• ベストアンサー

タイトルがちょっと…な作品

映画とかドラマとか、小説とか漫画… 私はわりとタイトルのイメージで選ぶ事が多いです。 タイトルに違和感があるとパスしてしまったり、タイトルだけで選んだり。 結果、失敗する事も多いのですが。 作品は気になるけど、タイトルで敬遠してしまったもの。 または内容的にも興味はないけど、それにしてもこのタイトルって…と思う作品。 があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

タイトルで損してるよね…という作品が多いですね。 バズ・ラーマン監督の出世作【ダンシング・ヒーロー】。 社交ダンスの旧式なステップを変えようとする男女の、 恋も踊りも見応えある名作ですが、…題がダサい!! ダンス映画といえば、ジェシカ・アルバ主演の 【ダンス・レボリューション】も格好悪い。 原題の【ハニー】(主人公の名)も何というか…。 まぁこれは内容もそれなりだったので相応ですが。 あと、実話をもとにした映画【生きてこそ】。 凄い極限状態を生き延びて、脱出するのですが、 まんま過ぎやん!! と突っ込みたくなります。 邦画【俺は、君のためにこそ死ににいく】は、 タイトルで見る気が失せました。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても共感します。 「俺は、君のためにこそ死ににいく」 …おー!そうでした! このセンスにはかなり引っかかったのですが、すっかり忘れてました。 「世界の中心で…」という映画がヒットした辺りから、クサいタイトルでもウケる!と制作者さん達が思い始めたのかな、と感じてます(勝手な推測)。 ダンス・レボリューションにダンシング・ヒーロー…ゲームや歌謡曲で類似タイトルがありましたね。

docomof08
質問者

補足

私が「それはちょっと」と思うタイトルをあげさせて下さい。 全部映画です。 ・気になったけどタイトルで挫折したもの 「SEX IN THE CITY」 ・興味はないけどタイトルにつっこみたくなるもの 「アントキノイノチ」 ・見たけど意味がわからなかったもの 「インシテミル」 どれも出なかったですね。

その他の回答 (7)

noname#159050
noname#159050
回答No.8

最近観たDVDで「この邦題はないな~」と思ったのは ベン・アフレック主演の「男と女の大人可愛い恋愛法則」です。 タイトルとパッケージだけ見ると、 ハートフルなロマンチック・コメディか何かみたいですが(そう思って借りた) どっちかというとシリアス?っぽくて、恋愛映画という感じでもなく、 シリアスといってもあまり中身がない感じで その上ストーリーもダラダラしてて途中で観るのを止めようかと思いました。 ネットで観た人の感想を調べたら 「この邦題をつけたひとは映画を観てないだろう」と書いてる人がいましたが、 確かに・・。 だいたい「大人可愛い」って一体・・笑。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=339253 反対に邦題で損してると思われるのは 「アメリカンピーチパイ」という青春映画です 「アメリカンパイ」という人気のセックスコメディのシリーズがあるので、 こんなそれに乗っかってこんなタイトルがつけられたようですが(パッケージもそれ風) 実際は爽やかな青春コメディです。 お店で借りた時家族に「そんなやらしいの借りるの!?」と言われてしまいました。 どちらも日本未公開作です。 「アメリカンピーチパイ」に関しては日本で知名度のある俳優が出ていないため、 たぶん目をひくタイトルをつけようと思ったんでしょうが、 タイトルだけで「おバカなコメディ」と敬遠するひともいると思います。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容とタイトルが全然違ったのですか。それは困りますね。 「大人可愛い」という言葉はそんなに嫌いじゃないんですが(甘辛mixとかモテ可愛とかの類ですね)、「大人可愛い恋愛法則」となると、言葉の使い道を誤ってると思います(笑) しかし回答者様はタイトルで選ばれたんですよね…? 「アメリカンピーチパイ」はレンタル店で見かけた気がします。 >タイトルだけで「おバカなコメディ」と敬遠するひと あ、それ多分私です…。 ピーチが付くと余計に軽薄に感じるけど、実際は違うのですね。

回答No.7

最近、読んだ「リアル・シンデレラ」という本ですね。 この本は読み手によって解釈が180度、違うと思った作品です。 ここに、回答している私は筆者の伝えたい事は理解できるものの 「どこがシンデレラやねん!!」と思いました。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでから違和感を感じたパターンですね。 読み手によって解釈が180度違う…? えぇー?気になる… かなり読みたくなってしまいました。 直木賞作らしいですね。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

ウディ・アレン監督『セックスについてあなたが知りたいことすべて教えます』。 都筑道夫著『悪魔はあくまでも悪魔である』。 椎名誠著『インドでわしも考えた』。 赤井英和著『英和辞典』『さくらこももこ』。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白いですね。むしろ「好きなタイトル」を挙げていただいたのではと思ってしまいました。 ちょっと調べたのですが 「ウディ・アレンの誰もが知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう」でしょうか。 でもこれ評判いいみたいですね。 「インドでわしも考えた」は知ってました(読んだかも)が、このタイトル、ちょっと…ですかね?うーん何故だろう…

noname#177763
noname#177763
回答No.5

ドラマ『アンフェア』の原作『推理小説』です。 原作の小説のタイトルが『推理小説』で、 ドラマの『アンフェア』に結び付く人って少ないと思うのですが。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたね、アンフェアの原作が「推理小説」…おや?と思った記憶があります。 ドラマのタイトルが「推理小説」のほうがいいような気がしました。 確かドラマはアクションっぽい感じだった(でしたっけ?)から、イメージ的に合わなかったのでしょうか。

回答No.4

 「おっぱいバレー」  変な映画ではないようですし、興味のある俳優さんも出ているので観てみたいのですが、このタイトルだと観ずらいです…。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ、これは見ました。 面白いですよ、変な映画じゃないし。 綾瀬はるかさんがカワイイです。 でも、わかる気がします。 作品は気になってたのに、映画館だとタイトルを口に出して言わないといけないだろうからDVDになるまで待ちましたので…。

回答No.3

AVですが 「陰毛の館」 もちろん借りませんでしたが どーいう映画だったのでしょう 今までで一番笑えました

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までで一番笑えた… そ、そうですか…。 色々なツボがあるものです。 「ちょっと見てみようかな」という流れにはならないのは、わかるような気がします。

noname#179753
noname#179753
回答No.2

「毒々モンスター東京へ行く」ホラーではなくおバカ映画です。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「毒々モンスター東京へ行く」… なかなかセンスが良い気がしますが、確かにちょっとアレですね。 タイトルには惹かれるけど、この手のタイトルには煮え湯を飲まされることがあるので(笑)、私も敬遠してしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • タイトルが秀逸だと思う作品

    何かありますか? 漫画・小説・ドラマ・映画・音楽など タイトルであれば何でもいいです。 私が思うのはドラえもんです。 作品そのものが名作ですが、ドラ猫から猫をはずして衛門(右衛門)を付ける… すごいセンスだなと思います。

  • 原作を超えたドラマや映画はありますか?(特に漫画)

    私はマンガ好きです。 最近はマンガから実写化されるドラマも多いですが、 原作に思い入れが強いせいか、大抵ガッカリします(もう、心の平安のため観ない勢いです)。 私の最近のガッカリドラマは(お好きな方ゴメンナサイ)、 「ごくせん」「デカワンコ」「るろうに剣心」などなど。 良かったと思う作品は少ないのですが(なんか偉そうでゴメンナサイ)、 「ピンポン」(映画)は好きでした。 小説を実写化したドラマにもガッカリすることは、多々ありますが、 マンガの方が視覚的イメージが強いせいか、より違和感があります。 ガッカリしない実写ドラマや映画(原作がマンガまたは小説)を教えてください。

  • 鍋をしているシーンがある作品を探しています。

    皆さんが知っている、鍋をしているシーンがある作品を教えてください。映画、ドラマ、小説、マンガ、何でもOKです。レンタル出来たり、購入できるものがありがたいです。 コメディーやギャグマンガ等の誇張が激しいのはパスです。料理もの(美味しんぼ等)もパスです。 登場人物の心理描写に鍋が利用されてるものがとても良いです。

  • ”ひきこもり”が出てくる作品を探しています

    ”ひきこもり”が出てくる作品(マンガ、小説、ドラマ、ジャンル問わず)を探しています。 主人公でも脇役でもかまいません。ひきこもりが話の本筋でなくてもいいです。 タイトル、作品形式(マンガか小説かドラマか・・・)、あとできれば人物名(大雑把にでも構いません)も教えていただけると嬉しいです。 私の知っている作品は ○ローゼンメイデン‐マンガ‐桜田ジュン ○NHKにようこそ!‐マンガと小説‐主人公グループ です。 皆さんの知っている作品を教えてください。

  • 好きなタイトル、素敵なタイトル教えてください。

    本でもいいし、映画でもいいし、マンガでもドラマでも とにかくジャンルは何でもいいです。 こんな素敵なタイトルがあったよ!っていうの、教えてもらえますか? あくまで内容とかじゃなくて「タイトル」そのものがいい!!というやつです。 個人的にはSF小説とか、いいタイトル多いと思いますが。 いちおう、日本語のタイトル限定でお願いします。 サブタイトルとか、ある作品の中の短編のタイトルとかそういうのでも かまいません!

  • 湿っぽくて陰鬱とした作品を教えてください

    タイトル通りです。鬱々としてジメっとして救いの無い作品を探しています。 アニメでもゲームでも小説でも漫画でもドラマでも映画でも作品の形式は問いません。メジャーな物でもマイナーな物でもドンと来い。 とにかく陰鬱な作品を教えてください。   【例】 ・ミスミソウ ・フラテルニテ ・ドラッグオンドラグーン ・SIREN ・鬱夫の恋 ……などなど。   様々な回答をお待ちしております、お気軽に回答下さい。

  • 未来を感じることのできるSF作品

    こんにちは 私はSFが好きなのですが、なかでも未来の都市や技術を感じることのできるような作品を紹介して頂けないでしょうか? イメージとしては、マイノリティ・リポート(映画)や、スターウォーズなどです。 映画、TVドラマ、アニメ、漫画、小説等媒体は問いません。 ただ、できれば映像作品をご紹介頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 釈然としない・後味の悪い作品を教えてください

    釈然としない・後味の悪い作品。 金返せとか え?何これここで終わり? と思ったものでもかまいません。 映画、漫画、アニメ、ドラマ、小説を教えてください。

  • 性別が変えられてしまった作品

    たとえば「カバチタレ!」のように漫画では主人公の男性二人が、 ドラマでは女性二人に置き換えられた、みたいな作品って他にありますか? 漫画からドラマになったもの、原作小説から映画や舞台になったものや、 リメイクされたものなど、なんでも結構です。 なるべく性別が変えられてしまったのは主人公かメインキャラに近い人物である作品でお願いします。 できれば変わった事によって、ストーリーに変化が起こったかということも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたが知ってるスピンオフ作品

    最近、スピンオフ作品がいろいろ話題になってますが、あなたが知ってるスピンオフ作品を教えてください。 映画、ドラマ、小説、漫画等ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。