-PR-
解決済み

キース・エマーソンのフリーダム・ジャズ・ダンス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71932
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (21/36)

Emerson,Lake&PalmerのKeith Emersonが「Freedom Jazz Dance」をソロで演奏してる音源を探しています。70年代の何処かのロックフェスティバルだったと記憶しています。当時LPが発売され,FM放送の番組でエアーチェックで録音していたのですがテープが行方不明です。そのライブで,Keith以外ではたしかLinda Ronstadt(リンダ・ロンシュタット)がいたと思うのですが定かではありません。
出来ればLPまたはCD(これはムリかも)の情報もあるとうれしいのですが。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

追加情報その2

三度登場、pirorikinです。
しかし、他の人からの情報は無いのでしょーか?。
今時こんなネタに興味持つヤツは居ないってことですかね?。(笑)

"Music from Free Creek"というLPは1973に出たようですね。
(但し、録音したのは1970だとか?)
正に、"Trilogy"と"Brain Salad"の合間ってとこです。

で、しかもLinda Ronstadtも登場するらしいっす。
うーむ、だんだんアタリの気配が漂ってきませんか?。(笑)

私、このLPは聴いたこと無いので、実はLiveだったということも考えられなくもないっすね。
或いは、当時の解説なんていい加減なもんですから、これをRock Festivalだと言って紹介したとか?。

どーでしょ?。
お礼コメント
yurihime

お礼率 58% (21/36)

pirorikinさん,毎度毎度毎度ありがとうございます。
発売時期とLinda Ronstadt登場を考えると限りなくアタリっぽいです。
(^^)..□(^^)..□(^^)..□
↑座布団3枚差し上げます(笑)。

Linda Ronstadtの曲はタイトルとかまったく不明ですが,かなりカントリーっぽい曲で
Keithのとは逆にエンディングのスチールギターらしきフレーズが記憶に残ってます。

ライヴであったことは間違いないと思いますけど,ロックフェスティバルってほど
たいそーなものじゃなくって,ライヴハウス程度だった可能性はありますね。

pirorikinさんオススメ(してませんね(^^;)の72曲入りのCDよりも,やっとこ探し当てた
"Music from Free Creek"のLPを地道に探してみるつもりです。

> しかし、他の人からの情報は無いのでしょーか?。
アタリが確信にかわるような情報があるかもしれませんので
もう少し待ってみることにします。
投稿日時 - 2001-05-07 20:35:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

回答じゃなくてスミマセン。
初耳な話だったもので、気になりまして...。(笑)

それって、K.E.が一人で出たんですか?、Bandじゃなくて。
そんな音源があったのか!!。
Piano Solo...ですよね?。
うーむ、私も聴きたい。(笑)

失礼致しました。とっとと退場致します。
補足コメント
yurihime

お礼率 58% (21/36)

ども。私の記憶もあいまいですが・・・
EL&Pの演奏はなかったのでKeithの単独出演だったようです。
ちなみにピアノじゃなくって,冒頭からシンセサイザーのソロで曲が
スタートしました。覚えてるのはイントロだけで,ずっとソロだったか
途中からリズム陣が加わったかわかりません(^^;
ボーカルがなかったのだけは確かです,ってこれは当たり前か(笑)
年代としては「展覧会の絵」よりは絶対あと,「Trilogy」
「Brain Salad Surgery」の頃かなあ・・・余り自信ないです。
投稿日時 - 2001-05-06 17:15:35


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

こんなことは先刻御承知かも知れませんが、追加情報です。

現在売っているCDでEmersonの「Freedom Jazz Dance」が収録されているのは、「THE FAMOUS CHARISMA BOX」というヤツ(のみ?)のようですね。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/newlanguage=JAP/from=pxx:x:cdn:jp/pagename=/RP/CDN/FIND/popsearch.html

http://www.getmusic.com/artists/amg/Album/282/A218282.html

これの元々の音源はLP「Music from Free Creek」に入ってたヤツのようですので、Liveではないってことですかね?。
yurihimeさんのお探しのものとは違うようではあります。

でも、当時Rock FestivalのLPなんて、そう何枚も出てないですよね?。
地道に探せばそのうち出てくるかも?。
お礼コメント
yurihime

お礼率 58% (21/36)

> こんなことは先刻御承知かも知れませんが
いえいえまったく知りませんでした。情報ありがとうございます。
CDNOWならひょっとして試聴できるのかなっ!なんて・・・甘かったか(笑)

ところでpirorikinさん情報のLP「Music from Free Creek」なんですが
この響きにどうも引っかかるものがあります。ライヴフェスティバルの
タイトルが「フリー何とか」だったような気も・・・う~ん思い出せない!(イライラ)
投稿日時 - 2001-05-07 00:38:31