• 締切済み

山口県・新岩国の観光

今度、家族旅行で山口県の新岩国方面へ観光に行きたいと思っています。 一番の目的は錦帯橋です。そこを中心に他にいい観光場所はありませんでしょうか。 ○九州より新幹線を利用しての1泊2日 ○現地ではなるべくレンタカーを使用したい。 ○子供はおらず、大人ばかりの3人。 宿泊は温泉につかりたいとも思っていますので、いい宿をご存知でしたら合わせてお教え下さい。この旅館での予算は一人、1万5000円ぐらいまでと思ってます。

みんなの回答

  • spica69
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

岩国出身の者です。 錦帯橋に行かれるのであれば是非岩国城に上がってみてください。錦帯橋の近くにロープウェー乗り場があり頂上までは確か4-5分です。お城の中には展示物がありますし、山の上からの景色はすばらしいです。特に晴れた日には瀬戸内らしいなだらか且つ島影の多い風景が広がります。また錦帯橋からロープウェー乗り場の途中には城下町らしい雰囲気の味わえる旧家などがあり和やかな雰囲気です。 錦帯橋をバス乗り場のほうに戻った側に半月庵という割烹があり地元では人気があるお店です。残念ながら私は行ったことはないのですが、母や母の友達など年配の人にはあっさりとした味付けがうけているらしくかなり人気がありますよ。名物の岩国寿司もお昼には出ているようですし。 http://www.gambo-ad.com/iwakuni/hotel/hangetsuan/dinner.htm さて、岩国まで来られるならやはり宮島はお勧めです。先の方の回答にもあるように、三人で行かれるのであれば宮島口付近までレンタカーで行き(錦帯橋から約45分位、国道188号線は多少混むことがありますが。)、そこでフェリーに乗り換えるのが良いと思います。ただし宮島競艇の日の交通状況がいまいち分かりません。フェリーが宮島に近づくときに見える鳥居のある風景はなかなか情緒がありますよ。残念ながら宮島近辺に泊まったことがないので宿のことはよく分かりません。宮浜温泉は良いと聞いたことはあります。 もしも岩国で宿をとるのであれば夕方から夜の錦帯橋もライトアップされていて散歩するには素敵ですよ。 では、安全でよいたびを。行ってらっしゃいませ。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

錦帯橋の近くに温泉旅館があります。「岩国国際観光ホテル」  http://www.iwakunikankohotel.co.jp/index.html 宮島へはJRが便利です。宮島島内は車に対応しておりません。  宮島口の駐車場に停めて連絡船で渡るようになります。  連絡船はJRがお勧めです。往き便のみ鳥居の前を迂回します。  岩国駅ー宮島口駅 22分(快速・18分)   宮島競艇が開催される時には周辺の道路・駐車場は混雑が予想されます。 宮島への交通  http://www.miyajima.or.jp/koutuu/koutuu/koutuu.htm#jr お帰りは広島駅からが便利

  • sagitario
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

錦帯橋から岩国城も近いですが、広島県の宮島も結構近いですよ。 自分も実際に岩国→宮島→広島市内と観光しましたから。 岩国→宮島の移動時間ですが、自分は電車を利用しましたので、車での移動時間はわかりませんが、ネットで検索してみたら、高速経由で30分くらいで行ける感じです。 宿泊ですが、自分は広島県廿日市市にある宮浜温泉に泊まりました。 確か「宮浜グランドホテル」に泊まったと思いましたが、部屋から宮島や瀬戸内海が見えて良かったです。 

参考URL:
http://www.yuyu.co.jp/41miyahama.htm

関連するQ&A

  • 益田→津和野→山口→新岩国

    お盆休みに山口旅行を計画しています。 萩を1日観光した後で益田駅の近くのホテルに宿泊予定です。 益田→津和野→山口→新岩国のルートで移動しながら観光を考えていますが それぞれの観光にどれ位の時間をさこうか悩んでいます 津和野は基本、歩いての観光を考えています、 (2時間半) 新岩国よりバスで岩国城、錦帯橋などの観光を考えています (4時間) 時間配分的には如何でしょうか? 又、萩を丸1日よりも早めに津和野に移動した方が良いでしょうか? お勧めなどありましたら宜しくお願いします。 ******************************************* 益田  7:02発 津和野 7:42着 (2時間半の観光) 10:11発 山口、新山口を経由して 新岩国 13:01着  (4時間の観光) 17:12発 新幹線を予約済みですので17:12発は変え難いです。

  • 山口2泊3日旅行について

    4月末に夫婦2人で山口へ旅行を考えています。 20代後半で山口は2人とも初めてです。 (広島へは昨年行きました。) <1日目:錦帯橋観光> 10時に新岩国駅着※キャリーバッグロッカーへ→バスで錦帯橋(ランチは岩国寿司) →バスで新岩国駅→新幹線で新山口→JRで湯田温泉・宿泊 <2日目:萩・秋吉台・秋芳洞観光> 湯田温泉からJRで新山口→レンタカーで萩→秋吉台・秋芳洞 →下関でレンタカー返却※19時厳守・宿泊 <3日目> 下関観光(ランチはふぐ料理)→JRで門司港→JRで新山口→帰路へ そこで質問です。 (1)新岩国駅にキャリーバッグが入るロッカーは有りますか? 厳しそうなら広島駅で預けます。その後の行動にロスが生じますが・・・ (2)宿を分けずに2日目とも下関泊の方が良いのでしょうか? 下関→秋吉台・秋芳洞→萩観光→下関な感じの方が。 少なくともレンタカー代は浮きそうですが・・・ また、この日程に津和野を加えると厳しいですか? (3)下関観光ですがおすすめは有りますか? 新山口に15時には着きたいと思っています。 以上です。 もし他にも山口でおすすめ地域があれば教えて下さい。 場合によってはもう1泊追加します。 よろしくお願いします。

  • 山口県の観光名所。

    山口県に旅行に行きます。 山口は初日の朝、宇部空港に到着して、まず秋吉洞へ行くつもりです。 その日は親戚の家に宿泊を予定していたのですが、急遽とりやめになり、どのあたりに宿を取ろうか迷っています。 二日目は下関を観光し門司港周辺に泊です。 移動はレンタカーです。 お勧めの観光地、宿などありましたら教えてください!

  • 山口でオススメの温泉・宿泊施設・グルメ・観光は?

    10月の上旬に山口への家族(夫婦・娘2人:小3・5才)旅行を 計画しています。 せっかくなので、錦帯橋は見たいと思っています。 温泉に泊まって1泊したいと思っていますが、オススメの 旅館・民宿・ペンションなどありましたら教えてください。 また山口と言えばここでしょ!というような地元の人ぞ知る! というようなオススメの観光地・料理・お店・スイーツなど ありましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m  

  • 山口県のオススメ観光ルート教えてください。

    実際、山口に詳しい方に教えていただきたく投稿させていただきました。 火曜日、山口へ1泊2日で旅行へ行きます。 朝8時頃出発、昼1から2時頃山口へ到着すると思います。 錦帯橋、秋芳洞、秋吉台、サファリパーク、海響館、カモンワーフ(昼食)へ行くつもりです。 旅館は山口市湯田温泉です。 1日目と2日目に行く場所を振り分けたいのですが、どのように分けるとスムーズに観光できるか教えてください。 2日目特に帰省時間は決めてません。 よろしくお願いいたします。

  • 山口県について教えてください。

    山口県に2泊3日で旅行に行く(自家用車で)のですが、オススメのコースなど教えてください。 取りあえず岩国には絶対行きたいです! また、いい旅館があれば教えてください。 下関も行きたいのですが、岩国から遠いですか? 名所、レジャーなど何でもいいです。 ちなみに旅館は錦帯橋の近くに1泊とあと1泊は名所などまとめて拝見できるところがいいのですが・・・。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、沢山ありすぎて混乱しちゃいました。 よろしくお願いいたします。

  • 山口県へドライブ旅行へ行くのですが・・・

    今週末主人と関西から山口へ1泊2日でドライブ旅行へ行きます。初めての山口なので、錦帯橋や秋吉台を経て萩温泉で宿泊。翌日は下関などへ寄って帰る予定です。食い意地のはった二人なので、いろいろと美味しいものを食べて帰りたいな♪と思っていますが、おススメのお店や場所などあれば是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 2泊3日で山口県へ

    3連休に2泊3日で山口県へ観光旅行を予定しています。 大まかには決まっているのですがルート等で迷っています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 【交通手段等】四国から自家用車 【希望地】角島大橋・秋芳洞・秋吉台サファリ・下関?・寄れたら帰り道に石見銀山 (1)観光地の候補がもう少し欲しい。 (2)宿泊を1泊はビジネス、もう1泊はちょっといい温泉を考えていますが、1泊目と2泊目の割り振りが決まりません。 早めに旅館に入れるほうを温泉と考えると2泊目か?とも思いますが、3日目に帰宅することを思うと2泊目はできるだけ東のほうで泊まりたいような…。 良い旅館は今のところ関門海峡付近・長門・萩などが候補にありますが、他にルートに便利なところはありますか? (3)他の観光地も含めて、どういう順序で回るのがいいのでしょうか? 他補足等もしますのでよろしくお願いします。

  • 連休に徳島県から1泊で山口県観光へ行こうと思っています。

    連休に徳島県から1泊で山口県観光へ行こうと思っています。 宿は湯田温泉を考えています。 調べていると、常盤というお宿が有名なようですが、ほかにオススメの宿はありますか? 予算は一人2万円以内で考えています。 お料理ですが、連れが魚が苦手なのでお肉も入ってるコースがあると助かります。 また、湯田温泉は周辺に居酒屋やバーなど飲みに出られるところはあるんでしょうか? 観光のほうですが、秋芳洞・錦帯橋は決定していますが、他にこれは行っておいたらイイ!というところがあれば教えてください。 角島・青海島・萩・津和野はちょっと遠いんですかね・・・ いろいろ質問しましたが、分かる箇所だけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 山口県の旅行プラン

    6月初旬に2名で1泊2日の山口旅行を計画しております。 三津浜→柳井へはフェリーで移動し、その後は車移動です。 行きたい場所は錦帯橋、秋吉台、秋芳洞、海響館で、萩、湯本温泉、湯田温泉のいずれかに泊まりたいと考えています。 当初の予定では 1日目:柳井港→錦帯橋→秋吉台→宿(萩、湯本、湯田?) 2日目:宿→海響館→柳井港 と考えていたのですが、ルートマップなどで調べたところ 移動時間がかなりかかることがわかってきました。 やはり1泊2日でこれらをまわることは難しいでしょうか。 ここは削った方が、などのご助言をいただけるとありがたいです。 ちなみにフェリーは1日目:10時40分着、2日目:18時50分発の予定です。 また、宿に関しても悩んでおります。 ホタルバスに興味があったので湯本温泉への宿泊を考えていたのですが 過去の質問などを見ると、萩や湯田温泉の方が楽しめるというように書かれていたので…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。