• ベストアンサー

OS無しパソコンの保証について

お店でパソコンを買うと一年保証が付きますがOS無しモデルのパソコンを買って自分でOSを購入してインストールすると故障したときにOSをアンインストールして元の状態にしてから修理に出さないと保証は受けられないと店の人に言われました。 実際OSアンインストールした状態で修理に出してお店の人はどこが故障してるとか分かるのでしょうか? 自分でOSインストールしても1年保証は問題なく受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

OSなしモデルのメーカー保証というのは、ソフト側の問題に起因する障害は保証の対象外。というのが一般的かと思います。 したがって、メーカー側としては調査・確認用のOSが入ったハードディスクを接続して故障箇所を判断するものと思われます。 他の方が言っていることと同じですね。 いずれにしろ、修理に出したらハードディスクの中身は保証されないと思ったほうがいいでしょう。 これはOSありの場合でも同じ。 重要なデータは修理に出す前にバックアップをとっておくのが常識。 OS有りだろうが無しだろうが、修理対応している人が顧客のハードディスクの中身を調べるのは個人情報保護の点で好ましくないため、預かった状態のOSを起動しあれこれ動かすことはしないはずです。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>実際OSアンインストールした状態で修理に出してお店の人はどこが故障してるとか分かるのでしょうか? 分かりますよ。 但し、OSをアンインストールすると言うこと自体がどのOSでも準備されていません。 HDDをフォーマットすることは可能ですが、アンインストールとは異なります。 HDDを未使用状態に戻すにも他のマシンに付け替えるかCD起動の特別なツールが必要です。 >自分でOSインストールしても1年保証は問題なく受けられますか? それはあなたと販売店の契約上の問題なので当事者間の話し合いで解決してください。 理屈から言えばHDDも無しで購入し、修理のときに購入したときの状態に戻さないと受け付けませんよと言うことになります。 あなたが言っている1年保証とは無料で受けられる不具合の部品交換や本体全部の交換のことですよね。 有償修理については別問題とした判断でも、HDDが組み込まれた状態にOSをインストールしてあるから無料保証を受けられないと言うのはそのこと自体が不良品です。

• ki073
回答No.3

マウス○○○○○○でOSなしモデルを今年始めに買いました。Linuxを入れています。 Sandy Bridgeのチップセットの不具合のあるやつです。最近やっと修理に出しました。Linuxを入れたまま出しましたが、修理報告書には「弊社の規定のハードディスクドライブを接続して動作を確認しました」と書かれていました。 そこのOSなしモデルはWindows7(買った当時はVistaかも知れない)しか保証しないと書かれていたので心配だったのですが、特に何も言われませんでした。 今回の修理は明らかな製造側の問題ですので参考にならないかもしれませんが、 訳のわからないOSを入れて動かないと言われても困ると言うことだと都合の良いように解釈しています。 まあ最悪自力で直す覚悟があったので、断られたらそのときに考えようと思っていました。 別の1台が1年の保証が切れたときに電源が壊れてしまいました。普通のメーカー品だと個人で部品の調達は難しいですが、市販されている部品を組み立ててだけですので、相当品を購入して交換しました。よく考えれば安く修理ができて得した気分です。

• logner
回答No.2

前の方の言われている通りだと思います。 例えば明らかに液晶がおかしいのに、OSを消さなきゃダメなんていうメーカーならだれも買わなくなると思います。 当然サポートしているOS以外のものを使っているような場合にはサポートは受けられません。 Windows7しか対応をうたっていないPCにLinuxやXPをいれるなどですね。

• notnot
回答No.1

そのお店に聞かないと確かなことはわかりませんが、 >故障したときにOSをアンインストールして元の状態にしてから修理に出さないと保証は受けられない というのが正しいとすると、 お店では自分で調査用のOS(or専用ソフト)をインストールして故障を調べるので、お客がインストールしていたデータが消える。それで文句を言われないように自分でHDDを空フォーマットした上で修理に出してくれと言うことでは無いでしょうか。