• ベストアンサー

武豊について質問

記録が途絶えて尚更偉大さを感じる武豊ですが、社台から干されたから勝ち星に恵まれなかったと聞きました。僕はてっきりブックのエージェントから干されたからだと思ってました。 何故、社台から干されたのでしょうか? ご存知の方、是非お教え下さい。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.3

直接のきっかけは春の天皇賞のローズキングダムの敗因を巡って社台側が武の騎乗ミスとしたことでしょう。 ただそこに至るまでにくすぶったものがあったようです、例えば外国人騎手には身元引受人が必要ですが殆どが社台関係の人か社台の息のかかった調教師です。 つまりこれと狙ったレースにはなりふりかまわず外国人騎手を起用して勝ち取る、そのしわ寄せで日本人騎手の大量廃業があります。 http://d.hatena.ne.jp/umanote2001/20101217/p1 調教助手への転向が狭き門になるということも影響したでしょうが、基本的に将来に向って乗り馬が確保できると言うならやめなかったのではないでしょうか。 それを優勝劣敗の淘汰だと言う人もいますが、廃業する騎手の中には若手もいてその人たちがロクにチャンスも与えられずに去っていくことが果たして正常な優勝劣敗なのか? こういう状況に騎手たちも不安を感じて声を上げて、それを騎手会長である武豊が代表して発言する。 当然社台批判のようなニュアンスがあり社台としては面白くない、それが伏線だったようです。 野球で言えば一時の巨人のように自球団で若手を育てようとせず金に飽かして外国人の大砲を連れてくるようなもので、批判も多いようですが今の競馬を牛耳っている社台の名を恐れて中々表に出てこない。 スポーツ紙などのマスコミも社台に睨まれて取材拒否でもされたらかなわないと、一種のタブーのように触れたくないようです。

nodogosisu
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。  こういうことを知ると余計に武豊には頑張ってほしいですね。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

武豊の大ファンです。最近は乗る馬にも恵まれず、辛い思いをしているようですが、応援しています。社台はローズの乗り方に不満のようですが、ローズそのものがあの程度の馬です。それを武のせいすするとはとんでもないですが、武自身も落馬後ぱっとしないのも事実です。腰をはじめ体はボロボロと言う話も聞きます。しかしダートでの逃げの上手さや、差してくるところはさすがなものを見せてくれます。私自身はこれからも応援を続けたいと思っています。

noname#150620
noname#150620
回答No.1

春天でのローズキングダムでの騎乗に対し、社台グループが不満を持った、という説が有力です。 (それ以外の理由を書いている記事や媒体は現在のところ見当たりません) エージェントは騎手が雇うものなので、エージェントに干された(=エージェントが騎手を干す)というのはあり得ないと思います。

関連するQ&A

  • 武豊と社台

    あるブログで、社台グループは武豊を乗せないという記事を見ましたが、過去に何か確執ありましたっけ?アドマイヤとの確執は知ってますが。

  • 最近の武豊に関して

    武豊はもう全盛期は過ぎてしまったのでしょうか? 以前ほど人気馬に乗る事もなくなってしまいました。 やはり怪我などもあったせいでしょうか? でも武豊は天才なのでしょうか? それとももう以前の様に一日6勝位して しまう事はもうないのでしょうか? それからもう一つ、安藤勝己は素晴らしいと 思うのですが、あえて自分から騎乗数を減らして いるのでしょうか?本当はもっと乗って貰いたくて 勝ち星を増やして欲しいのですが… 事情にお詳しい方教えて下さい。

  • どうした武豊

    絶不調、武豊 エージェントが弱くなったか。 乗る馬がきちんと鍛えられてないか ディープインパクトにより感覚が狂ったか 早く指定席に戻りなはれ。

  • 武豊はスゴイですか?

    武豊は、GIで一着をどのくらい獲ってますか?競馬というものは、やはり騎手の力も大きいのでしょうか。 私は、馬や、調教師が頑張れば、乗る人ではあまり差がでないように思っているのですが、競馬ファンのかたや、武豊ファンのかた、無知な私で申し訳ありません。 武豊も好きですし、ディープインパクトの性格は好きです(前、NHKでディープ特集をやっていたのを聞いた)。競馬場にも行くし、JRAにも行きます。

  • 武豊さん

    質問です。武豊さんにファンレターを書こうと思っています。でも、ホームページをみてもメールの宛先しかわからず、手紙で届けたいんです!どなたか宛先をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 武豊が嫌いなんですがおかしいですか?

    武豊が嫌いなんですがおかしいですか? 武豊が嫌い過ぎて競馬が嫌いになるレベルで武豊が嫌いです。 武豊はファンを大事にしない。 競馬場に行ってもサインをくれない。ガン無視していく。 ファンあっての競馬じゃないんですか? ファンが馬券を買ってるから生活できてるのにガン無視って意味が分からない。 デムーロはサインをしてくれる。ファンを大切にしている。 日本という外国で外国人の方が日本人の武豊より礼儀正しいって何なんでしょう。 武豊は日本人の恥だと思う。 宝塚記念でぼろ負けしたくせに今月号のナンバーのインタビューで「キタサンブラック&武豊 最強は俺たちだ。」ってインタビュー記事で吐き気がした。 宝塚記念でみんな大損したのはお前の所為だぞバカなのか?もう忘れてるのか?と思った。全然反省してないし開き直っていて、ファンに謝罪ぐらいしろよバカと思った。 武豊が見たくないので競馬が嫌になった。 こんな礼儀正しくない騎手がいたらダメだと思う。

  • 武豊って何がすごいの?

     競馬はぜんぜん知らないのですが、武豊って何が他の騎手と違うすごさなんですか?  

  • 武豊だったから。

    アンケートっぽいんですが是非お願いします。 競馬会の天才こと武豊は皆さんご存知だと思うんですが、武豊って自分のイメージだと0か100のレースが多いなと感じるんです。勝つときは派手、負けるときは吹っ飛ぶみたいな。そこで質問です。「武豊だったから勝てたレース」と逆に「武豊ゆえに負けたレース」って数点ずつ挙げてみてもらえませんか?レース条件は問いません。 例)勝てたレース 1位トゥザヴィクトリーのエリザベス女王杯。 自分の中では一番強烈です。並みの騎手なら無難に先行して5,6着だったかな。 2位ダイイチダンヒルの若葉S。 詰めの甘い馬にあの脚使わせた時は。。 負けたレース 1位ファレノプシスの99エリザベス女王杯。 武豊得意の馬群特攻炸裂。脚余しすぎ。 2位スペシャルウイークの有馬記念。 まぁこれは微妙ですがグラスに固執し過ぎた気がいまでも。。 こんな感じでお願いします。

  • 武豊の乗り代わり

    今年の宝塚記念に出走予定のローズキングダムの騎手が武豊からウィリアムズに変更になったそうです。まだ、1ヶ月くらい先なのに・・ 確かにここ数年のパフォーマンスはらしくないと思います。(いや、むしろ騎手スタイルは頑固なくらい武豊らしいかも)そんなに武豊はダメになったんでしょうか?今週末は武豊騎乗馬の単勝馬券を買い武豊に発奮してもらわないとダメです。今回の騎乗変更について何かご存知の方おられますか?

  • 武豊のお嫁さん

    武 豊のおよめさんになった女優?歌手?