感動の映画『男から女への性転換』

このQ&Aのポイント
  • 青年が戦争で大怪我、性転換手術を受け美しい女性に
  • 女性として新しい生き方を選ぶが自殺してしまう
  • 愛する人と結婚するため法律を変えようと戦うが敗訴
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出の映画タイトルをぜひ教えてください

ごめんなさい。前回、ある映画作品のタイトルを教えてくださいと皆様にお願いしたのですが、内容がかなり違っていたことに気づいたので、修正も込めて改めて質問しなおします。 作品の内容。 すみません。ある一人の青年が、確か戦争か何かに出兵して帰還するんですが、大怪我して帰ってくる。 あるいは、何かの病気にかかってしまい、男性、男として大切な性器を失うことになる。 じゃないと、命が続かない。あるいは、危ない状況に。 仕方なく、大手術を医師が決断。 手術は成功するのですが、患者の青年は、そのショックで精神的におかしくなり精神病院へ送られようとしていたところに、一人の女性看護婦と知り合う。 心の優しいその看護婦と付き合ううちに、生きる勇気を再び持ち始めた青年は、男としてダメなら一層の事、女として新しい生き方を選択します。 再び、大手術が行われ、青年は見事に女性に変身。 だがしかし、意地の悪い看護婦によって、彼の事が世間の明るみに。 面白おかしく、彼の事を冷やかし続ける世間に対し、恋人の看護婦と彼は必死になって、誰もが認める美人になろうと次々と手術を克服していきます。 やがて、誰もが女性として認める美しい姿となった彼。 その美しさを武器にして、次々と男を手玉に取るが、気づけば、もと彼女の看護婦を傷つている自分に気づきます。 でも、一度傷ついた彼女の心が戻ることはないまま、彼女は自殺してしまいます。 自分の行動を悔み続ける彼。 誰も知らない田舎へと移り住み、彼はそこで心の優しい男性と知り合います。 彼に、すべてを受け開け、自分の正体を告げますが、それでも彼は、彼の事を、彼女の事を受け入れようとします。 でも、男として戸籍、身分が変わらないために結婚はできない。 愛する人と結婚することが夢の彼は、それ以来、必死になって法律を変えようと戦います。 結果、老いた彼のもとに届いた裁判所からの連絡は、敗訴でした。 でも、彼はその文字を見ないまま、静かに息を引き取ります。 とてもすごい、生き様だったことと、今では普通ですが、男性から女性への性転換。しかし、望んで女性へとなったわけではない、ある悲劇な男性の事情に、ちょっと心が揺れた作品でした。 申し訳ありません。前回の質問とはかなり違っちゃいましたが、こちらのイメージの方が確かだと思います。 ご存知の方いましたら、なにとぞ回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.2

1970年の「華麗なる変身」(原題:The Christine Jorgensen Story)という 実在の人物クリスティーヌ・ヨルゲンセンをモデルにした映画があります。 質問者さんの最初のご質問の内容と、今回の内容を合わせて似ている部分があるのでチェックしてみてください。 ラストは前向きな終わりだったと思うので違うような気もしますがご参考までに。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p1991/index.html 違っていたら、どこでご覧になったのか(映画館/ビデオ/TV)、吹き替えか字幕かなど、ストーリー以外の記憶に残る映像などもあれば教えてください。

MAX_444
質問者

お礼

凄過ぎて今、超感動に浸っています。とても見たかった作品なので、半ばあきらめていました。 内容を確認しました。 自分が記憶していた内容とかなりの相違がありますが、おそらくそれは、自分の中途半端な記憶のためだと思います。 内容を確認した瞬間、思い出しました。 間違いありません。こちらの作品です。 本当に、何とお礼していいやら。 早々、こちらの作品を手に入れたいと思います。 おそらくラストは、別の作品と勘違いしている可能性もあります。 あの当時、色々とこの辺の作品を沢山見た記憶があるので、質問した内容のラストは間違えていると思います。 年代もほぼ間違いありません。白黒だと思います。 もう、本当に感激で言葉でません。 早速、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.1

違うところが 多いのですが、 なんとなく被るところも あるので … 『ヘドウィグ・アンド・アングリー インチ』 ペドロ・アルモドバル 監督の 最新作 とも、 少し 似た ところが ある ようなのですが … 英題を、The Skin I Live In という … ですが、まだ トレーラー しか 見た ことが なく … すみません、こんな 回答で …

MAX_444
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。早々、ネットで調べてみましたが、残念ながら物語となる舞台と登場人物がイメージと異なります。 私が探している映画の舞台は、前半がほとんど昔の病院内の一室。個室だつたと思います。 そこでの、恋する看護婦さんと医者とのやり取り。 後半は、性転換後の女性として生き抜く姿を描いた都会での生活。そして、世間の圧力に負けてしまい、田舎での静かな生活。 がしかし、そこでも差別と偏見の為に、孤独な生活が続きます。 でも、心やさしい一人の男性と出会い、再び、恋する気持ちを取り戻すという内容でした。 フォレスト・ガンプの様な、ある人物の生き様というか、生き方。数奇な運命的な話をベースにした映画です。 記憶は定かではないのですが、確か実話をもとに映画化された映画だと思います。 また、主人公はもしかすると、その辺の性転換を世に認めてもらうための活動をした人物がベースかもしれません。 とにかく、フォレスト・ガンプの様に、とても感動的で、また、とても可哀そうな内容の映画でした。 でも、とても貴重な情報となったのでありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思い出の映画タイトルをぜひ教えてください

    相当な昔の映画です。 内容は、ちょっとマニアックな映画です。 ある一人の少年がいます。彼は、幼い頃から女の子と遊ぶ機会が多く、あまり、同性の男の子と口をきいたり遊んだりしたことがありません。 その理由は、彼は自身で分かっていました。 自分は元々女の子として生まれてくるはずだつたと事を。 つまり、同一性、性障害の子供の心理を巧みに表現した映画でした。ドキュメント映画ではありません。 やがて、成人した彼は、極度の精神病の為、精神病院へ入院寸前にまで病状が悪化していました。 周囲に見捨てられ、親にも見捨てられた彼の心の支えは、一人の看護婦さんでした。 その看護婦さんに支えられながら、彼はあることを決意します。 その決意を知った看護婦は、その筋では有名な外科医にそのことを話し、彼の為の特別な医療チームが作られます。 その決意とは、女になること。 その為に、数名の名医が集められます。 でも、その彼の決意を、意地悪な看護婦がマスコミばらしてしまいます。 世間はたちまち、前代未聞の男から女へと大変身する。生まれ変わる手術の様子を、面白おかしく報道します。 心傷つきながらも、やさしい恋人の看護婦に支えられながら手術を受けた彼は、見事に女性へ生まれ変わりました。 でも、彼を待ち受けていたのは、世間という冷たい視線と冷酷な現実でした。 彼は、彼女は、恋する看護婦とともに、名も知れない田舎へと引っ越します。 でも、世間の冷たい視線に耐えきれなくなった恋人の看護婦は、ある日自殺してしまいす。 残された彼。彼女は、女として生まれ変わったことを後悔することなく、とうとうその屋敷で、最後の時を迎えます。 でもそこには、彼女のことを心底愛してくれた男性がいました。 その当時は、同性の間での結婚は許されなかった。 いや、男が女へと性別が変更されることも認められなかった。 彼女は、生涯をかけてその理不尽な世間と戦い続けました。 とてもかわいそうな最後でしたが、映画的に、ちょっと危ないストーリーですが、これがなかなか、泣ける良い作品だったのでもう一度見たいと思います。 内容的に、かなり違うかもしれませんが、物知りの方。あるいは、相当な映画好きな方からの回答をお待ちしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えて下さい。

    どうしても、もう一度観たい映画があります。 舞台は50~70年位前のアメリカかイギリスっぽい感じです。 男がある村を訪れ、そこで知り合った女性と恋に落ちます。 男女は一緒に暮らしていたのですが、貧乏だった為か何かの理由で、男は出稼ぎ、もしくは故郷に帰る事になります。 別れぎはに、「必ず戻ってくる」と言い残し、男は列車に乗ります。 しかし男は、何年経っても帰って来ません。 数十年後、中年の男女(夫婦)が女性の家の前を通り過ぎます。 男性は、その家で(洗濯物を干している?)女性をみかけます。 男性は、昔そこで女性と暮らしていた男でした。 男は、女性が「必ず戻ってくる」と言った自分の言葉を信じ、いまだに待っている事を知ります。 男と一緒にいた奥さんは、「知っている方?」と尋ねますが、男は「いや」と、答えます。 そこで、終劇です。 心に残った程の、どうしてももう一度観たい映画です。 宜しく御願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください

    かなり前の夜中にしていたけっこう古そうな洋画で、少しあいまいなのですが内容は、お金持ちの世間知らずな女性が一般人の船の運転手を雇って海にでます。が、船の故障か遭難かでひとつの島に降ります。 女性と男性は仲が悪いながら生活するために魚などをとりますが、女性は今までセレブな生活をしていたので島で暮らす様な知識はまったくしりません。 けど、男の方はなれていて魚をとったりします。 女の方も自分も生きていくためにだんだんと男のゆう事を聞くようになっていきます。 そうして生活してるうちにお互い惹かれていきます。そんな時島に船がきて助かり女性はまたもとのお金持ちな生活に戻り男も前の生活に戻りますが、二人とも島で暮らしたことが忘れられずまた島にもどるってゆー感じの話しだったと思い思います。 すごく所々ですが映画のタイトルわかる方いませんか。

  • タイトル不明の映画です。

    お世話になります。 時々ふと、あの映画は何だったのだろう・・・ と昔にTVで見たタイトル不明の映画を思い出すのですが 覚えている粗筋などをヒントに検索しても どうにも辿り着けない作品がありまして、こちらで質問させて頂きます。 まず年代は70年代~80年代初期くらいの作品だと思います。 覚えている内容ですが 見た目は10代後半~20代くらいの青年だけど 病気か何かで中身の成長は止まっているのか 赤ちゃんの様に育てられている青年が住む屋敷が舞台になっています。 そこへ女性が子守として雇われますが 赤ちゃんと言っても見た目は普通の青年なので、変な感情を持つ人も現れ 次々と別の子守を雇っていたと思います。    朧気な記憶としては 雇い主(この館)には何か秘密が有ったみたいで 秘密を知ってしまったり要らなくなったベビーシッター達は皆 この館の人によって始末されていた様な記憶が有ります。 そしてその女性失踪の謎を探る為にか?ある女性が屋敷に送り込まれます。    最後はこの女性が青年を館から連れ出し自分の家に保護するのですが そこには青年と同じ様に赤ちゃんみたいになってしまった”夫”の姿が在り 実はこの女性は、事件解決が目的ではなく この夫の為に丁度良い遊び相手を探していた・・ というオチになっていたと思います。 エンディングは連れ帰った青年と女性と夫との3人で まだ夫が元気だった頃(?)の2人の思い出の写真を スライドで見る場面があって終わりだった様な・・・     かなり記憶が朧気なので ストーリーが途中、覚え間違いしている部分が沢山有るかも知れないのですが もし何か思い当たる物が在りましたら是非宜しくお願い致します。

  • 古い映画で、映画のタイトルがわかりません。

    かなり古い映画で、30年ぐらい前に夜中の再放送で見た気がします。都会の裕福な青年がたしかアーミッシュ村に来て一人の女性に恋をして、二人は恋に落ちます。彼は両親に連れ戻されますが、何年かして村に戻ると彼女との間に出来た自分の子供に会います。彼女は亡くなっていますが、その子供は彼女に片思いをしていた男性が育てています。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください 15年前くらいに見た映画で、もう1度見たいのですが、 どうしてもタイトルが思い出せません。 ご存知の方いましたら教えてください。宜しくお願い致します。 見た時は、多分もう新作じゃなかったと思うので、結構古い作品かもしれません。 シングシングシングの曲が流れ、リッチそうな車が道を走るシーンから始まります。 若い女性が3人で暮らしている近く(?)に、お金持ちの男性が引っ越してきます。 で、その男性と最初は仲良くしているのですが、悪い人だと分かり、 女性3人でおまじないっぽいことをしてやっつける(?)映画です。 おまじないでは、ロウか何かで作った人形に針をさしていた気がします。 男性は魔法が使えて、それで女性を楽しませてくれていたと思います。 魔法で遊ぶシーンが子供心に楽しかった記憶があります。 当時何度も見た映画なのですが、間違えている部分があったらすみません・・・。 よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えて下さい!

    初めまして。 アメリカの映画だと思います。80年代~90年代の作品で、ハッピーエンドです。  『再婚しようとする女性の前に、死に別れた夫の幽霊が現れ、困惑します。再婚に反対して夫の霊が現れたと思い込みます。しかし、未だに前夫の事を忘れずにいたのは、女性の方でした。  前夫が自分の事を忘れさせようとして、女性の前に姿を現したのでした。最後は、女性は結婚式を迎えます。』  とても、感動する内容です。ぜひ、皆さんにも見て頂きたい素晴らしい作品だと思います。

  • まだわからない、自分は子供ですか?

    先ほど読んだものに、女性は妊娠している時から親になるという意志を持ち始める。男性は子が生まれてから親になるという意志を持ち始める。女性の方が男性よりも、精神年齢が高い。 ということが書いてありました。 自分は男で、昔から女性は精神年齢が男よりも成熟しやすいや、女の方が痛みにもストレスにも強いなどということを聞いてきました。 それを聞いた時、いつも、なんというか、すごい悔しくて平等なんかじゃないなって、わかりあうことなんてできないし、男のいいところなんてあるのかな?って思うんです。 だから、すごい女性になることに憧れを持っています。 そこで、男性の方でも女性の方でもよろしいのですが、 (1)やはり男性は精神の面で女性には勝てないのか? (2)男性のいい面とはなんなのでしょうか? (3)女性に憧れる自分はおかしいのでしょうか? (4)男性はいつになっても、精神年齢の高い女性には手玉に取られ、悔しい思いをしないのでしょうか? (5)自分の考えについてどんなことでも (1)~(5)のどれでもいいので(全て答えていただければ嬉しいですが、一つでも大丈夫です!)教えてもらえませんか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    どうしても思い出せません。宜しくお願い致します。 サスペンス、ホラーの分類だと思います。 女性が何かの脅迫観念に襲われて、最後に追い詰められて 病室の鏡を割り、その破片で首を切ってしまう・・・・ 男の人がその様子を見て、病室のドアを叩きながら 看護婦を呼びつつ、「やめてくれ」と女性を止めているが叶わず 女性は首を切ってしまうのです。 女性の脅迫観念は何かが声をかけてくる?とかだったかな? うろ覚えのキーワードが、 夫婦・引っ越し・女性が追い詰められる・女性が精神病扱いされてしまう・病室で鏡を割りその破片で首をきってしまう。 多分ですが、自宅でビデオで5~年以内に見たと思います。 出演者も分からずです。 本当に、すっごく分かりにくいかもしれませんが、もし 思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか映画のタイトルを教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルわかりますか?

    具体的なことが判らないのですが、もし判れば教えてください。 邦画のB級エログロ的な作品なんですが、 主人公は女子高生で、義理(?)の父親と姉と住んでいて、 姉が父親に強姦されているのを目撃したり、 ホームレスの中年女性と交流があったのに、中年女性が女子高生よりも自分の持っていた人形を大切にしていた事に腹を立てて 主人公がホームレスの中年女性を殺してしまったり ラストは主人公の女の子をレイプしようとした男達をも逆に殺してしまうという・・ 判りますか?? 確か支離滅裂な映画だったように記憶しています・・。