• ベストアンサー

山口県の観光キャンペーンソング??のタイトル

先日(2011.12.3~4)に島根県で開催された「きゃら在月」というイベントで、山口県から参加していたゆるキャラの「おおちゃん」「うっちー」がダンスを披露するというコーナーがありましたが、そのBGMが「おいでませ山口、西の京」で始まる歌詞の曲でした。 多分、山口県の観光キャンペーンソングだと思うのですが、いくら検索してもそれらしき歌詞が載っていませんでした。 山口県にお住まいか、出身の方で、この歌をご存知の方がいれば教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんばんは 山口県出身の者です。 残念ながら、おおちゃんとうっちーについては、初耳なんですよね。 ということで、ちょっと調べてみると、 これは「山口県」ではなく「山口市」が最近作ったゆるきゃらのようですね。 http://yamaguchi-cv.com/ ちなみに元ネタは、山口市の名産品である大内人形のようです。 で、歌の方ですが、ピッタリのものはなかったのですが 山口市民の歌という曲に、似たようなフレーズがありました。 『ふるさとの風』 http://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/soshiki/soumu/soumu/etc.htm このページから曲をダウンロードできますので、聴いてみてください。

toks2003
質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます、 >>これは「山口県」ではなく「山口市」が最近作ったゆるきゃらのようですね。 大変失礼いたしました。 しかし、せっかく調べていただいたのですが、残念ながらその歌ではないようです。 歌の出だしが「おいでませ山口へ、西の京」というものです。 また、もし分かればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

山口県に住んでますが山口県民の歌は知ってるけど、観光の歌は聞いた事ないですね。