• 締切済み

腹痛が続いています

ここ数か月腹痛が続いています。 特に、家でご飯を食べ終わった後腹痛が襲います。 おなかを抱えるほど痛いわけではなく浅い腹痛が続いています。(例えるなら生理痛みたいな…) ご飯は家ではあまり食べないです。どちらかというと、たまに外で友人と食べるとほどよく食べられるのですが… 私の家は同居なのですが祖母とはいろいろあり、祖母のほうは歩み寄ろうとしてくるのですが 私は孫に言うべきではない、ひどい言葉を言い争いのときに、時々言ってきます。 基本、ご飯は祖母が作ってくれるのですが、そのご飯があまり食べれません。 話がそれましたが、よく腹痛には襲われます。 テストのときなどには、テスト中やテストの朝などには激しい腹痛が襲われます。 皆様のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 心療内科でアドバイスを受けた方がいいと思います 御家族の方に相談してみてください

nasu-1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどくなるようでしたら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

内科、心療内科、精神科のある 総合病院の受付で症状を言って 相談してみてください。 そうすることで適切な診療が受けられます。 お大事に!

nasu-1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 腹痛が…。

    おとといくらいから腹痛が来て、下痢をしています。 昨日はずっと腹痛で辛かったです。 ずっと腹痛が来る状態の前は、ちょこちょこ腹痛が来ていましたが気にはしませんでした。 私はよく便秘するので、そのせいかなと思ってました。 今日もずっとお腹が痛くてあまり寝れなくて少し眠いです。 あと、お腹が痛いのでご飯も食べれてません。 お腹が空いたから痛いのでしょうか? 昨日から生理も来て、生理痛もしょっ中です。 これのせいなのでしょうか? 腹痛の痛みを詳しく言うと お腹にガスがたまったみたいです。 そして、時々痛くなり下痢をします。 日にちを重ねていったら治るでしょうか? もーお尻もヒリヒリして。(←下品でスイマセン(^_^;)) 病院行った方が良いのでしょうか?

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • 腹痛と吐き気

    ここ最近、学校がある日は毎日腹痛が起こります。 朝から腹痛があり、正直辛いです。しかし、学校が終わる頃や家に帰ると治まってきます。 今までこんなことがなかったので、正直どうすればいいかわかりません。 また、腹痛は少し治まってきたな・・と思うとまた再発して時には吐き気まで起こります。 これだけだったら良いのですが、おならやお腹が鳴ったりします。 休み時間や家だったら良いのですが授業中となると困ります。 今の時期はテストで静まっている教室なので怖いです。 またテストが終わると修学旅行があり海外でホームステイがあります。 どうすればいいか分からず本当に困っています。 理由も分からないし(ストレスでしょうか)・・・ 朝から痛いので朝食や昼食もしっかりと食べられないし・・・ どなたか良い解決方法や薬をご存じありませんか? ヨーグルトなどを食べれば改善されるでしょうか? 母には言いにくく困っています。 お願いします。教えてください。

  • 毎日の腹痛に悩んでいます

    学生です。 3週間くらい前になりますが、「ある日」腹痛に襲われて以来ここ毎日続いています。 休日は家にいるのですぐトイレへ行けるからか腹痛が無いのですが 平日学校へ行くと絶対なります… ちょっと特徴があるのですが ・朝、トイレにいくとそれが引き金で家をでる時から痛みがでる (いかないと朝は余裕) ・ときどき学校の3,4時間目くらいに腹痛がくることも ・多いのは給食後の昼休み、掃除、終会などいきなり。 本当にいきなり来るのでいつ来るのかと思うととても怖いんです´`; 軽い時は他に楽しいことがあるといつのまにか忘れてるんですけど 重い時は本当にそこから思考が離れられずに授業に集中できなかったり、トイレの事ばっかり考えていたり、友達との会話もあまり楽しくないです。(その場合本当にダメそうなら保健室へ行ったり部活を休んだりしてます) ・腹痛の原因は「生理」、「下痢」、「普通の固体便」です。生理の時は分かるんですが… その「ある日」までは本当に何もなく、お腹が痛くなってもその日限りで翌日からは平気でした。 今は本当に食事するのが怖いです。 これって何かの病気なのでしょうか…? (つい最近は緑色の便が出て驚きました;_;) また、腹痛や下痢等に良い食事などありましたら教えていただきたいです。 切実に困っています。

  • 腹痛に困ってます!

    2日前から急にへその下がキリキリと痛くなりました! 歩いたりお腹に力をいれると激痛がはしります!! 最初は便秘かな!?と思ってヨーグルトを食べたりしてるんですがどうもお腹がはってるわけではないです(+_+) ちょうど腹痛が起きて次の日から熱を出し生理も始まったので風邪からの腹痛なのか腸になんらかの病気になってるのか気になります! 病院に行ければいいのですが仕事上なかなか行けず(つд`) 表現が下手ですみません(>_<。)同じような経験をしてる人がいたら些細なことでもいいので教えてください!

  • ほぼ毎日、腹痛

    食べ物食べると腹痛で腸が痛くなります。不思議と家でご飯をたべる時になります。外でご飯やお菓子などいろいろ食べても腹痛にあまりなりません。今、17歳なんですが、12歳あたりから腹痛によくなるようになりました。下痢もよくします。かれこれ4年間腹痛に悩まされてます。胃腸を強くする方法や この症状の原因はなんなのか教えてください。

  • 朝急に激しい腹痛

    高校2年生の女です。 今日の朝、寝ていたら急にお腹がとてつもなく痛くなりトイレにかけこみました。便もなにも出ず、ただ排尿だけしました。 でも全く腹痛は治りませんでした。 私はもともと生理痛がすごく酷くてその時のような痛みがきたので、生理かな?と思いましたが、私はいつも生理は5日遅れるか、きちんときます。生理まではまだ二週間ほどあります。 今は楽な体勢をみつけたので、その体勢で居ますが、トイレなどに動くとすぐに激痛がきます。 ご飯は全く食べる気もなく、母に少しだけ食べたほうがいいよと言われましたが、食べると吐き気が少し出てきて食べれません。 何かの病気なのか心配なので教えてください。

  • 冷や汗が出るほどの腹痛

    中2です。 昨日のことなんですけど… 昨日出かけていて、帰るとき(5時過ぎ) 少しお腹が痛くなって 母から胃薬をもらって飲んだんですけど 全然治らなくて、段々痛くなるばかりで 最後には死ぬほどの痛みに変わって(冷や汗がすごくでてきました) すごく痛いが終わったら少し楽になって それでまたすごく痛いのが来て 母におんぶされて(歩けないぐらい痛かったので) 近くのお店のトイレにいったら 始めは普通の便が出たんですけど あとから水に近いような下痢になってました。 便が出たらすごく良くなりました。 前にも何回か冷や汗が出るほどの腹痛はなったことがあるんですけど 昨日の腹痛は今までよりもやばかったです。 腹痛になる前のことを書いておきます ・昼ご飯はお腹がいっぱいの感じがしたので食べませんでした。 ・5時くらいに姉からグラタンクレープをもらって食べました。  (姉もグラタンクレープを食べています) ・クレープのあとにグミを2個食べました。 姉も家に帰ったあとに(7時ぐらい) 腹が痛いといってましたが直ぐに治ったそうです。 朝の便はよかったのでいろいろ考えたのですが 思い当たることがありません… 母は、昼ごはんを抜いたからお腹がビックリしたんじゃない?と言っています。 病院には行ってません。 私は元々お腹が弱い方で、普通の腹痛になる時は時々あります。 なんの腹痛か教えてください_(_^_)_ あと病院に入ったほうがいいですか? お願いします。

  • 腹痛

    中3の男子です。およそ1年半くらい前から、朝、ごはんを少しだけ食べたあとから急におなかが痛くなって、朝だけで5回くらいトイレに入ります。朝なので時間が無く、遅刻しそうになったときなどはおなかが痛いまま学校に行ってしまって、学校でトイレに行ったことも何回もあります。でも、このようなことはぜひ改善したいと思っています。最近は早く起きるようにして、ぎりぎり学校に間に合っています。特にひどいときは正露丸などを服用します。小学生のときや、中1の前半のときは全然なんともなかったのですが。どうすればこの腹痛は治せますか?それと、何が原因なんでしょうか?父も胃腸が弱い方です。遺伝ですかねぇ?それと、一応母が栄養士なので、食事はバランスが取れているものを食べてつもりなのですが…。

  • よく腹痛になる。

    似たような質問があるのですが、内容が違うので質問させてもらいます。 会社で仕事中に、よく腹痛になるのですが、会社でのストレスが原因でなるのですか? 月に2~4回は腹痛になって最低1回はなります。お腹が痛くなり、何回か下痢をすればそれで治まるのですが、それまでが本当に辛いです。しかも毎月来るし。。 仕事以外でも、家にいるときとかもなりますが、主に仕事中に痛くなります。先日会社へ向かおうと運転中に、腹痛になりガマンできないことがありました。そういう時が繰り返されると思うと辛いです。  自分で考えられる原因が何点かあります。 1つは、仕事に関してと言うか、人間関係で嫌なことがある。 2つは、動物を多数飼っていて、それが原因かなと思う。(親の知り合いの娘がインコを飼ってて腹痛になり、入院すると治って帰るとまたなった、ていうのを聞いたので) 3つめは、決まった通りに生理がこないこと。  2つ目が原因にあるとしたら、仕事中でなくて家にいるときに頻繁になるから、そうではないから違うかなと思います。自分としたら1かなとは思うんですが。。  総合病院で相談しようかなとは思うけど、そいうのって診てくれますか?お腹痛くない時に行っても検査のしようがないというか。