• ベストアンサー

清林館高校 選抜プログラム

息子が清林館高校の進学総合コースの推薦が内定しました。その中でも選抜プログラムです。 息子は大喜び。私も主人も一安心ですが、なんとなく、推薦って申し出れば全員が内定するものなのではないかな・・・と思ってしまう自分がいます。 それ以前に、清林館高校って、推薦なしでも、受験すれば全員合格するような学校なんじゃないかと、なぜか不安になっています。私たちの世代は、津島女子といって、おバカを代表するがっこうでしたが、今はよい学校になったときいていましたが、少し気になります。 色々教えてください。

noname#196302
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

息子が清林館の文理に推薦が内定している者です。 私も質問者様と同じ様に昔のイメージが強く息子がこの高校を決めるのを悩みました。 でも中学校の先生に相談したところ公立へ行っても塾は入らないといけないし、(できことなら国公立の大学へ進学させたいと言いました。)清林館へ行って塾は入らず勉強するかどちらがよいか?だと言われました。息子は文理なので、余計かも知れませんが、遊びたいなら公立だとも言われました。 入った訳ではないのでわかりませんが、学校案内を見る限り清林館は教育プログラムがしっかりしていそうですよね。 息子は行きたい高校がある訳じゃないからどうせならいい大学にいける可能性がある高校でいいと言って決めました。 質問者様の答えになってないと思いますが、同じ様に感じていた方もいたんだと思い書きました。 ご縁がありましたら宜しくお願いいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり昔のイメージを気にしますよね^^;それが理由で私もかなり悩みました。 中学の先生からは「昔とは全く違います。素晴らしい学校ですからお母さんの目で確かめてきてください」と言われ見学にも行きましたが。 同じ時期に他校にも見学に行きましたが、全てにおいて圧倒的に清林館が良いと感じました。 近所に国際コース(現在留学中)の娘さんがいますが、とても真面目で清楚なお嬢さんです。妹さんも、息子と同じ選抜プロで内定しており、この春入学します。その姉妹のお母さんも、「とてもいい学校で、一番下の男の子も是非志願してほしい」と言ってました。でもやはりイメージについては悩んだようですが・・・^^ 進学するにはかなり有利な学校にはちがいありません。 子供たちに良い結果を出してもらって、私たち自らイメージを上げていけたらいいですね! 春に会いましょう!

その他の回答 (1)

回答No.1

推薦は合格しますけど  一般では落ちる人もいますよ。  (内申があればおちませんが)  選抜プログラムは今の一年生から  少し変わって  2年生になる前に文理に行くか進総に残るか  えらばなければならなくなりました。  選抜ってのが一年生だけなんですね。  二年からはどちらかを選ぶって感じです  テストなどが難しい分  あと選抜だと内申はとれにくくなりますが  毎日7時間か八時間授業なので  勉強をがんばりたい人におすすめです!!  部活をやりたいならあまりおすすめはできませんが。  校則は厳しいですがよい学校ですよ。  当日の試験がんばってください  少しでも参考になれたらうれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。二年生になるときに文理に入るチャンスがあるんですね・・・!知りませんでした^^; でもきっと、かなりの努力は必要なんでしょうね・・・。 知らないとこもわかり、とっても参考になりました。 私も、とてもいい学校だと思います。他の学校(公立)との圧倒的な違いを感じていますし、今後、どんどん伸びていく学校だと思います。 なんだか、安心しました。ありがとうございました。