• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2のコントローラーの故障

私のコントローラーが故障?してしまったんです。 よくボタンを押したまま電源を入れるとボタンが押したままになってしまうことがありますよね?(右押したままにすると勝手に右にずっと進んじゃったりするやつ?です)そんな症状なんです。起動したらずっと右(下にも)に動くんです。連打してるみたいに。 私はあまりゲームをしなくて半年くらいPS2をちょっと狭いところに置いていました。そのときコントローラーの操作キーが右に傾いたままの状態になってしまってこんな症状になってしまったのかなって思ったんです。でも、他の質問を見ていたらこのテの質問よくありますよね?でも買ったのは2年位前でほとんどあそんでません。コントローラーってよくこんな症状出るんですか?買い換えるなら新品を買うのは、他の質問でわかったんですけど、自分で直すことはできるんでしょうか?私は、あまりPSのこと詳しくないんで・・・ ゲームをするのは無理でもDVDを見れるようにはならないでしょうか?LRとか○十字キーは使えるんですけど(セレクト押したら右に動くんです) 初心者なんで書いてる意味わかったでしょうか?(汗)どうかよいアドバイスください。お願いします。

noname#12895

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1899
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mutuzi
  • ベストアンサー率63% (28/44)

保管時に、コントローラーを抜いたまま保存してた場合、コントローラーをさす場所に汚れがついて、接触不良になってる可能性があると思います。 どうやって保管されていたか書いてないので、曖昧ではありますが、一度、コントローラーを抜き、濡らしてない綿棒等でコントローラーの隙間を拭いてみてはいかがでしょうか?(その際には、綿屑が残らないように) 何度か抜き差しするだけでも直る場合もあります。 うちの場合はPSで同じような現象になったことがありますが、何度か抜き差ししてるうちに戻りました。 また、二つコントロラーがあるならば、問題のあるほうを抜いておけばもう片方で使えるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 新しいの買います

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)

んーアナログスティックの傾きですか?その症状が出ている以上、その状態でDVDを見ることは、不可能だと思います。見れたとしても、途中で邪魔されて、いらいらすると思いますよ? お買い上げが約2年前ということなので、無料で修理は不可ですね。1年以内なら、無償ですが。 ちなみに、コントローラーのほうは修理はソニーさん で受付ていません。「調整」なら可能です。これも、ご購入から1年以内のみ有効です。{無償} ですので、買い替えが手っ取り早いです。 2番の方の方法を試してからでも、遅くはありませんが。 PS2専用DVDリモコンを買うというのも1つの手ですが、 コントローラーは税込み¥2940。リモコン{旧式PS2用}は税込み¥3780ですので、コントローラーを買うのが、一番無難かなと思います。 もし、この文章で不明が点がありましたら、補足します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 新しいの買います

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

機械は得意分野ですが初心者の方が中を開けて修理すると言うのは無理だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 新しいの買います