• ベストアンサー

小学生用のシャンプ

小3生の女の子は、これまで、幼児用の無香料シャンプを使っていましたが、最近、お母さんの香りがあるシャンプを使いたかったのです。まだ小学生ですから、大人用のシャンプを使うとスキンやヘアによくないではないかと思っています。それで、使える、使えない理由を何方が教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.3

ウチの娘は、毛の量がすごく多くてしかも七五三やクリスマス発表会(お遊戯だと髪をまとめたり、結んだり出来る長さが必要)のために伸ばしていたので、5歳から大人用シャンプーを使ってます。 主人が、あまり香料のきついシャンプーやメーカーによって頭皮にブツブツが出るので、「ダヴ」を使っているので同じもの子供に使ってます。 ダヴはあまりにおわないので、お母さんと同じ匂いと言うのでしたら、リンスだけ香りのあるものでと言うのはどうでしょう。 十分にすすぐ、髪を洗ったあとタオルや専用キャップ(タオル地や水分を吸収する素材で出来たもの)で覆い、体を洗えばいいと思います。 シャンプー成分が肌に残ったり、せっかく洗ってもリンス成分の付いた髪が肌に付くとダメな場合もあります(私と3歳の下の子がそうです) 私の妹と母が美容院をやっているのですが、子供達が風邪を引いた時などにお店でシャンプーすることがあります。先発だけ出来る、すぐ乾かせるなどの理由ですが… 業務用のシャンプー(きつい香料など入っていない『汚れを落とす』が優先のモノ)・リンス(トリートメントではない)を使いますが、少し肌が弱い下の子でも大丈夫でした。

3q4649
質問者

お礼

ご回答、大変参考になりまして、有難うございました。これから、大人用のを使ってみます。

その他の回答 (2)

• freegeo
回答No.2

うちの小3の娘のお気に入りはダブです。よくCMで流れているので良くわかりもせずに指名買いしてきます。毛染めしたりといった特殊なシャンプー以外でしたらそれほど気にしないでいいと思います。 ただししっかりゆすぎ落とすようにしてください。 子供まかせではきちんとシャンプーがゆすげてなくて、残った成分が固まってフケの原因になったりします。

3q4649
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 心配しすぎだようですね。これから、シャンプーをゆすぐに注意をはらって、大人用のものを使ってみます。

回答No.1

うちは小3ぐらいの時は、ふつうのシャンプー使ってましたよ。 幼児用は結構高いので(キャラものなど)・・。 「リンスインシャンプー」を使ってました。(中1ぐらいまで・・)1度で済むし・・。 高岡早紀さんがCMしているものも「家族シャンプー」って言っているので大丈夫でしょう。

3q4649
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 確かにCMには「家族シャンプー」と言っているから、安心に使えそうですね。