• ベストアンサー

山口県の観光キャンペーンソング??のタイトル

先日(2011.12.3~4)に島根県で開催された「きゃら在月」というイベントで、山口県から参加していたゆるキャラの「おおちゃん」「うっちー」がダンスを披露するというコーナーがありましたが、そのBGMが「おいでませ山口、西の京」で始まる歌詞の曲でした。 多分、山口県の観光キャンペーンソングだと思うのですが、いくら検索してもそれらしき歌詞が載っていませんでした。 山口県にお住まいか、出身の方で、この歌をご存知の方がいれば教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 山口県出身の者です。 残念ながら、おおちゃんとうっちーについては、初耳なんですよね。 ということで、ちょっと調べてみると、 これは「山口県」ではなく「山口市」が最近作ったゆるきゃらのようですね。 http://yamaguchi-cv.com/ ちなみに元ネタは、山口市の名産品である大内人形のようです。 で、歌の方ですが、ピッタリのものはなかったのですが 山口市民の歌という曲に、似たようなフレーズがありました。 『ふるさとの風』 http://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/soshiki/soumu/soumu/etc.htm このページから曲をダウンロードできますので、聴いてみてください。

toks2003
質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます、 >>これは「山口県」ではなく「山口市」が最近作ったゆるきゃらのようですね。 大変失礼いたしました。 しかし、せっかく調べていただいたのですが、残念ながらその歌ではないようです。 歌の出だしが「おいでませ山口へ、西の京」というものです。 また、もし分かればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

山口県に住んでますが山口県民の歌は知ってるけど、観光の歌は聞いた事ないですね。

関連するQ&A

  • 9月山口旅行プランが決まらなくて、困っています

    9月の連休に姫路発2泊3日で山口旅行計画しています。2泊3日の予定で交通手段は自動車で30代の夫婦です。今プランを思案中なのですが、 (1)1日目:姫路発→山口市内観光・宿泊、2日目:→下関まで移動、下関観光・西長門宿泊、3日目:角島観光、秋吉台まで移動・秋吉台観光→姫路 (2)1日目:姫路発→島根県松江観光・宿泊、2日目:島根→秋吉台観光・西長門宿泊、3日目:角島・下関観光→姫路 当初(1)のプランで考えていたのですが、山口市内は必ず行かなくてもいいかなと思い、松江方面の方がいいかなと思って(1)と(2)のコースで検討中です。 下関と角島(+秋吉台)は絶対行きたいので他の観光地でルートを悩んでいます。 姫路からの交通手段で運転できるのは一名のみです。あまり強行スケジュールにはしたくないのですが、なかなか行けない所なのでここは外せないというような見所等あれば教えていただきたいです。(1)と(2)以外のコースでも結構です。

  • 山口県観光 まよっています。

    山口観光について知恵を貸してください。 今年の6月に山口県の下松に旦那の転勤を機に引越してきました。 住みやすくて気に入ってます(*^^*) ではなく、今度東京の 友人が山口県に遊びに来ることになりました。 正直、観光地自体が離れていてどこに案内すればいいのかとまよっています。 自分なりにプランをたてたのですが↓ 10:00 宇部空港に迎え 11:00 唐戸市場で海鮮を堪能 13:00 角島大橋到着 14:45 元乃隅稲荷神社 15:15 千畳敷 16:00 さわやどりで軽くご飯 19時くらいに下松に帰ってきて居酒屋で飲みます。因みに観光は車移動です。 ほとんどるるぶを参考にしたプランですが。 二日目は 錦帯橋や、岩国城をみて どこかでお昼をたべ、 秋吉台、秋芳洞にいき、友人を宇部空港7時くらいに送ります。 他にどこかオススメの場所はありますか? 瓦そばも食べさせてあげたかったのですが、何処に組み込めばいいのやら。 1日目の夜 居酒屋でオススメはありますか?歩いていける下松駅周辺が出来ればいいのですが。 最初は、徳山で河豚でもと思いましたが、唐戸市場に行くので、そこで河豚食べようと思います。 二日目も、お昼を迷っています。岩国なら山賊がいいのかな?と思うのですが インパクトはあるけど味は…? って感じだと聞きました。実際行ったことないので分かりません。 読みずらい文章で申し訳ありませんが、お力をお貸しください! よろしくお願いします。

  • 山口県での観光教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 7月24日から三日間、山口県へ行く予定をしています。 家族5人(旦那、私、6才、10才、12才)で、秋吉台家族旅行村で 連泊をする予定です。 (1)秋吉台周辺は、サファリなどありますが、下関、萩など、家族旅行村から日帰りできる範囲でどこかおすすめはありますでしょうか? (2)家族旅行村はどういったところでしょうか?HPは見ましたが、実際に行かれた方がいたらお教えいただきたいです。 (ケビンに泊ります) (3)海水浴場はたくさんあるようですが、家族村からアクセスがよく、設備が整っているところを知りたいです。 ちなみに徳島から車で行きます。途中、宮島と錦帯橋は行こうと考えています。(たぶん、初日はそれでつぶれると思いますが・・・) どうか、よろしくお願いします。

  • 都道府県の擬人化キャラをそこの出身者が描くとしたら

    各都道府県の著名な人物一覧を見て調べたり以前似たような質問をしたのですが、十分な答えが得られませんでしたので形を変えて質問します。 地方の擬人化キャラというのはそこ出身のイラストレーターが描くべきだと思うのですが、その場合誰が描くことになると思いますか。 これらは誰もわからなかった県です 秋田 栃木 石川 山梨 滋賀 奈良 島根 香川 佐賀 長崎 大分 鹿児島 これらはもっとメジャーな人がいるのではないかと思った県です 青森 山形 福島 群馬 東京 神奈川 新潟 福井 長野 三重 山口 高知 福岡 熊本 沖縄 何の作品の絵を描いた人なのかと共に回答よろしくお願いします。

  • 山口県の観光スポットを教えて下さい。

    山口県に、蒸気機関車があると聞いて 乗りに行くことになりました。 1日目は、そのあと秋芳洞に行きます。 2日目、午前中だけ観光が出来るのですが・・・ 本を見てみても、ここ!と気に入ったところがありませんでした。 2日目の午後には、九州に帰ります。 どこか、穴場など 観光できる場所を教えて頂けませんか? 小学生と保育園児の子供がいます。 よろしくお願い致します。

  • 山口県・新岩国の観光

    今度、家族旅行で山口県の新岩国方面へ観光に行きたいと思っています。 一番の目的は錦帯橋です。そこを中心に他にいい観光場所はありませんでしょうか。 ○九州より新幹線を利用しての1泊2日 ○現地ではなるべくレンタカーを使用したい。 ○子供はおらず、大人ばかりの3人。 宿泊は温泉につかりたいとも思っていますので、いい宿をご存知でしたら合わせてお教え下さい。この旅館での予算は一人、1万5000円ぐらいまでと思ってます。

  • 山口県の観光スポット

    今週末、家族が山口に遊びに来ることになりました。角島・青海島・萩を車で一日で回る計画を立てているのですが、どんな観光スポットがあるのか、車でどのくらいかかるのか、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 山口県 萩歩いて観光するなら?

    祖母と2人で2泊3日で萩観光を予定している者です。  歩いてまわれる(観光バスなどを利用して)範囲で どこかおすすめを教えて頂けませんか?  おすすめコース、行ってよかった所、おいしいものなど教えて頂けるとありがたいです。   1日目は萩美術館に行こうと決めています。 2日目は萩の町を散策したいと思い色々調べてはいるのですが、 どこも魅力的で1日でまわれる範囲だと、どこがいいのか分からなくて・・・  質問の仕方が下手ですみません。  回答よろしくお願いします!

  • 山口県の観光名所。

    山口県に旅行に行きます。 山口は初日の朝、宇部空港に到着して、まず秋吉洞へ行くつもりです。 その日は親戚の家に宿泊を予定していたのですが、急遽とりやめになり、どのあたりに宿を取ろうか迷っています。 二日目は下関を観光し門司港周辺に泊です。 移動はレンタカーです。 お勧めの観光地、宿などありましたら教えてください!

  • 山口県観光で効率のよい回り方

    7/26から、山口県に旅行します。27日早朝に山口に入る予定で一泊二日です。萩と津和野、秋芳洞、下関、宿泊は門司です。効率よく回る方法を教えてください。山陽自動車道で岡山の方から行く予定です。