感動の映画『男から女への性転換』

このQ&Aのポイント
  • 青年が戦争で大怪我、性転換手術を受け美しい女性に
  • 女性として新しい生き方を選ぶが自殺してしまう
  • 愛する人と結婚するため法律を変えようと戦うが敗訴
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出の映画タイトルをぜひ教えてください

ごめんなさい。前回、ある映画作品のタイトルを教えてくださいと皆様にお願いしたのですが、内容がかなり違っていたことに気づいたので、修正も込めて改めて質問しなおします。 作品の内容。 すみません。ある一人の青年が、確か戦争か何かに出兵して帰還するんですが、大怪我して帰ってくる。 あるいは、何かの病気にかかってしまい、男性、男として大切な性器を失うことになる。 じゃないと、命が続かない。あるいは、危ない状況に。 仕方なく、大手術を医師が決断。 手術は成功するのですが、患者の青年は、そのショックで精神的におかしくなり精神病院へ送られようとしていたところに、一人の女性看護婦と知り合う。 心の優しいその看護婦と付き合ううちに、生きる勇気を再び持ち始めた青年は、男としてダメなら一層の事、女として新しい生き方を選択します。 再び、大手術が行われ、青年は見事に女性に変身。 だがしかし、意地の悪い看護婦によって、彼の事が世間の明るみに。 面白おかしく、彼の事を冷やかし続ける世間に対し、恋人の看護婦と彼は必死になって、誰もが認める美人になろうと次々と手術を克服していきます。 やがて、誰もが女性として認める美しい姿となった彼。 その美しさを武器にして、次々と男を手玉に取るが、気づけば、もと彼女の看護婦を傷つている自分に気づきます。 でも、一度傷ついた彼女の心が戻ることはないまま、彼女は自殺してしまいます。 自分の行動を悔み続ける彼。 誰も知らない田舎へと移り住み、彼はそこで心の優しい男性と知り合います。 彼に、すべてを受け開け、自分の正体を告げますが、それでも彼は、彼の事を、彼女の事を受け入れようとします。 でも、男として戸籍、身分が変わらないために結婚はできない。 愛する人と結婚することが夢の彼は、それ以来、必死になって法律を変えようと戦います。 結果、老いた彼のもとに届いた裁判所からの連絡は、敗訴でした。 でも、彼はその文字を見ないまま、静かに息を引き取ります。 とてもすごい、生き様だったことと、今では普通ですが、男性から女性への性転換。しかし、望んで女性へとなったわけではない、ある悲劇な男性の事情に、ちょっと心が揺れた作品でした。 申し訳ありません。前回の質問とはかなり違っちゃいましたが、こちらのイメージの方が確かだと思います。 ご存知の方いましたら、なにとぞ回答のほど、よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nvr4evr
回答No.2

1970年の「華麗なる変身」(原題:The Christine Jorgensen Story)という 実在の人物クリスティーヌ・ヨルゲンセンをモデルにした映画があります。 質問者さんの最初のご質問の内容と、今回の内容を合わせて似ている部分があるのでチェックしてみてください。 ラストは前向きな終わりだったと思うので違うような気もしますがご参考までに。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p1991/index.html 違っていたら、どこでご覧になったのか(映画館/ビデオ/TV)、吹き替えか字幕かなど、ストーリー以外の記憶に残る映像などもあれば教えてください。

MAX_444
質問者

お礼

凄過ぎて今、超感動に浸っています。とても見たかった作品なので、半ばあきらめていました。 内容を確認しました。 自分が記憶していた内容とかなりの相違がありますが、おそらくそれは、自分の中途半端な記憶のためだと思います。 内容を確認した瞬間、思い出しました。 間違いありません。こちらの作品です。 本当に、何とお礼していいやら。 早々、こちらの作品を手に入れたいと思います。 おそらくラストは、別の作品と勘違いしている可能性もあります。 あの当時、色々とこの辺の作品を沢山見た記憶があるので、質問した内容のラストは間違えていると思います。 年代もほぼ間違いありません。白黒だと思います。 もう、本当に感激で言葉でません。 早速、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

• hazar
回答No.1

違うところが 多いのですが、 なんとなく被るところも あるので … 『ヘドウィグ・アンド・アングリー インチ』 ペドロ・アルモドバル 監督の 最新作 とも、 少し 似た ところが ある ようなのですが … 英題を、The Skin I Live In という … ですが、まだ トレーラー しか 見た ことが なく … すみません、こんな 回答で …

MAX_444
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。早々、ネットで調べてみましたが、残念ながら物語となる舞台と登場人物がイメージと異なります。 私が探している映画の舞台は、前半がほとんど昔の病院内の一室。個室だつたと思います。 そこでの、恋する看護婦さんと医者とのやり取り。 後半は、性転換後の女性として生き抜く姿を描いた都会での生活。そして、世間の圧力に負けてしまい、田舎での静かな生活。 がしかし、そこでも差別と偏見の為に、孤独な生活が続きます。 でも、心やさしい一人の男性と出会い、再び、恋する気持ちを取り戻すという内容でした。 フォレスト・ガンプの様な、ある人物の生き様というか、生き方。数奇な運命的な話をベースにした映画です。 記憶は定かではないのですが、確か実話をもとに映画化された映画だと思います。 また、主人公はもしかすると、その辺の性転換を世に認めてもらうための活動をした人物がベースかもしれません。 とにかく、フォレスト・ガンプの様に、とても感動的で、また、とても可哀そうな内容の映画でした。 でも、とても貴重な情報となったのでありがとうございます。