• 締切済み

アメリカ国内に観光ビザで滞在中に結婚

以前日系のアメリカ企業でE2ビザで働いていましたが、会社を解雇されB2(観光)ビザへ切り替え申請中です。申請には4~5ヶ月かかるらしく、現在CISからの連絡待ちの状態です。申請は恐らく通ると思いますが、B2は6ヶ月有効なので申請が通ったとしてもあと2ヶ月ほどで切れます。 交際しているアメリカ人がいて結婚を考えています。相手は実は現在結婚していてまだ離婚が成立していません。6年ほど別居していて双方とも離婚には合意しているため、4週間ほどの手続きで離婚できると言っています。 アメリカ国内に滞在したまま日本に帰らずに結婚し、グリーンカードの申請も行いたいと思っていますが、どうやって手続きしたらいいのでしょうか?必要書類や費用についても知りたいです。他のサイトで観光ビザで入国して結婚するのは違法だという書き込みを見ましたので、不法滞在者として強制退去にならないか心配です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pikopiko5
回答No.2

このようなものがありました。 観光ビザでアメリカ滞在中に、K1ビザの申請を始めることは可能ですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440540369 質問できるところとして、 在米日本大使館: http://www.us.emb-japan.go.jp/j/ わからないことはここで人に聞くのもいいのですが、間違った答えを教わって捕まるのでは困ってしまいます。ご自身でも直接問い合わせた方が良いかもしれません。ビザは人によって、おりたりなかったりしますので。 お幸せに^^!

回答No.1

かなり難しい内容なので私には的確な回答は出来ないのですが・・・。 私はロシアとウクライナのお見合い会社に登録しています。 去年は約600人の若くて美しい女性から、お見合い申し込みのメールを頂きました。 しかし、今年は既に約1200人からもらっています。 これは、IMBRA と云う法律の影響が大きいのでは無いかと思います。 ですから、アメリカが駄目なら、ヨーロッパか日本と云うことになるのかと思います。 日本人女性は、IMBRA の対象にならないと思うのですが、アメリカと云う国は、 自由も人権も有ったものではない国ですから、詳しく調べたほうが良いかもしれませんね。