• ベストアンサー

PS2のコントローラーは新品で手に入る?

PS2のコントローラーが壊れた様で十字キーを押しても動きません。 近場の電化製品の店やゲーム店等に行ってみたのですが、PS3ばかりで売ってません。 PS2の新品のコントローラーはまだ売っているのでしょうか? それと、PS3はPS2のゲームを遊べるのでしょうか? 今だにPS3を持ってないもので…。 長々と申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.2

※PS系のコントローラーのそれは「方向キー」です。任天堂の「十字キー」はPS発売当時に特許の問題で使えないためPS系ではカタチを変えてあります。ドリームキャストでは使用料を支払って「十字ボタン」としたようですが…。 PS2コントローラーの新品はディスカウントストアには置いてあるかと思います。 ドンキホーテで「アジア版」があったのが印象的でした。 香港、韓国、シンガポールなどの市場向けかと思います。 英語、韓国語、繁体中国語の言語で注意書きがあるパッケージです。 もちろん日本向けのものと内容物に変わりはありません。 「日本のPS2でも使えます」というPOPが貼られていました。 もし近所にディスカウントストアがないならインターネット通販とかもどうですか? どうしても手に入らなければドライバーで分解して修理…という手段もあるわけですが。 PS3でPS2のゲームを遊ぶ…これは型番によります、としか言えませんね。 PS3発売当初にあった60GB版と20GB版の本体であればPS2も起動できるように作られています。 40GB版以降はPS2機能が削除されました。もちろん80GB版、120GB版、160GB版、320GB版についても同じです。 コスト削減のため(在庫の薄型PS2本体を売るため?)だと言われています。 ちなみにPS3でのPS2機能はPS3本体にPS2用メモリーカードを挿すことができないため、直接はPS2メモリーカードが使用できません。メモリーカードアタプターなる道具を使ってメモリーカードの内容をPS3にコピーするということをしなければならないようです。

699
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドンキは近場にあるので行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.4

PS3の旧製品のPS2互換性は100パーセントではありません。 ちょっと古い記事ですが http://renkatxt.blog77.fc2.com/blog-entry-115.html 既出のようにPS2コントローラは普通に手に入ります。 ソニーストアでも売っています http://store.sony.jp/Product/Game/Ps2/index.html このことからPS2は持っておいて、PS3が欲しいのなら現行の型をお勧めします でもトップページの目立つところからはPS2は消えています http://www.jp.playstation.com/

699
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とりあえず、探せば手に入る事がわかって良かったです。 PS3は現行の物を買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 近場の電化製品の店やゲーム店等に行ってみたのですが 単純に、行った先のお店に置いていないだけでしょう。 けれど、商品棚を眺めただけでなく、店員さんに在庫確認をしていますか? バックヤードに在庫していることもありますよ? それはそれとして、PS2 用のコントローラは、ごく普通に販売しています。 例えば、下記のような大手家電量販店へ行きましょう。 通販が良いなら、Amazon にも在庫は有ります。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000060369/index.html

699
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに棚を見るだけで、店員さんには聞いていませんでした。 もう一度行って聞いてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

PS2の新品のコントローラーはこちらで購入できますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005OUPK/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=igaiga-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00005OUPK あと、現行のPS3でPS2のゲームは遊べません。 初期型の20GBと60GBのタイプだけがPS2のゲームを遊ぶことが可能です。 ただ、現行品よりもかなり高いですよ… どうしてもそれがいいのであれば、こちらで購入できますが。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JJ9K3U/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=igaiga-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000JJ9K3U

699
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アマゾンで買う事が出来るんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。