• 締切済み

子宮が癒着しています。これって不妊の原因になる?

34歳妊娠出産経験無しです。 10年ほど前から、右下腹部痛が常にあるので大学病院でMRIを撮ったところ 子宮の後ろのほうの内部で癒着が起こっていることがわかりました。 筋腫とか、内膜症のたぐいでもないようです。 また、内臓にくっついているわけでもないそうです。 対策としては、ピルか痛み止めしかないようです。 剥離してもすぐにくっついてしまうそうです。 生理はいつも軽く、今回は来るのがいつもより5日ほど遅かったですが、 3日で終わり、量も少なく、気付いたとき以外は生理痛もありませんでした。 これはやはり、不妊の原因になるのでしょうか。 今はパートナーもいないし、別の病気を抱えていて、薬漬けの日々なので 妊娠はもともと無理なので諦めてはいます。 ただ、気になったもので…。

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

そんなこと、医者に聞くことでしょう。 聞けないの?

rusei
質問者

補足

医者に聞きそびれてしまって、もう通院はしていないのです。 婦人科には普段はかかっていないので…。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠手術後の癒着の痛みと卵巣嚢腫

    現在31歳です。 過去に子宮外妊娠で開腹手術、右卵管切除しています。 手術から9年経ってますが、下腹部痛に常に悩まされています、内科や婦人科に行っても異常なしで、手術をしたから癒着の痛みだろうということで痛み止めの薬で今まで何とか耐えてきました、2年前の婦人科健診で 小さいのですが子宮筋腫が見つかりました。 1週間ほど前から日常生活が辛いほど下腹部の痛みがあり、婦人科を受診したところ左側の卵巣が腫れていて現在4センチとのことでした、医師は「自然に治ってしまう人もいるから3ヶ月後にまた来て下さい」と言われましたが不安で自分なりに色々と調べてみました、生理前に卵巣が腫れていても生理後に元に戻ることがあると個人のブログでしたが書いてあり先生に聞いてみた所「それはない」と言われました。 まとめますが聞きたいのは・・・・ 1、本当に生理前と生理後、卵巣の大きさが変化することはないのか? 2、腫瘍マーカーなどの検査はしてくれませんでした 聞いても「それは今の時点では必要ない」と言われましたが、私が心配しすぎなのでしょうか? 3、私は癒着の痛みが常に伴っていて卵巣嚢腫もしくは筋腫のせいで痛いのかが分かりません、ただ嚢腫はいつ捻転するか分からないと聞いています。まだ4センチと小さいのですが今まで以上にトイレに行く回数は増えました、癒着で私のお腹の中はぐちゃぐちゃな気がしてなりません、私と近いような状態の方はいませんでしょうか? 今、現在もかなり痛いのですが、癒着の痛みは薬が効かなければ我慢するしかないのでしょうか? 分かりづらい文章でごめんなさい・・・ちょっと動揺してます。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 子宮と卵巣の癒着

    1週間ほど左下腹部の鈍痛と、下腹部の膨満感が続き、産婦人科を受診しました。 エコーで見ていただいた所、子宮が45度左に傾いており、子宮と卵巣が癒着しているのだろうとの診断で、子宮内膜症かどうかを調べる為、腫瘍マーカーの検査をしました。 しかし、腫瘍マーカーの値は正常、性病もなし、妊娠もしていなく、子宮内膜症ではないとの事で、ロキソニンを処方してもらい2週間後に、MRIでの検査を控えております。 もらったロキソニンは効かず、痛みと膨満感は続いており、とても不安です。 MRI検査をすれば分かる事なのかも知れないのですが、あと2週間、不安でしょうがありません。 子宮内膜症でないとしたら、他にどんな疾患が考えられるのでしょうか? エコーで発見できない疾患はあるのですか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。 このまま原因不明だったらと思うととても不安です。

  • 子宮内膜症

    彼女が子宮内膜症です。 下腹部が出てます。 ピルで生理を止めている、、、、と言ってました。 子宮内膜症で妊娠は可能ですか? 年齢が34歳なので、体外受精などをしたほうが妊娠しやすいでしょうか?

  • 子宮内膜症

    初めまして。 半年ほど前から生理痛と生理前の下腹部痛が酷くなり、激しい排卵痛もあったので先日婦人科を受診しました(現在22歳)。経膣エコーで右の卵巣が子宮の裏側にあり癒着してると言われ、指で押されると違和感がありました。最近、性交時に違和感がたまにあるのと、生理前以外にも右下腹部に時より痛みがあるのが納得しました。 エコーと触診のみで、「子宮内膜症」の冊子みたいなのを貰って、ピルも検討してくださいとは言われました(副作用が怖くてまだ使いたくないと言ったので)。次回の生理日を聞かれましたが、35~42日と周期に差があるので分からないと言い、今回は痛み止めを貰って終わりました。次々色々なことを言われ、ちゃんと話しが頭に入ってこなかったのもありますが、子宮内膜症なのでしょうか…?ネットで調べていると血液検査をして診断されてる方が多く見られたので、気になって質問させていただきました。

  • 子宮内膜症による癒着/卵管の詰まり

    こんばんわ、20代の会社員です。 元々酷かった生理痛が酷さを増し、吐き気、 動けない程の腹痛で仕事に支障が出たので ピルを服用して貰い、生理痛の症状は驚く程 軽減されました。 が、その時この酷い生理痛の原因は<子宮内膜症>に よるものだと診断されました。子宮が腸にべったり癒着している状態で、卵管にも響いて詰まりかけていると言われました。その時は酷い生理痛を軽くしたいばっかりでさして気にもして居なかったのですが、ゆくゆくは不妊の原因にもなるのですよね? 手術か薬で生理を一時期完全に止める形での治療があると説明を受けましたが、いずれも更年期障害の様な症状が出ると聞き、まだまだ仕事を続けるつもりなので踏み切れません。。。 また、周りに良い先生が見つからない事からも治療が躊躇われます。「内膜症なんて早く子供を産んじゃえばいいんだよ」「大した事ないんだから」等。 まだ10代の頃生理痛の酷さを相談しに行ったら「この年でまだセックスを未経験なの」と鼻で笑われた事もありました。田舎のせいか、婦人科で見かけられただけで有らぬ話も湧いたりします。 それはさておき、内膜症が改善された方、どのような治療をされたのかご教授下さい。 病院で相談してしまうのが一番なのですが、何故かいつも微妙に傷付いて帰ってくるので。。。

  • 内膜症の癒着剥離手術と筋腫摘出手術

    子宮内膜症による癒着剥離と子宮筋腫の手術は、同時に可能でしょうか? 異所性の子宮内膜症により、片方の尿管が狭窄され、腎盂肥大となっております。 30代後半で、この先妊娠もしたいのですが、このまま妊娠すると、腎臓に負担がかかり危険とのことで、手術をする運びとなりました。 手術は、開腹になるか、腹腔鏡になるかは注腸検査(先日行いました)次第らしいのですが、どちらにせよ、子宮筋腫の摘出も可能であればお願いしたいのですが、可能なものでしょうか? また、初めて大学病院にお世話になっているので諸々不安でなりません。 例えば、毎回違う医師としかお話が出来ない(紹介状は個人宛てだったのに)、連絡ミスが多い、検査のドタキャンなど。。。 どこも同じようなモノなのでしょうか? こちらでは、注腸検査と血液検査しかしておりません(手術決定後)。MRIは、他院で撮ったものを持参しました。 良い病院の選び方などもご存知でしたらお願いいたします。

  • 癒着?

    いつもお世話になっています。 私は21歳大学生の女子です。 先日生理痛がひどいので子宮内膜症ではないかと思い、検診を受けました。 とりあえず子宮、卵巣ともに正常で腫れたりなどはないそうです。 しかし今はお腹が痛くて腰痛もひどいです。 お腹は下腹部(右や左)が痛かったり、おへその上らへんをつかれるような感じがしたりします。 腰は右と左の腰が痛みす。 お腹は所々痛くなります。 腟炎も何回か発症していて今回も治療の消毒によって出血があります。 このお腹や背中の痛みは腟炎から来ているのか、子宮内膜症で癒着を引き起こしていることによる痛みか分かりません。 排卵痛かなとも思ったりもしますが… もう1回治療に行こうか悩んでいます。 ちなみに今月の生理は3~9日、お腹・腰の痛みは14日くらいから現在まで。 診察は17日。腟炎による出血は未だに少しですが続いています。 なにが原因なのか検討がつかない状況です。 説明がうまく出来なくてすみません… 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 性交痛…内膜症?癒着?

    初めまして。 性交痛がありクラミジアと言われ完治しました。 ただクラミジアの感染は完治 されても内膜症や癒着の 可能性もあると聞いて すごく不安な毎日です。 性交痛が前より治まりましたがまだあります。 昔は性交痛はありませんでした。生理痛も変わらず普通です。周りの友達は点滴で内膜症が治ったみたいなのですが。 癒着や内膜症は薬で治る場合もありますか? もしや他の病気…? ピルやホルモン剤はガンの発生確率が高くなるとこちらで読みました。

  • 下腹部の癒着の痛みに、痛み止めの種類

    下腹部に腸の癒着からきていると思われる痛みがあります。 大腸内視鏡で腸がねじれていて一部狭くなっていると言われました。医師はその原因は分からないと言っていました。卵巣のうほうと軽度の子宮内膜症があり一度ラパロで手術したこと。繋留流産からそうは手術をしたこと(これは関係ないかもしれません)。クラミジアに感染したことがあることから腸が癒着しているのではと思います。ガスが少したまると痛みがあったり、腸の内容物が動くとき痛みがあったりします。ちなみに痛みは生理の周期には関係ないようで、生理痛もほとんどありません。医師からは、体にいいもの食べて適度に運動してと生活アドバイスだけで何もできないといわれました。痛み止めは処方してもらってないです。 どのような種類の痛み止め(市販のもの、処方のものどちらでも)がこのような症状に効きくかご存知の方教えてください。市販の炎症を抑える系の痛み止めも効くのでしょうか。

  • 子宮内膜症についての質問です。

     私は、25歳の主婦です。先日、生理でもないのに下腹部が痛くなりすぐに近くの産婦人科に行きました。検査をして先生に言われたのが、「子宮内膜症」ですと…。エコーでは子宮が癒着しているかもしれない、卵巣が少し腫れかかっていますねと言われました。そこで、治療を始めるか妊娠を試みてみるか、どちらにしますか?と言われたので妊娠を望みますと答えましたが…内膜症だと妊娠しにくいと聞きました。 やはり、きちんと治療をしてから妊娠を考えた方がいいのか、それとも しばらくは治療をしないで妊娠を試みてみるのかどちらがいいのか悩んでいます。(2年前にも内膜症と診断され、半年間治療をしましたが、副作用がつらくて、それがまたあるのかと思うとゾッとします…。) 回答を宜しくお願い致します。