容院に行った後の髪のトラブル

    2日前に美容院に行ってカットとパーマをして貰いました。 そのお店は2回目で担当者も前回と同じ(店長)でしたが、今回耳から下のウェーブの事で悩んでいます。 パーマをかけた直後はしっかりかかっているという感じで、髪はチリチリした手触りになっていました。 その後、自宅で髪を洗ったあと何もしていないのに、あんなにチリチリにかかっていたパーマが延びきって、 ストレートともパーマとも言えないような変な感じになってしまいました。 (ウェーブはないのに何故かチリチリしている感じ) 初めて来店した時は仕上がりがとても良かったのですが、実は今回途中でカラーも勧められて、 やんわり断った直後から、前のように丁寧な感じではなくなりました。 (カットは1~2分、ブローもほとんどなしで髪は半乾き状態で終わりでした。) 1週間以内なら美容院でやり直しをして貰えるとは思いますが、 髪がバサバサになっているのでこれ以上パーマをかけるのは無理な気がします。 ちなみに美容院での支払いは、割引を差し引いても 9,000円 でした。 髪のダメージを考えると、このまま諦めるしかないでしょうか?

  • 美容院の経営に詳しい方、アドバイスをお願いします!

    友人が美容院を経営しています。 月20万、施術席が4席、シャンプー台2台の美容院を 1人だけでやっています。 カラーやパーマの予約だと、数時間空けておかなければいけなくて その間は他のお客さんは入れていないので、キャンセルになると大打撃になります。 人を雇っては、と話をすると 美容師(スタイリスト)を雇うと、月に何十万もかかるし 大体、雇うとすれば、その雇うスタイリストの人に、お客さんがついていないと雇えないとのこと。 シャンプー、片付け、受けつけだけの 技術がない従業員を雇っても、 自分が楽になるだけで 入れるお客さんを増やせるわけではないので やっていけないと言います。 美容院の経営に詳しい方にお聞きしたいのですが 美容師が1人で、そこに 受付、シャンプー、ブロー(大雑把に乾かすまで)、片付けのみをやる従業員を雇っても 1日の売上は伸びないでしょうか? 私には美容院で働いた経験がないので よく分からないのです。 友人は、そのうち、人を増やせるようにしなくては・・・とは言うのですが 腕はいいのですが、経営があまり得意な方ではなく 最近では、売上帳も私が言うまでつけていなかったぐらいなので心配なのです。 おせっかいは承知ですが、何か助けになればと思うのです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 指名していた美容師の店舗異動について。

    初めまして。大学3年の女です。 私には去年の秋頃から通っている美容室があります。 まだ4回しか行ったことがないのですが、 最初に担当してくださったスタイリストさんが話も合うし、 丁寧に仕事をしてくれるし、かけてもらったパーマも すごく気に入ったので、3回目に行った時(2月の初め)まで指名していました。 つい最近久しぶりに行きました。その時は名刺をなくして しまって名前が分からず指名せずに行ったのですが、そのスタイリストさんが 4月の初めから同系列の違う店舗に異動してしまったことをその時に 知りました。 その時はこれから別のスタイリストさんでもいいや、と思って 違う方に担当してもらったのですが、すごく良い人だったのですが 作業にがさつな感じを受けたのでやっぱり前の人が 良いと思って・・・ 新しい店舗は今まで行っていたところとすごく近いので どっちに行っても距離的には変わらないのですが、 その美容師さんを追いかけていくのは変な風に思われないでしょうか? 他の質問も見させて頂いたのですが、私の場合は指名していた スタイリストさんから直接聞いたわけではなく 「本日○○(私の指名していたスタイリストさん)の代わりに  担当させていただきます。○○から異動の連絡はいって  おりませんでしたか?」 といったように間接的に聞いたので、新しい店舗に行くのが すごく気が引けて・・・ 長文で申し訳ありません。もしよろしければ、アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 美容院に行ったすぐ後にやりたい髪型が見つかってしまいました…!同じ美容院に行くべき…?沢山ご意見ください!(>□<)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><) 一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。 ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をしてたら「あ!!このパーマかわいい!これやりたい!!」ていう髪型が見つかってしました…!!(>□<) こういう場合って同じ美容院さんにはやっぱ行きにくいでしょうか…?「イメージと違う」とか「パーマのかかり具合をもう少し強くしてほしい」とかいうパターンはありっていうのは聞いたことあるんですが私の場合は初めてだったので自分のイメージがしっかりしてなかったていうのもあるし…(><)まぁ言いようかもしれませんが気まずいかな~と…。その美容院は気に入ってるんですが、違う美容院に行こうかとも検討中です。 次回にすればいいかもしれませんがタイミング的に今やりたいのです! あと続けてパーマをあてるのはやっぱり髪が痛むでしょうか…? ちなみに髪の長さはミディアムくらいでちょっとボブっぽいゆるめのパーマをかけてもらいました。それで美容師が「乾かし方とかワックスの仕方次第でほとんど分からないようになるから」って言ってたんですが、お風呂入って乾かしたらホントにパーマが殆ど分からなくなりました…(TT)新しく見つけた髪形は比較的全体にかかっていてしっかりカールがついてる感じです説明にもデジタルパーマ(今回のが何パーマなのか分かりませんが)なのでスタイリングがかんたんと書いてありました。 長文ですいません!パーマあてたのも美容院にもう一回行くか検討するのも初めてなので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

  • 美容室の担当者を替えるのはいけない事ですか?

    1年ぐらい通っている美容室があり いつも同じスタイリストにしてもらってるのですが。 癖毛なので根元は縮毛矯正をあてていて毛先にはエアーウェーブ、 カラーもしているので(もちろん各施術2ヶ月くらい期間をあけています) 髪の毛はかなり傷んでいます。 先日 美容室に行っていつもの様にカウンセリングしてもらってると 「この髪の毛は一体何があったんですか!?と思ってしまいました!(傷んでるという意味)」と言われました。 2ヶ月前にその美容師さんにカラーとカットしてもらってから 別に何もしていないのにそう言われかなりショックでした。 なのに「毛先のエアーウェーブがとれてきたから 本当は今日あてたかったけどやっぱり無理ですよね?」と、私が尋ねると 「大丈夫、あてれますよ~カールも出ますよ♪」と言って あててくれたのですが もう髪の毛パサパサでもちろんカールなんて出てません。 また同じ人にやってもらうのはかなり不安です。 同じ美容室で髪の事をすごく勉強しているらしいスタイリストがいて(アシスタントの子が言うには、その人が担当すると何故か全く髪が傷まないらしいです) 行くたびにボロボロになっていく自分の髪を見て、その人にやってもらいたいなぁと思っていたのですが 今担当してもらっているスタイリストさんに申し訳ないので 諦めていました。 最近そこのお店がもう一店舗オープンすることになり その噂のスタイリストさんが新しいお店の店長になり移動されました。 なので 今のスタイリストさんに会う心配もないので 新しいお店に店長さん指名で行こうかなと思ったのですが、 アシスタントの子は前のお店から移動しているので知っている子ばかりなので「乗りかえたんや!」と思われそうで怖いです。 皆さんは同じ美容室内で担当者を変えた事がありますか? その新たに指名する店長さんも 私の美容カルテを見たら 前の担当者さんにずっとしてもらってたのを知ると思うので どう思われるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 美容院でのトラブル

    先程行った美容院でのことです カット、カラー(リタッチ)トリートメントで予約、パーマも希望していたがダメージが気になっていたので状態を見てもらい応相談……という状態で来店しました 結果、そこまで傷んでないから問題ないと言われたのでパーマをかけてもらうことに 雑誌を見せこんな感じがいいと伝えるも、あまり詳しく聞かれないまま施術が始まりました 数時間後、出来上がりを見せてもらうと明らかに違う仕上がり…… 平巻というんでしょうか?ふわふわのウェーブにしてほしかったのに、縦ロールでクリンクリンになってました しかも場所によって全くかかってない箇所もあるし イメージと違いすぎる!と言ったら デジパーは縦ロールになってしまう ダメージがあるので、普通のパーマじゃなく傷みの少ないデジパーにした ダメージを少なくするために薬剤は弱めにした と、言われました 私はデジパーを希望したわけではありません パーマの種類は美容師さんが勝手に選んだものです 私はただ、髪の状態を見てもらい雑誌の写真を指さしてこういう風にしたいと希望を出しただけです それなのにこんな言い訳っておかしくないですか? 私はプロじゃないんだからどのパーマをあてればこうなる、なんてわかりませんし薬剤の強弱もわかりません 私の髪の状態でそのパーマが再現できないならやる前に言うべきではないでしょうか? なのに出来上がってからこんなことを言われるなんて…… カットも重い感じがいい、と言ったのですがパーマをかけたら大分ボリュームが出て重くなりすぎると言われたので、すき具合についてはお任せしました で、仕上がりを触ったら超スカスカ! 半分以下になった感覚です… かかったデジパーは縦ロールな上に全体的にすごくゆるくて、場所によって全くかかってない箇所もありました ドライヤーで乾かす時にやたらと長時間、指でグリグリ巻き付けてやってるなー変だなーと思ってたんですが、それでもダレた仕上がりです こんなんで素人の私がうまくスタイリングできるわけがありません 熱くて重い思いを長時間したのに最悪です… やり直しを要求したのですが、時間がなくなってしまった為後日やってもらうことにしました 今度はデジパーではなくて普通のパーマでやるそうです そこで質問なのですが 2回もパーマをかけることにより更なるダメージが予想されるのですが、トリートメントなど補償でやってもらえたりはしないのでしょうか ダメージが、ダメージが…としつこく言っておきながら、結局デジパーで失敗し次は普通のパーマをかけられるなんて、髪が死んでしまわないか心配です また、遠方からわざわざ行ったのですが後日行く場合の交通費などは請求できますか? それと、後日行くときにこの髪型にしてもらうにはなんと言えばうまく伝わるんでしょうか… 写真を指さして見せればこのようにやってくれるものだと信じて疑わなかった為、このようなことになってとてもショックです… ちなみにお会計は本日、きっちりとパーマ代も合わせて支払わされました ご教示の程よろしくおねがいします。。。

  • 美容院の値段

    この度初めて美容院に行ってみようかどうしようか悩んでいます。 私の髪質は細いらしく、ムースやワックスではすぐに髪型がペタッとしてしまいます。(毛が立たない) なのでボリュームが出来ません。 そこで美容院にてパーマをかけてもらおうか考えているのですが、 ある美容院のホームページを見ていると、値段の高さに驚きました。 また、自分が望むパーマがどれに当てはまるのかも解らず、具体的な値段も解りません。 して欲しい事は、カット、パーマ、シャンプーです。 眉毛は今のままで構いません。 ちなみに見ていたお店はこちらです。 http://www.hairmake-earth.com/index.html 今までは髪型にも無頓着で、カットのみ1000円とか2000円で済ませてきた人間なので、1万円?!とか思ってしまいます(^^; この場合、相場としてどの程度の値段になるものでしょうか? ちなみに希望の髪形は、 http://www.beauty-box.jp/style/mens/index.html 上記サイトの 「セレクションカット」 「フリーダムウルフ」 「ランバスシェープ」 「ショートレイヤー」 辺りを考えてます。 またパーマをかけた後の話になるのですが、 髪が伸びてきたらいくらパーマがかかっていても重さでねてしまうと思うのですけど、 この場合また髪を切れば元に戻るのでしょうか? パーマの寿命というか、大体何ヶ月ぐらい持つものなのでしょう? 今は髪を3ヶ月に1度ぐらい切りに行っていますけど、 かなり伸びてしまい、これと同じペースでパーマをかけ続けるとなるとちょっとお金がかかり過ぎてしまうかなと悩みます。 更に、パーマをかけたら髪を洗って乾かせば、大体同じ髪型に戻るのですか? それともパーマをかけていても、ムースやワックスで髪型をセットするのでしょうか? 最後に、千葉県の柏市近辺でオススメ(技術や値段)の美容院がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • ソバージュについての質問です。

    何年もの間、ストレートヘアーでいたのですが、飽きたので、パーマをかけようと思いました。 サラ・ブライトマンを見て、ソバージュをかけたくなりました。有名美容院に行ったら、パーマはかからず、つやつやのストレートヘアーだった髪が、パサパサになりソバージュどころか、かかっているところと、かかっていないところとがあり、ウエーブも殆どなく、ひどいものでした。 かかっているか、途中チェックし、かかってないので1時間延ばしてロッドを外したのですが、あまりかかっていなくて、閉店時間になり、2時半に初めて、シャンプー、カットを含めて8時に終わりパーマがかかっていませんでした。 ロッドに巻く髪の量も多く、不安でしたが的中しました。 料金は今日は無料で、次回かけなおしますと言われましたが、行く気になれません。 他でかけなおして、そこには支払いに行こうと思います。 そこで、質問があります。 1.次にパーマをかけるときには、どのくらいあけたほうがいいでしょうか? 2.今日髪を洗い、パーマ液を一回おとしたほうが良いでしょうか? 3.サラ・ブライトマンのようなヘアースタイルはなんとオーダーしたらいいでしょうか? 4.皆さんが行かれている美容院で、おすすめの(安心して行ける)美容院または、スタイリストを教えて下さい。5.カリスマ美容師ってなんでしょう? どうか、宜しくお願いします。