• ベストアンサー

Androidのメールのバックアップ方法

Android(シャープ005SH)使用者です。 メール内容をパソコンやSDカードなどにバックアップする方法を教えていただけますでしょうか。 10分ほどググりましたが意外にみつかりません。 よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahalongs
回答No.3

No.1 です。 ソフトバンクモバイルのandroid スマートフォンでしたね。失礼しました。 ソフトバンクモバイルの端末には spモードメールはありませんでした。汗(^_^)'," それから、 設定、microSDと端末容量、microSDのバックアップ、保存、ロック解除、選択 でメール内容のバックアップは取れましたか? 私の場合は、SMSしか選択出来ませんでした。

takosuke88
質問者

お礼

はい。メールのバックアップはとれています。 他にブックマーク、メモ帳、電話帳なども取れるようです。

その他の回答 (2)

• s_chiba
回答No.2

ググる前に、取扱説明書を読みましょう。バックアップの仕方なら、ちゃんと読めば載っています。そして、ググったりするより早いですよ。

• mahalongs
回答No.1

Android端末には、メールアプリが数種類あります。 spモードメールや Gmail,ISPメールなどです。 このうち、メールの内容のバックアップが取れるのはspモードメールのみです。 特に、Gmailなどは設計思想がクラウド上で全てのメールを、蓄積していく考え方ですので、バックアップすることの概念すらありません。 spモードメールのバックアップは、受信メールを、タッチして、メニューキーをクリック、SDへコピーをタッチします。 次に ISPメールは、そもそも、PC用のメールですので、、PCで受信するのが主です。PC用のメールのバックアップを、取る概念は、希薄です。もしどうしてもバックアップを、取りたいなら、PCの世界ですからなんとでも出来るでしょう。

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のAndroid(2.3.4)の場合、SPモードメール?を立ち上げて メニュー > その他 > 保存 のようです。しかし、1度に移せるメールは50件と制限されていて実質全件バックアップは困難でした。 その後調べたところ、何も立ち上げてない状態で メニュー > 端末設定 > microSDと端末容量 > microSDのバックアップ > 保存 でできることがわかりました。 ありがとうございました。