子供の腹痛:原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 5歳の男の子の腹痛についてご相談です。毎日のように、朝(たまに夜も)ご飯をちょっと食べたところで「おなかがいたいからたべられない~」と言います。
  • 保育園に通っていますが、園では元気に遊び、昼食時に腹痛を訴えることはありません。小児科に相談し、血液検査をしてみましたが異常なし。痛む場所はへその周辺です。
  • 考えられる原因としては、ピロリ菌感染や内臓の炎症が考えられます。対処法としては、食事の改善やストレスの軽減などがあります。内視鏡検査も検討することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の腹痛

5歳の男の子の腹痛についてご相談です。 毎日のように、朝(たまに夜も)ご飯をちょっと食べたところで「おなかがいたいからたべられない~」と言います。激しく痛むわけでも、下痢をするわけでもなく、「ちゃんと食べないとプール入れないよ?」と言うと、どうにか子供茶碗半分くらいは食べるといった状態です。 昨年夏に夏風邪で激しい腹痛があり、風邪の症状が治まるまで2ヶ月くらいかかりました。その後、毎日のように「おなかがいたい」と言うようになりました。 保育園に通っていますが、園では元気に遊び、昼食時に腹痛を訴えることはありません。 小児科に相談し、今年2月に血液検査をしてみましたが異常なし。「ピロリ菌がいる可能性もあるけれど、かなり低い。どうしてもと言うなら内視鏡検査もしますが?」とのことで、激しく痛むわけでもないので経過を見ることにしました。 痛む場所はへその周辺です。 生活のリズムは朝7時すぎに起床、夜は9時半くらいに寝ています。排便はほぼ毎日あります。 考えられる原因や、対処法などアドバイスいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 文面から「反復性臍仙痛」のような気がします。治療は特になく自然治癒を待ちます。予後は良好といわれています。原因も私の知識では不明です。 あと、下肢に紫斑があれば「血管性紫斑病」があります。これは腎炎を起こすことがあるので血尿を調べる必要があります。紫斑のことを書いてないのでこれは否定的でしょう。 両者とも一般の血液検査では異常はみつかりません。

maru_hiro824
質問者

お礼

ありがとうございます。 「反復性臍仙痛」にあてはまるような気がします。 心因性でもあるようなので、あまり「ちゃんと食べなきゃダメだよ!」と無理強いしないように気を付けた方がいいのかな?とも思いました。 おそらく、でも病名がわかってほっとしました。

関連するQ&A

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 腹痛について

    4日前に突然腹痛に襲われ、便秘の痛さだった(それまで3日に2日は排便)ので浣腸したら便がでて治りました。 そしてそれから毎日排便してるんですが扇風機などにあたると腹痛が襲ってきます。 そして今日の夜前ほどではないが腹痛に襲われ(朝は排便済み)、便所にいったらああもう便がでると思ったのに全然でませんでした これって便秘なんでしょうか? 最初の腹痛がヤバかったのでトラウマになって思い出すと緊張してまた腹が痛くなります。 因みに1日の排便量はバナナの太さ&長さ1~2本くらいです。

  • 腹痛で目が覚めます・・・

    ここのところ毎日腹痛に悩まされています。夜、寝る時に痛くなり痛さで目が覚めたりしています。おかげで毎日が寝不足でかなり調子が悪いです。お腹が冷えているのかと思い温かくして眠ってみたのですが全然改善されません。今日は朝から腹痛に悩まされています。何かの病気なのでしょうか? 心配です。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 【至急】子供の腹痛について教えてください。

    【至急】子供の腹痛について教えてください。 2歳5ヶ月の娘のことです。 今日も元気に保育園に行き、帰宅後入浴を済ませ夕食の支度をしていたところ、「おなかが痛い」と急に泣き出しました。それまでは元気に遊んでいたのに突然です。 結局夕飯はきゅうりを3口食べただけで、あとは終始おなかを押さえながら痛みを訴え、おなかをさすりながら抱っこしていたら7時10分には眠ってしまいました。 昨日の夜、硬めの排便をしてから今日はまだ出ていません。3月までは1日に2回だった排便が、4月に入り1日1回になりました。元々便秘気味と言うこともありません。 「おなかが痛い」と泣きながら訴えられたのは初めてなので(狂言ではなさそうです)とても心配ですが、眠れたくらいなのだから大丈夫でしょうか?? ちなみに、嘔吐・下痢・発熱など他の症状は何も見あたりません。 しばらく様子を見ようと思いますが、何か気をつけた方がいい点などあればアドバイスお願いします。

  • 突然の腹痛

    僕は学生なんですが、朝排便をしていくと、かなりの確率で突然締め付けられるような腹痛が下腹部にきます・・・。 朝の排便は無理に出している感じです・・・。出していかなかったときは締め付けるような痛みが来ることは少ないのですが、排便はしていった方がいいと聞いたので・・・。 授業中に行くのが恥ずかしいとかは無いので、行けるときはすぐに行くようにはしているんですが、どうしても行けない時(式典等)もあるので、我慢する時もあります。 我慢しているときは相当苦しいですけど・・・。 今は高2ですが、中学2年のとき、テスト中にこの痛みが来てしまいまして、なんとか我慢したんですけど、我慢のしすぎのせいかトイレ行く途中に何度か倒れ、視界がぐにゃぐにゃしている中たどり着いた記憶があります。その後排便した後は何事もなく普通になったんですけどね。 今はそんな長時間我慢することはないですが、ずっとほっておいたらまた同じことが起こるかもしれないので、正直不安です・・・。 学校にいるときに腹痛がくることが多いです。家にいるときは全くないんですけど・・・。 どうしたらよいでしょうか?

  • 腹痛のことで・・・

    腹痛のことで・・・ 私の母(77歳)のことですが・・ 3ヶ月ほど前から 朝方3時から4時ころになると お腹が痛くなり 起きてしまいます。 病院へ行き エコーで診てもらったり 内視鏡で診てもらっても 原因がわからないと 医者に言われました。。 痛む場所は 胃から腸にかけてです 3年ほど前に 大腸ポリープの摘出手術を  受けています。。 朝起きてしまえば  痛みはおさまるのですが 何が原因なのかわからず とても 不安がっています。。 どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 便秘で泣くほどお腹痛がりますか?

    3歳半です。 11月よりたびたび腹痛を訴えます。 病院へ行ったら子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあると言われました。 うちの娘は快便で毎日1回は大量のうんちをします。 だいたい朝出ることが多いですが、たまに夜でることもあります。 病院へ行った日はまだうんちをしていなく、うんちが出ても痛がるかどうかみると言うので浣腸をしてうんちを出しました。 必ず朝するわけではないと言って毎日快便なのに、浣腸をすることに疑問をもちましたが、医師が言うので従いました。 うんちがでて多少痛みはおさまったようですが、でもまだお腹痛いと言ってました。 お腹を痛がるときは大泣きして痛がります。抱っこしててものけ反って痛がります。 子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあるとは言いますが、うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか? たびたび腹痛を訴えて心配なので、念のため紹介状を書いてもらい、今度大きな病院へ行く予定です。

  • 3歳の子供の腹痛について

    3歳になったばかりの娘の腹痛についてなのですが、腹痛を訴えるようになってから2ヶ月近くになります。 2度ほど、別の病院にいきましたが、 「少しガスがたまり気味かな」 「大変な病気なら1ヶ月以上腹痛を訴えていたらもう、どうにかなっていますよ」 といわれました。 便の状態は下痢はなく、どちらかというと、小さいウサギのウンチが何個も固まっている・・・という感じです。 訴え始めは1日に2回くらいでしたが、今では何回も腹痛を訴えます。決まってお臍あたり。 「お腹が痛いからゴロンして、お茶飲む」(まだ哺乳瓶でお茶を飲んでいます)といって、少したつと「もう治った」という具合なのです。 このごろは寝る前に毎日訴えます。 この時期はなるべく病院に行きたくないのですが、血液検査とかしてもらった方がいいのでしょうか・・・

  • バリウム飲みました…腹痛があります

    今日はバリウムを飲んで胃腸の検査をしました 下剤を飲み 約30分後には昼食をとり それから約3時間後には第1回目の排便…白い物が混じってました それから1時間後第2回目の排便…白い物が混じってました 4時間の間には約700mlの水分補給はしてます それまでは腹痛は感じてなかったのですが 3度目以降の排便あたりから腹痛が… お腹を押したら痛いです その間にもトイレに行くと白い物が混じって水のように出ます(水分補給をしているため) バリウムは出てると思いますが 予備に貰いました下剤は…飲むべきでしょうか

専門家に質問してみよう