• ベストアンサー

タイトルがちょっと…な作品

映画とかドラマとか、小説とか漫画… 私はわりとタイトルのイメージで選ぶ事が多いです。 タイトルに違和感があるとパスしてしまったり、タイトルだけで選んだり。 結果、失敗する事も多いのですが。 作品は気になるけど、タイトルで敬遠してしまったもの。 または内容的にも興味はないけど、それにしてもこのタイトルって…と思う作品。 があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.1

タイトルで損してるよね…という作品が多いですね。 バズ・ラーマン監督の出世作【ダンシング・ヒーロー】。 社交ダンスの旧式なステップを変えようとする男女の、 恋も踊りも見応えある名作ですが、…題がダサい!! ダンス映画といえば、ジェシカ・アルバ主演の 【ダンス・レボリューション】も格好悪い。 原題の【ハニー】(主人公の名)も何というか…。 まぁこれは内容もそれなりだったので相応ですが。 あと、実話をもとにした映画【生きてこそ】。 凄い極限状態を生き延びて、脱出するのですが、 まんま過ぎやん!! と突っ込みたくなります。 邦画【俺は、君のためにこそ死ににいく】は、 タイトルで見る気が失せました。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても共感します。 「俺は、君のためにこそ死ににいく」 …おー!そうでした! このセンスにはかなり引っかかったのですが、すっかり忘れてました。 「世界の中心で…」という映画がヒットした辺りから、クサいタイトルでもウケる!と制作者さん達が思い始めたのかな、と感じてます(勝手な推測)。 ダンス・レボリューションにダンシング・ヒーロー…ゲームや歌謡曲で類似タイトルがありましたね。

docomof08
質問者

補足

私が「それはちょっと」と思うタイトルをあげさせて下さい。 全部映画です。 ・気になったけどタイトルで挫折したもの 「SEX IN THE CITY」 ・興味はないけどタイトルにつっこみたくなるもの 「アントキノイノチ」 ・見たけど意味がわからなかったもの 「インシテミル」 どれも出なかったですね。

その他の回答 (7)

noname#159050
noname#159050
回答No.8

最近観たDVDで「この邦題はないな~」と思ったのは ベン・アフレック主演の「男と女の大人可愛い恋愛法則」です。 タイトルとパッケージだけ見ると、 ハートフルなロマンチック・コメディか何かみたいですが(そう思って借りた) どっちかというとシリアス?っぽくて、恋愛映画という感じでもなく、 シリアスといってもあまり中身がない感じで その上ストーリーもダラダラしてて途中で観るのを止めようかと思いました。 ネットで観た人の感想を調べたら 「この邦題をつけたひとは映画を観てないだろう」と書いてる人がいましたが、 確かに・・。 だいたい「大人可愛い」って一体・・笑。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=339253 反対に邦題で損してると思われるのは 「アメリカンピーチパイ」という青春映画です 「アメリカンパイ」という人気のセックスコメディのシリーズがあるので、 こんなそれに乗っかってこんなタイトルがつけられたようですが(パッケージもそれ風) 実際は爽やかな青春コメディです。 お店で借りた時家族に「そんなやらしいの借りるの!?」と言われてしまいました。 どちらも日本未公開作です。 「アメリカンピーチパイ」に関しては日本で知名度のある俳優が出ていないため、 たぶん目をひくタイトルをつけようと思ったんでしょうが、 タイトルだけで「おバカなコメディ」と敬遠するひともいると思います。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容とタイトルが全然違ったのですか。それは困りますね。 「大人可愛い」という言葉はそんなに嫌いじゃないんですが(甘辛mixとかモテ可愛とかの類ですね)、「大人可愛い恋愛法則」となると、言葉の使い道を誤ってると思います(笑) しかし回答者様はタイトルで選ばれたんですよね…? 「アメリカンピーチパイ」はレンタル店で見かけた気がします。 >タイトルだけで「おバカなコメディ」と敬遠するひと あ、それ多分私です…。 ピーチが付くと余計に軽薄に感じるけど、実際は違うのですね。

回答No.7

最近、読んだ「リアル・シンデレラ」という本ですね。 この本は読み手によって解釈が180度、違うと思った作品です。 ここに、回答している私は筆者の伝えたい事は理解できるものの 「どこがシンデレラやねん!!」と思いました。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでから違和感を感じたパターンですね。 読み手によって解釈が180度違う…? えぇー?気になる… かなり読みたくなってしまいました。 直木賞作らしいですね。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

ウディ・アレン監督『セックスについてあなたが知りたいことすべて教えます』。 都筑道夫著『悪魔はあくまでも悪魔である』。 椎名誠著『インドでわしも考えた』。 赤井英和著『英和辞典』『さくらこももこ』。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白いですね。むしろ「好きなタイトル」を挙げていただいたのではと思ってしまいました。 ちょっと調べたのですが 「ウディ・アレンの誰もが知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう」でしょうか。 でもこれ評判いいみたいですね。 「インドでわしも考えた」は知ってました(読んだかも)が、このタイトル、ちょっと…ですかね?うーん何故だろう…

noname#177763
noname#177763
回答No.5

ドラマ『アンフェア』の原作『推理小説』です。 原作の小説のタイトルが『推理小説』で、 ドラマの『アンフェア』に結び付く人って少ないと思うのですが。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたね、アンフェアの原作が「推理小説」…おや?と思った記憶があります。 ドラマのタイトルが「推理小説」のほうがいいような気がしました。 確かドラマはアクションっぽい感じだった(でしたっけ?)から、イメージ的に合わなかったのでしょうか。

回答No.4

「おっぱいバレー」  変な映画ではないようですし、興味のある俳優さんも出ているので観てみたいのですが、このタイトルだと観ずらいです…。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ、これは見ました。 面白いですよ、変な映画じゃないし。 綾瀬はるかさんがカワイイです。 でも、わかる気がします。 作品は気になってたのに、映画館だとタイトルを口に出して言わないといけないだろうからDVDになるまで待ちましたので…。

回答No.3

AVですが 「陰毛の館」 もちろん借りませんでしたが どーいう映画だったのでしょう 今までで一番笑えました

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までで一番笑えた… そ、そうですか…。 色々なツボがあるものです。 「ちょっと見てみようかな」という流れにはならないのは、わかるような気がします。

noname#179753
noname#179753
回答No.2

「毒々モンスター東京へ行く」ホラーではなくおバカ映画です。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「毒々モンスター東京へ行く」… なかなかセンスが良い気がしますが、確かにちょっとアレですね。 タイトルには惹かれるけど、この手のタイトルには煮え湯を飲まされることがあるので(笑)、私も敬遠してしまうかもしれません。