子供の腹痛:原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 5歳の男の子の腹痛についてご相談です。毎日のように、朝(たまに夜も)ご飯をちょっと食べたところで「おなかがいたいからたべられない~」と言います。
  • 保育園に通っていますが、園では元気に遊び、昼食時に腹痛を訴えることはありません。小児科に相談し、血液検査をしてみましたが異常なし。痛む場所はへその周辺です。
  • 考えられる原因としては、ピロリ菌感染や内臓の炎症が考えられます。対処法としては、食事の改善やストレスの軽減などがあります。内視鏡検査も検討することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の腹痛

5歳の男の子の腹痛についてご相談です。 毎日のように、朝(たまに夜も)ご飯をちょっと食べたところで「おなかがいたいからたべられない~」と言います。激しく痛むわけでも、下痢をするわけでもなく、「ちゃんと食べないとプール入れないよ?」と言うと、どうにか子供茶碗半分くらいは食べるといった状態です。 昨年夏に夏風邪で激しい腹痛があり、風邪の症状が治まるまで2ヶ月くらいかかりました。その後、毎日のように「おなかがいたい」と言うようになりました。 保育園に通っていますが、園では元気に遊び、昼食時に腹痛を訴えることはありません。 小児科に相談し、今年2月に血液検査をしてみましたが異常なし。「ピロリ菌がいる可能性もあるけれど、かなり低い。どうしてもと言うなら内視鏡検査もしますが?」とのことで、激しく痛むわけでもないので経過を見ることにしました。 痛む場所はへその周辺です。 生活のリズムは朝7時すぎに起床、夜は9時半くらいに寝ています。排便はほぼ毎日あります。 考えられる原因や、対処法などアドバイスいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 文面から「反復性臍仙痛」のような気がします。治療は特になく自然治癒を待ちます。予後は良好といわれています。原因も私の知識では不明です。 あと、下肢に紫斑があれば「血管性紫斑病」があります。これは腎炎を起こすことがあるので血尿を調べる必要があります。紫斑のことを書いてないのでこれは否定的でしょう。 両者とも一般の血液検査では異常はみつかりません。

maru_hiro824
質問者

お礼

ありがとうございます。 「反復性臍仙痛」にあてはまるような気がします。 心因性でもあるようなので、あまり「ちゃんと食べなきゃダメだよ!」と無理強いしないように気を付けた方がいいのかな?とも思いました。 おそらく、でも病名がわかってほっとしました。