• 締切済み

留学中の親不知について

こんにちは。 現在アメリカに留学して4か月、帰国まで残り約2.5か月となりました。 3日ほど前から右下の親知らずが生えてきて、痛みが生じています。 不運なことに、留学前に担当の先生から、「この部分の親不知はもし育ってきたら真横に生えてきそうだね」、と教えられていた部分です。 少し歯列から外側にずれた部分が膨らんできて、食べ物を噛むたびに歯茎になかなかの痛みが生じます。 何もしていなければ、普通に生活はできますが、食べ物を口に入れることをかなり避けています。 時々、横の歯を押してズーンとした痛みが生じることがありますが、しばらくしたら収まります。 常に違和感はあります。 今こちらは冬休みに入っており、旅行なども計画していますのでとても不安です。 何かアドバイスなど頂けますでしょうか。 (留学前に処方してもらった、抗生物質と痛み止めの錠剤・歯茎用の注射器型塗り薬は手元にあります。) ・炎症や虫歯を避ける具体的な対策 ・症状が柔和する可能性 ・帰国まで残り2.5か月ということを考慮してのアドバイス など回答頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

親知らずを一本抜いた者です。     アメリカでは、州によって違うかも知れませんが、親知らず以外は dentist 「歯科医」、親知らずは 下記の periodontist「歯周治療専門医」と分担が分かれている所があります。 http://eow.alc.co.jp/periodontist/UTF-8/     僕の場合、かかりつけの歯医者さんの紹介で、ペリオドンティストを選びました。症状だけを痛み止めで押さえても、原因の処理にはなっていない訳ですから、一度、専門家に診てもらうのがいいと思います。

kuruyocchan
質問者

お礼

歯科医と歯周治療と二つに分かれているのですね。 もう少し様子を見て、症状が治まらない場合は専門医に診察してもらうことも考慮したいと思います。 早い回答をありがとうございました。