• 締切済み

iTunes Storeに接続できません

simフリーのiphone4を日本通信simで運用しています。 以前、メールアドレスの確認を求められ、そのときに docomoのアドレスを指定していたのですが、迷惑メール対策か何かで appleからのメールが届かなかった為、アドレスを変更してしまいました。 そのときにIDも変更してしまったのですが、今まで購入したAPPの管理が出来なくなることを 知らず、戻そうとしてIDはドコモのアドレス、アドレスはgmailで設定しなおしたのですが iTunes sToreに接続できませんと出てしまいます。 分かりにくくて申し訳ないですが、解決方法がわかるかたいらっしゃたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

iphone4をOS5にバージョンアップしてください。そうすると新しいAppleIDとパスワードに変更できます。

npddj448
質問者

補足

すみません。バージョンアップ後に変更してしまったんです。

• asciiz
回答No.1

とりあえず現在は、Apple ID として旧ドコモのアドレスになっていると思われます。 ですので、App Store を表示したら、左下の[Apple ID: (メアド...)] ボタンをタップしてまずは「サインアウト」を選択、 そして[サインイン]ボタンから、既存のAppleIDを使う→旧ドコモのアドレス、それに対応したパスワードを入力し、サインインします。 サインインできたら、先ほどの[Apple ID: (メアド...)] ボタンから[Apple ID を表示]、アカウントが表示されたら、メールアドレス部分をタップします。 ここで、Apple ID の欄を、Gmailのアドレスに変更し、[終了]ボタンを押します。 するとGmailの方に確認メールが送られるので、URLにアクセスして有効化します。 これで、これまでの購入履歴を引き継ぎ、新しいメアド/パスワードで、iTunes Store が使えるようになると思います。 ---- もし、すでに新しいアドレスでApple ID のアカウントを作ってしまっていたら、そのアカウントには変更できないというエラーになってしまいます。 その場合、まずそのアカウントを削除してから、旧アカウントの変更作業を行わなければいけません。 アカウントの削除は、Appleに連絡してお願いするしかありません。 http://store.apple.com/jp/help/apple_id#apple_id_090 →ご質問・依頼フォーム http://store.apple.com/jp/help/request_form/japan 間違って作った新アカウントが削除されたなら、上記のアカウント変更作業が出来るようになります。

npddj448
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 新アカウントは作っていないのですが、最初にメールアドレスを変更→IDを変更→クレジットカードの登録→ここで失敗に気付く→IDを戻す。という流れで変更してしまっています。 今回、旧IDに戻そうとしたところ、すでに利用されているとのメッセージが出ました。 なので、新アカウントを作成してしまったことになっているのでしょうか? こんがらがってしまって申し訳ないです。。。