• 締切済み

日曜日の振込み

今日は日曜日ですが、日曜日でも相手の口座に入金、送金、振込みはできますか? そしてすぐに引き落としできますか? ゆうちょです。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

他回答で気になった部分があったので、補足的に寄稿します・・・。 a)ゆうちょ口座同士の送金(電信振替) ・日曜稼動の「ゆうちょATM」なら、自分のゆうちょ口座に入金(残高補充)ができます。 ・日曜稼動の「ゆうちょATM」なら、電信振替での送金が可能で、相手ゆうちょ口座に即時反映です。 ・即時反映ですから、相手側は直ぐに引き出すことができます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html b)ゆうちょ口座から、他行口座あての振込(銀行振込) ・自分のゆうちょ口座に入金(残高補充)ができるのは同じです。 ・日曜稼動の「ゆうちょATM」なら、銀行振込の操作可能ですが、相手他行口座には未だ入金されません。 他行口座あての銀行振込の場合、「全銀システム(他行間振込システム)」で振込データのやり取りが行われます。 システム接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら「当日扱い」で相手口座に振込入金されます。 平日時間外や土日祝は未接続となるためにデータのやり取りができず、振込元の銀行側に「振込予約扱い」としてデータが留まります。 翌営業日(次の平日)になれば再接続し、データのやり取りも再開し、データが届いて相手口座に振込入金されます。 なので、「ゆうちょ口座同士の送金なら、稼動しているゆうちょATMで送金可能で、即時反映なので相手も直ぐに引き出せます」です。 ※相手も日曜稼動のゆうちょATMで引き出すか、手数料払ってでも構わないのならコンビニATMで引き出せます。 ※コンビニATMは送金や振込の操作はできません。 もし「ゆうちょ口座から他行口座あての振込ならば、日曜日は振込操作はできますが、相手口座には着金しません」です。

回答No.3

あなたがゆうちょ口座を持っていてその口座残高から相手のゆうちょ口座へ振替送金する(ATMを使って)場合は夜間休日を問わず(※)即時処理されて相手の口座に振り込まれ相手がATMを使って口座から出金が可能です。 》http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html ※)夜間早朝でATMの取り扱いが一時中止される場合があります。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

ご質問拝見しました。 >今日は日曜日ですが、日曜日でも相手の口座に入金、 >送金、振込みはできますか? ゆうちょ銀行同士で、その口座が総合口座の場合であれば 相手の総合口座への入金、送金(電信振替)、振り込み(電信振替)は、 可能です。 但し、本日は、日曜日のため入金が、できません。 よって、相手の口座に入金、送金、振り込みしたいだけの残高が、なければ できません。 また、ゆうちょ銀行同士でない場合は、出来ません。 (1)ゆうちょ銀行の総合口座同士であること。 (2)必要金額の残高があること。 (3)ATMまたは、ちゅうちょダイレクトからの操作でしかできないこと。 この条件が、クリアできれば、できます。 参考URLを貼っておきます。 ご自分で確認してみてください。 電信振替 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html ゆうちょダイレクト(インターネットサービス) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/direct/kj_tk_dr_pc.html 失礼しました。

回答No.1

出来ません。 明日になります。 ネットバンクでも同等です。 郵貯参考サイト見て下さい http://www.jp-bank.japanpost.jp/kitei/pdf/tuujyou-tyokin1104.pdf

関連するQ&A

  • 振込手数料について。

    郵貯銀行の口座間で送金をする場合土曜日、日曜日も振込手数料は無料でしょうか?よろしくお願いします。

  • ゆうちょ→三菱東京 日曜日の振込

    ゆうちょの通帳から三菱へと振り込みたいんですが日曜に送金する場合振込手数料210円の他になにかかかってしまいますか、また日曜って郵便局あいてますっけ

  • 楽天カードの振込用紙

    私は楽天カードやオリコカード、日本学生支援機構の奨学金の引き落とし先口座をゆうちょ銀行にしているのですが、先日オリコカードより、「残高不足」で振込用紙が届きました。 引き落とし日より前にゆうちょ銀行の口座にお金を入金していたので、残高不足になるはずがないと思い、確認してみましたら、ゆうちょ銀行の口座内のお金が、入金日と同じ額が入っており、変わっていませんでした。 どういうわけか、ゆうちょ銀行から引き落としができなくなったようで、オリコカードにつきましては、送付された振込用紙にて送金を行おうと思うのですが、楽天と日本学生支援機構からは振込用紙がいまだ届きません。 そして、楽天カードに関しましては、ネットで確認してみると、「エラーコード:1」という表記があり、利用ができなくなったようで、自動音声電話で問い合わせをしてみても、「ご利用のカードは使えません」というメッセージが流れるだけです。 楽天カードについては自動音声電話しかつながらず、どこで振込用紙を送付してもらえばよいのかわかりません。 ほかの方のご質問を拝見しますと、「振り込んでください」という電話連絡があるようですが、それもなく、このまま待っているのも、遅延料金が発生しそうで怖いです。 楽天カードの振込みをするにあたって、どうすればよいのでしょか?

  • 日曜日にATMで

    オークションの商品を落札し、Yahoo!かんたん決算で送金したいのですが、ゆうちょ銀行の残金が足りません。そこでゆうちょ銀行にお金を預け入れしたいのですが、今日は日曜日。 日曜日にATMで、通帳だけで(カードがまだ届いていないため)お金の預け入れは出来るのでしょうか?

  • 銀行は土日祝日に振込可能か?

    ゆうちょ銀行やジャパンネット銀行って日曜や祝日でもたいていは振込ができるし、日曜や祝日でも入金がされています。 みずほ銀行などの大手の銀行も土日祝日は振込可能なのでしょうか? 振込しても口座に入金されるのは翌営業日なのでしょうか?

  • 再引き落とし日前に間違えて振込用紙で支払してしまった

    はじめまして。 質問をさせてください。 毎月口座引き落としでローンを返済していますが、今回残金不足で引き落としされなかったため、振込用紙が来ました。振込用紙が来たので何も確認せずそれを使用しすぐに支払いをコンビニでしたのですが、実は振込用紙は再引き落とし日の期日までに口座(毎月の引き落とし)に入金できない場合に使う振込用紙であったのです。 振込用紙でも支払をしたのに今日(再引き落とし日)またその金額が引おとされてしまいました。(口座には先日入ったボーナスが入金されていたので) こういった場合はその分はローン会社に問い合わせれば返金されますか? それともまだあるローン残高からその分減るのですか? ローン会社に連絡しようと思ったら時間外で連絡が取れませんでした。 ですが、気になってしまい仕方ありません・・・。 申し訳ないのですが、どなたかこの質問にお答え願います。 よろしくお願いします。

  • 郵貯ホームサービスの送金

    郵貯ホームサービスの電信振替は、休日、時間帯に関係なく送金できるのでしょうか? 例えば日曜日に送金して、相手口座に日曜日のうちに入金されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 郵便貯金の口座と振込み

    いつも銀行ばかりなので郵便の振込みなどが良く分からずお聞きします。お金を振り込んでいただくのに、相手の方が郵便局の口座が都合が良いとのことで、めったに使っていない通帳の、記号と番号と名義をお伝えしました。しかし、相手の方から「日曜日でも送金できる郵便局から、送金しようと思いましたが、何度やっても送金できません。他の方へは送れるのですが・・・」という連絡をいただきました。 原因が分からないかと郵貯のホームページをみたのですが、さっぱり分からないのです。郵便局の口座って銀行と仕組みが違うのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか?

    ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか? ヤフオク出品者です。 昨日(祝日)の午前中に、落札者様より振り込みましたと 連絡いただいたのですが、入金確認ができていません。 落札者様にお知らせしたのは、記号-番号(5桁+7桁)で 他の金融機関からの振込用の番号ではありません。 ゆうちょ口座か、ゆうちょATMからの振込だったら 即時入金になるはず・・・ですよね。 なので一応、昨日の夜の時点で 「本日、落札者様からの入金が当方口座では確認できなかったのですが お振込みはどちらの金融機関からされましたか?  もしゆうちょからのお振込でしたら、通常は即時入金に なると思うのですが、本日確認できませんでしたので お手続時の番号入力の誤りの可能性もございますので お手数ですが今一度ご確認いただけますでしょうか…?」 というように、振込方法をお尋ねする内容を連絡しました。 ゆうちょ→ゆうちょ用の口座番号しかお知らせしてないのですが 落札者様のほうで、他金融機関→ゆうちょへの振り込み番号も わかるものなのでしょうか? その辺がよくわからず連絡してしまったのですが・・・ また、ゆうちょ以外の金融機関からゆうちょ銀行へ 振込した場合、入金までに1日以上かかることも 普通によくあるのでしょうか? 本日(平日)まだ午前10時を過ぎたところですが 入金はないので、もう少し待ってみないと よくわからないのですが、入金が今日でなく 明日になるということもありえるのでしょうか。 (落札者様からはまだ返信はありません) 今までゆうちょ銀行へ振り込みしてもらった場合、 皆さんゆうちょ銀行から振り込んでくださってたようなので 即時入金ばかりで、他の金融機関からの振込を 受けたことがなく、よくわかりません。 (もしかしたら、落札者様の入力間違いの可能性も なきにしもあらず…なのですが) どなたか教えていただけると助かります。

  • <至急>現金の振込についてです

    ネットで買い物をしました。 学生なので銀行振込みを選んだのですが 初めてなのでやり方が分かりません。 通帳や口座は持っていません。 近所には 東春信用金庫 三菱東京UFJ銀行 郵便局 がありますが、違いがよく分からないです。 ゆうちょ銀行に即時入金で振込をしたいのですが どうやって振り込めばいいのでしょうか? 手数料はなるべく抑えたいです。 口座番号は1や0から始まりません。 あと、 振り込み入金と、為替送金ってなにが違いますか? 詳しく教えていただけると ありがたいです。