• ベストアンサー

自分でおせちは作りますか?

私は宅配の夕食材料のおせちを買います。 主人はそれでいいと言ってくれるのですが主人の母は不満そうです。 主人にお正月は家へいらっしゃいと言っていました。

noname#147154
noname#147154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

今、私の配偶者が床に臥している状態なので本人は作れないのが辛いようですが、買って済まします。 正月に私の母親が私の家に来るので予防線として「配偶者は体調が良くないのに頑張って作ろうと言うから私がそれは厳しく注意して止めた。うちのお節は出来合いだ!!」と伝えたところ、母親から「あなた(私)は昔からお節をそんなに食べる子じゃなかったのにわざわざ買ったりしたら〇〇さん(私の配偶者)が気にするでしょう。食べるものは私が持って行くからあなたは『酒と餅だけ有ればいい』とでも言っておけばいいのに・・・。」と私が怒られてしまいました。^^;

noname#147154
質問者

お礼

優しいお母様なんですね。 羨ましいです。 ありがとうございました▽・ω・▽

その他の回答 (9)

回答No.10

以前の住まいまでは作っていました 二十代からは重箱 数年前からはこったことはしなくてよいとのことで大皿に無難にり食べるぶんだけを幾種類か小分けにしたお節でしたわ 汁物や皿が汚れそうなのは小鉢にいれのせ お手軽お節でした 全く余計な真似されたら心人生どころか今更様々変えられ憎しみますわ

noname#147154
質問者

お礼

お手軽でも自分で作るなんて凄いです。 尊敬しちゃいます。 ありがとうございました▽・ω・▽

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 今年は時間も無いし、買い物にもいけないので 作りません。 黒豆は好きなので、時間があったら 煮るかもしれません。

noname#147154
質問者

お礼

いつもは自分で作るんですか? 凄いですね。 尊敬しちゃいます。 黒豆なら私も出来るかもしれません。 ありがとうございました▽・ω・▽

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.8

いや~、全部はちょっと・・・。 間に合わなかったものはバラで買ったり、作りたいものは作ったりです。 また、私はお正月は家で迎えたい派なんですが、 夫は旅行に行くなどして毎年違う場所で新年を迎えたい派なので 元旦は宿でおせちっぽいものを食べる年もあります。

noname#147154
質問者

お礼

私もはお正月は家で迎えたい派です。 おせちを作るよりも三が日に簡単に料理をした方が楽だと思います。 ありがとうございました▽・ω・▽

  • pengin55
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

うちの家は自分では作りませんね。 主人の母親が不満ならば作った方がいいんじゃあないんでしょうか?

noname#147154
質問者

お礼

作った方がいいんですけど作り方のわからないものがいっぱいあって。 主人が庇ってくれるので甘えちゃってます。 ありがとうございました▽・ω・▽

  • seawife03
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.6

主人の実家が料理屋さんで結婚以来毎年 御重に詰めて持ってきてくれます。 そのおいしいこと。ありがたいことです。 でも来年は主人が転勤になりそうで どうなるのでしょう、宅配で送ってくれるかしら。

noname#147154
質問者

お礼

いいなー。 凄く羨ましいです。 転勤してもきっと送ってもらえますよ。 ありがとうございました▽・ω・▽

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

市販のおせち料理は一見豪華に見えますが、あまり満足したこともありません。 ですから、その気になれば自分で十分納得できるきれいなお重は作れますし、これまで 何度も作ってきました。自分で言うのも変ですが、かなり自信はあります。 ただ、ここ二年ほどは、おせちはいらない…ということで、作っていません。 お屠蘇のお口取りにほんの少しの縁起のもの、それに一応数の子などお正月らしいものは 取り揃えますが、わざわざお重にすることもなく、食べたいものを食べたいように食べる といったやりかたで新年を迎えています。

noname#147154
質問者

お礼

お屠蘇のお口取りって何かわからなくて調べてみました。 そんな風に言うとなんだかお洒落ですね。 縁起物っていうのも忘れてました。 ありがとうございました▽・ω・▽

  • rose2200
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

作りません。 毎年色々な料亭のおせちが出ていて、毎年試してみるのも楽しいです。 自分では手間も(大量仕入れするわけではないから)材料費も掛かると言ったコスパから見ても、 買った方が、楽だなと思います。 それプラス自分で何か作る事もあります。 休めてこそ、お正月です。

noname#147154
質問者

お礼

料亭のおせちってどんなのですか? 高そうですね。 羨ましいです。 お正月って休めそうで休めませんね。 ありがとうございました▽・ω・▽

noname#154769
noname#154769
回答No.2

・大体の友人や友人の実家等 イ○ンやその類で注文、 足りなかったりもっと欲しければ追加で購入。 ・私の実家 半分手作り、半分出来あいの物。 私が実家へ帰れた時は全て(私と母の)手作り。 ・私 全て私の手作り。 ただし、品数は減らしています。 こんな感じですね。 おせちを全部作ると成ると大変ですよねー……。 余裕が無い時には正直、買ってきたくなります。

noname#147154
質問者

お礼

全部手作りなんて凄いですね。 尊敬しちゃいます。 私は作り方もわからないのがいっぱいあります。 ありがとうございました▽・ω・▽

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

おせちは用意すらしないですね~。 おせちよりもハンバーグとかカレーとかの方が嬉しかったりします(^^;

noname#147154
質問者

お礼

おせちばかりじゃ飽きちゃいますけどハンバーグやカレーばかりでも飽きちゃいますね。 ごめんなさい。 ありがとうございました▽・ω・▽

関連するQ&A

  • 私だけ喪中なのですが、おせちは食べてもいいでしょうか

    私の母の母(=祖母)が今夏亡くなったので、私は喪中です。 なので年賀状は出せません。 主人は喪中なのかどうか定かではありませんが、主人の家では例年通りおせちを食べます。 私も行くことになるのでしょうが、その場合、おせちは食べてもいいのでしょうか。 私の家ではおせちを出してもバチが当たらないでしょうか。 煮しめぐらいは作ろうと思ったのですが、今日スーパーに行ったらおせち料理が並んでいて、悩んでしまいました。 (お雑煮は辞めておこうと考えています。)

  • 今年初めて「宅配おせち」を買った。で、来年・・・

    こんにちは。 よろしくお願いします。 今年、初めて、「宅配おせち」を買いました。 らくちんでした。 お正月に、封を切って、小皿にとって食べるだけでよかったんです。 「宅配おせち」にはまりそうです。 来年は、もっとおいしい「宅配おせち」をいただき、新年をああおいしいと思いながら迎えたいです。 おせちを取り寄せしておられるみなさま、 どこのおせちがおいしいか、 教えてください。 自分でネットで調べようかと思いましたが、 あえて調べていません。 ほんとうにおいしいかどうか、 ネットではわかりません。 中華おせち、とかも最近はあるようですが、 あくまで日本の伝統的なおせちが好きです。 でも、グルメではありません。舌は少しも肥えていません。 みなさんのおすすめおせちをお教えください。 どうかよろしくお願いします。 今のところ、予算に上限はありません。

  • 買ったおせちはおいしいですか?

    質問お願いします。 母が料理好きなので、小さい頃から誕生日ケーキやおせちなど、いつも手作りでした。 年末になると、よく母と2人でおせちの材料の買出しに行くのですが、小さい頃は 「伊達巻なんてこんなちっちゃくて千円もするよ!作ったほうが全然安いのにね!」 「買ったおせちなんて、お母さんのに比べたらおいしくないよね!」 コンビに弁当やスーパーのお惣菜がきらいなので 「買うおせち=コンビに弁当のようにあまりおいしくない」 と思っていたのですが、、、大人(22です)になってからは 「高いおせちはそれなりに高い材料を使っているから、実はすっごーくうまいのか?」 と、ふと思ってしまいました。 勿論、長年親しんだ母親の料理が1番おいしいのだろうけど なぜか高いおせちも気になってしまってしかたありません。 年末年始実家に帰ると、3姉妹の末っ子の私は毎年おせちのお手伝いです。 楽しそうに作っている母に「おせち買ってみない?」とも言えないので この先結婚でもして、だんなさんに「今年はおせち買ってみない?」って言うまで 味をみてみることもできないんだろうなぁと思っています。 おせちを買ったことのあるかたに味をお聞きしたいです! Q1「いくらのおせちだったか」 Q2「味はいかほどだったか」 たとえば、伊達巻はうまかったけど栗きんとんはちょっと・・・ などなどなんでもいいのでお願いします。 変な質問ですみません。。。。

  • 喪中におせちを食べますか(作りますか?)

    昨年、私の身内を亡くしました。 毎年、年末年始は主人の実家で過ごしていましたが、子供がインフルエンザにかかり今年は帰っておりません。 帰省しないと分ってから、主人が自分でおせちを作ると言ってはりきっていましたが、私は喪中だし何となく子供も病気なのでそんな気分にならず、意見が合わず喧嘩になってしまいました。 うちの実家では喪中のときは、おせちは作っていませんでした。 ところが、主人の母、姑は自分自身の父母が亡くなったときでも、かまわずせっせとおせちを作っていました。 それを主人はよく記憶しており、「(喪中)そんなの関係ないのでは?ばあちゃんが死んだ時も、お母さん、おせち作って皆で『おめでとう』って言ってたよ」と言うのです。 そういえば今年のお正月は年末におじいさんが亡くなってすぐにも関わらず、姑は何事もなかったように普通におせち作りに励み、みんなでお祝いをしました。おせち作りは姑の喜びでもあります。 そのときは何も思わなかったのですが、こうしてゆくゆく考えてみると何だか無神経のような気もします。 一般的に喪中のときは、おせちはどうするものでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • おせち料理を食べたことがない

    生まれてこのかた20年、お正月におせち料理というのを食べたことがありません。 こういう家庭はおかしいのでしょうか? 「おせちのどのおかずがすき?」などの友人同士の他愛もない会話もついていけません。 おせちを作らない家は非常識な家でしょうか? 普通おせちはいつに作って、いつに食べるのでしょうか?

  • 喪中のお正月にはおせちを食べてはいけないの?

    今年主人の父が亡くなりました。 年賀状は出さず喪中ハガキにするというのは常識で知っているのですが、その際お正月にはおせちを食べてはいけないものなのでしょうか? 主人曰く、「おせちは新年を祝うものだから年賀状と同様、控えるものだ」とのことです。 主人がそうしたいのならそれでも構わないのですが、喪中にはおせちを食べないというのは初めて聞きました。 これは常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋風おせちと和風おせちと無添加おせちで迷っています

    最近、おせちのDMが入ってきています。 私の家では、毎年おせちを予約しており、毎年違うタイプのものを楽しんでいます。 別に、大昔と違い、お正月に休みの店も少なく、外食すればよいと言う考えもありますが、やはり、お正月ですので、おせちはかかせません。 昨年は、地元のおばばちゃんがしている食堂から、こだわり手作りおせち2万円2段重を頂きましたが、昔ながらの甘く辛い味付けで、飽きてしまいました。 その前は、地元の自然食のレストランのおせち30000円2段重を頂きましたが、味が薄すぎて野菜ばっかりでこれも飽きてしまい・・・今年は、洋風おせちと和風おせちと無添加おせちで迷っています。 皆さんは、おせちを利用するとしたらどのようなタイプのものを選びますか? それを選ばれる理由も頂けたら幸いです。 一年に一度の高額な購入そして、食べるのも年に一回の特別なもの どのようなことでもよろしいので参考にさせて頂きたいと思います。

  • おせちに飽きたら、何食べたい?

    お正月はおせち料理とかお餅とか、どちらかというと味が濃い、こってり系が多いような気がしますが、さて、おせちに飽きたら、何を食べたいですか? はるか昔、“おせちもいいけど、カレーもね!”というレトルトカレーのCMがありましたね。

  • おせちが買えない・・・

    伊達巻きを私と妹で全部食べちゃったら お姉ちゃんも食べたかったらしく、 さっきスーパーに買いに行ったら、 もうないって言われました。 おせちは12月に買うもので、 お正月になったら、もうどこもおせちを売ってくれないんですか?

  • 海外からお正月に帰ってくる、おせちはいつつくるんですか?

    日本人と結婚した外国人です。 主人と12月27日ー1月1日外国の実家に帰省予定です。 おせちを26日まで作って冷蔵庫に入れるのは可能ですか?長く持てない料理はお正月にスーパーで買えますか?主人にとって、おせちが大事な様ですので、喜ばせたいです。 お願いします。