• ベストアンサー

小学生用のシャンプ

小3生の女の子は、これまで、幼児用の無香料シャンプを使っていましたが、最近、お母さんの香りがあるシャンプを使いたかったのです。まだ小学生ですから、大人用のシャンプを使うとスキンやヘアによくないではないかと思っています。それで、使える、使えない理由を何方が教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

ウチの娘は、毛の量がすごく多くてしかも七五三やクリスマス発表会(お遊戯だと髪をまとめたり、結んだり出来る長さが必要)のために伸ばしていたので、5歳から大人用シャンプーを使ってます。 主人が、あまり香料のきついシャンプーやメーカーによって頭皮にブツブツが出るので、「ダヴ」を使っているので同じもの子供に使ってます。 ダヴはあまりにおわないので、お母さんと同じ匂いと言うのでしたら、リンスだけ香りのあるものでと言うのはどうでしょう。 十分にすすぐ、髪を洗ったあとタオルや専用キャップ(タオル地や水分を吸収する素材で出来たもの)で覆い、体を洗えばいいと思います。 シャンプー成分が肌に残ったり、せっかく洗ってもリンス成分の付いた髪が肌に付くとダメな場合もあります(私と3歳の下の子がそうです) 私の妹と母が美容院をやっているのですが、子供達が風邪を引いた時などにお店でシャンプーすることがあります。先発だけ出来る、すぐ乾かせるなどの理由ですが… 業務用のシャンプー(きつい香料など入っていない『汚れを落とす』が優先のモノ)・リンス(トリートメントではない)を使いますが、少し肌が弱い下の子でも大丈夫でした。

3q4649
質問者

お礼

ご回答、大変参考になりまして、有難うございました。これから、大人用のを使ってみます。

その他の回答 (2)

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.2

うちの小3の娘のお気に入りはダブです。よくCMで流れているので良くわかりもせずに指名買いしてきます。毛染めしたりといった特殊なシャンプー以外でしたらそれほど気にしないでいいと思います。 ただししっかりゆすぎ落とすようにしてください。 子供まかせではきちんとシャンプーがゆすげてなくて、残った成分が固まってフケの原因になったりします。

3q4649
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 心配しすぎだようですね。これから、シャンプーをゆすぐに注意をはらって、大人用のものを使ってみます。

回答No.1

うちは小3ぐらいの時は、ふつうのシャンプー使ってましたよ。 幼児用は結構高いので(キャラものなど)・・。 「リンスインシャンプー」を使ってました。(中1ぐらいまで・・)1度で済むし・・。 高岡早紀さんがCMしているものも「家族シャンプー」って言っているので大丈夫でしょう。

3q4649
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 確かにCMには「家族シャンプー」と言っているから、安心に使えそうですね。

関連するQ&A

  • シャンプーの香り

    こんにちは!私は今中3なんですが、モテる女の子は香りがいいってよく言いますよね?香水私的に大人っぽい気がするのでキリのいい、高校になってから使おうと思っているので今はシャンプーで極めようと思い(笑)、質問させていただきます! 1.男子がいい香りだなぁ~と思うシャンプーとは!? 2.女子もいい香りだなぁ~と思うシャンプーは? 3.特に皆に人気があると思うシャンプーの香りは?? 4.マシェリ(今私が使ってる)はいい香りだと思いますか? ちなみにマシェリは親に「あんまいい香りしないね」と言われたので不安になったのです(笑) 回答よろしくお願いします!できれば同年代の方に・・・☆

  • ペットシャンプーの香りについて

    ペット用のシャンプーについて気になることがあります。 以前、友人宅のワンちゃんを預かった時、友人が気を利かせて当日にシャンプーをした状態で預かりました。 一泊2日で預かっただけなのですが、そのワンちゃんが接した箇所(ソファー、ベッド、ケージ内etc...)全て、一週間ほどシャンプーの香りがつきました。 それが、シャンプーの香りだけなら良いのですが、どうしてもワンちゃんの体臭と混ざり、鼻につくような独特の香りがしました。 そのシャンプーは香りが抑えてあるという商品ではあるのですが、結構な香りでした。 家も同じ犬種を長年飼っており、市販のシャンプーを何種類か使った事もありますが、短毛種のせいかどの子もシャンプー後2~3日はフケが目立ちましたし(預かった子もです)、やはりあの独特の香りに馴染めない為に今ではオーガニック・無香料の石鹸を使っています。 それ以来フケは出なくなりました。 素人考えですが、あれだけの香りが付いていれば皮膚に良いこともないでしょう・・・なんても思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 通販サイトやこちらを読んでいても、良い香り付きのシャンプーを探している方が多いように思うのですが、それはどういう観点からなのでしょうか? “ペット臭を軽減(ごまかす)為” “そもそもシャンプーの香りが好き” “できれば無香料が良いのだけど、市販のシャンプーは香りがついているものだ、と半ばあきらめている” etc...と色々考えてみたのですが、実際のところどうなんでしょうか? お時間がありましたら、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • シャンプーについて。

    色々試していますが、なかなか気にいるシャンプーに出会いません。いまは○ジエンスを使用してますが、香りが強くてどうも苦手です。それに何故か髪質が硬くなってきました…。すすぎも十分に気を付けていますが、部分的にフケがでます。そこが顔のニキビみたいのがでてくる事もたまにあり、悩んでます。長年のカラーでいたんでる事もあり、今年に入ってから、どうも髪の毛に外からの臭いが染み込みやすくなってしまった、ようで、ほとんど香料が残らないノンシリコンTypeだと、夕方頃には凄く髪が臭くなってたりします。夜も乾かして寝るんですが…。頭皮の臭いに関してはノンシリコンの方が長時間臭いづらいようで…何かオススメはありますか? 私の場合は、市販のだと香料の強さとフケが気になり、皮脂くさくなりやすい。ノンシリコンだと、フケや皮脂くささは防げてる感じだが、髪に臭いがつきやすい、という感じです。 私に合いそうな商品ありましたら、宜しくお願いします。またはオススメでもいいです。 ちなみに私は女で、カラー等でダメージ受けた状態のロングヘアーです。香料の好みは少し甘みのある感じです。

  • 無香料のシャンプー等を探しています。

    シャンプー、リンス、トリートメント等で無香料の物を探しています。 父が花粉症がひどく、洗剤、石鹸、シャンプー等の匂いを嗅ぐとくしゃみがすごくてどうしようもなくなるのです。 今牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」という物を使っているのですがこれを扱っているお店が今度閉店してしまうのです。他のお店では、なかなかこれが見つからなくて・・・。 田舎(山梨)なので、できれば有名なメーカー(花王、ライオン、資生堂、カネボウ等。牛乳石鹸でももちろんいいです。)の手に入りやすい物が良いのですが。通販等で簡単に入手できる物なら有名なメーカーでなくても良いです。また石鹸シャンプーはちょっとガサガサするので遠慮したいのです。ヘアスプレー等の整髪料は無香料の物が多いので苦労しないのですが、シャンプー等は私の探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。御存知の方よろしくお願いいたします。 それとも先程書いた牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」を取り寄せてもらうことにした方が早いでしょうか。牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」が常時置いてあるお店を紹介していただけるのでも良いのですが。(「結構置いてあるお店は多いですよ」的な回答でも良いです。) いろいろわがままを言っているようですがよろしくお願いいたします。何分花粉症のシーズンがやってきたもので・・・。

  • 無臭のシャンプーなど

    私はいろいろな香りが混ざってしまうのがどうしてもだめで、シャンプー・リンス・ボディソープ・石鹸などすべて同じシリーズで揃えています。 でも最近ルームフレグランスなどに興味を持ち始めて、それを考えるとどうしても無臭のシャンプー・リンス・ボディソープ・石鹸などが欲しくなってしまいました。 以前出かけた時に頭髪の香り・化粧品の香り・香水の香りとマッチしているんだかしていないんだかの方とすれ違った事があって、それがマッチしていれば言う事はないんですがお互いに香りが相殺し合っている感じであまりいいものではありませんでした。 ルームフレグランスとは言ってもやっぱり服とかに少なからず影響があると思うので、それならいっその事と思って無臭の製品を探しています。 無香料ではなく無臭で、ご存知やお勧めの製品がありましたら教えてください。

  • 無添加だけど、香りが良いシャンプーANDリンス

    無添加だけど、香りが良いシャンプーとリンスを教えて下さい。 今は無添加石鹸でシャンプーして、クエン酸水にエッシェンシャルオイルを入れてリンスをしていますが、香りがあまりつきませんし、長持ちもしません。 週に一回ほど、手作りのヘアパックをしていますが、香りは度外視になりますし、 その後シャンプーとリンスをしても、ヘアパックの匂いが取れません。 髪の毛が長くて多いので、変な匂いだと、周囲に迷惑でしょうし、 自分もやはり香りが良い方が気分が良いです。 香料はキツイし、結構それを嫌な人もいるので、 無添加で香りが良いものを探しています。 私の今のやり方で、良い香りが長続きする方法でも構いません。 どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • ヘアーカラーシャンプー

    ヘアーカラーシャンプーを一度試した所 カラーは長持ちした気がしましたが、パサパサ感が 気になったのと香りが気に入りませんでした。 肌も弱い方だと思います。何か良い商品知りませんか?

  • 小学生をお持ちの方へ

    こんばんわ。 小学生をお持ちのお父さんお母さんにお聞きします。 子供が持ち帰る「連絡帳」を毎日チェックしてますか? また提出物や宿題等ちゃんと出しているか、どの程度チェックしていますか? 我が家は小6と小3なんですが、小3の方は男の子という事もあり見ている方と思いますが、小6の女の子の方はすっかり見落とし勝ちです。 しかし実はとても忘れ物が多いようで今日は先生から電話がかかってきてしまいました。 こちらがついついという事ももちろんですが、子供自身も習い事をやってるせいでとても忙しくて、ついつい…忘れてしまうようです。 いかがでしょうか? 皆さんのお宅では。連絡帳チェックかかさずしていますか??? よろしくお願いします。

  • 出産時に帝王切開でシャンプーの香り?!

    大家さんの奥さんから、自然派のシャンプーや洗剤などの生活用品を勧められています。 シャンプーなどに含まれる化学物質(香料も)が皮膚から浸入し子宮に溜まるので、帝王切開すると、シャンプーの香りがするって産婦人科の先生が言ってたと言うのです。 一応結婚前で、子供も欲しいので、もし本当なら気をつけたいと思っています。 出産を経験された方、産婦人科の関係者の方で、シャンプーの香りをかいだ方、いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 子供用のシャンプ-っていつまで?

    小学3年1年3歳の子供がいます 子供のシャンプ-は今のところ子供用のものを使っているのですが、皆さんどうなさっていますか?大人のシャンプ-と子供のシャンプ-ってどう違うんでしょうか? やっぱり弱酸性のものを選んであげたほうがよいのでしょうか?