産婦人科で自然流産した経験があるか聞かれました

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科での検診で自然流産したことがあるか聞かれました。過去に生理不順があり、生理が遅れて出血量が多かった経験がありました。
  • 自然流産とは、大量の出血や血の塊とともに子宮から胚が排出される状態です。その際、ひどい腹痛や子宮の痛みを感じることがあります。
  • この経験から、過去の生理の遅れが自然流産だった可能性があると思っていますが、妊娠検査をしていないため確証は得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科で自然流産したことがあるねといわれました

第四子を出産1年後 産婦人科で子宮の検診をして頂きました。 その時に自然に流産したねとお医者さんにいわれました。 そういえば 半年前に生理が丸々1ヶ月こなく遅れて 次の生理がきた時がありました。 もともと十代から生理不順だった為 ちょっとした環境変化やストレスなどにより すぐに影響して生理が遅れがちでしたから その時もあまり気にはしなかったのです。 たしかにその丸々1ヶ月こなく遅れた生理は いまから思えば少し生理とは異なっていたように思います。 まず短時間で大量の出血。ナイト用のナプキンでも漏れてしまう程大量。 血の塊とは違う1センチ程度の欠片が数個。 なにか大きな塊が出てくる感覚。 生理のお手当てをしようとトイレにしゃがむとボタボタとなにかが音を立てて落ちていきました。 腹痛はあり生理痛にしては子宮がキリキリ痛む感じでした。 それも1日に数回でした。その後大量出血していました。 出血は10日程続き自然にとまりましたが 子宮がキリキリ痛む感じは1ヶ月ほど続きました。 その後また生理はきたのでその時は気が付かなかったのですが その時が自然流産だったのかなと思います。 よく生理が遅れることがあるので妊娠検査などはしなかったので その時が本当に妊娠していたのか確証がもてませんが・・・。 その時はお薬も無くただ言われただけだったのですが・・・。 やはりお医者様の言うように自然流産だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 お話からは、医師がそう言われたなら、「完全流産」だと思いますが、 医師がエコーで診ただけでそれが判るとはちょっと不思議な感じがします。 掻把手術でもされていたなら、エコーでもわかりますが、 お話から、6週くらいで完全流産(子宮に何も残らずに流れた流産)されたと 思える形跡はなんでわかったんでしょうかね^^;。 >その時が本当に妊娠していたのか確証がもてませんが・・・。 完全流産でも何かエコーから形跡が判るのであれば別ですが、 ご質問内容のお話を医師にされていれば、医師もそう思われたのかもだし、 妊娠されていなくても、周期が長くなって内膜も厚みを持っていたなら、 月経量も多いですし、それなりにキリキリと痛みもし、血塊も出てきます。 医師が何を診てそう言われたか?ですね。

sakumomoharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返信がおそくなり申し訳御座いません。 そうなんです。ただ内診だけして漠然といわれたので 何を根拠に?とは思ったのですが医師に尋ねる事はしませんでした。 回答者様もやはり同じように???だったようで 同じように疑問に思うようなことだったんだなと わかっただけでも良かったです。 これからは気にしないようにしていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 自然流産について

    初めて投稿させて頂きます。 年末間際に妊娠していることがわかり、とても嬉しく思ってました。 5週目くらいと先生に言われ、心拍も確認できてますよと言われ ホッとした矢先、年が明け7日に腹痛と少量の出血があったので 急遽診察して頂きました。 その時には、心拍数が下がっていて子宮の中に何個も血の塊?の袋があると言うことで 絶対安静と言われ、寝て過ごしてたのですが昨日(9日)突然、尋常じゃない腹痛と 大量の出血があり、卵よりひと回りくらい大きな塊が出てしまい子宮の中の赤ちゃんが 全部外に出てしまいました。 先生には、残念だけど全部奇麗に外に出てしまって、子宮の中は何もない状態です。 だけど、自然妊娠で自然流産は稀なことではないし、次の生理が来れば問題なく また赤ちゃんを作ることがチャレンジできるから、と励ましの言葉を頂いて 帰ってきたのですが、まだ1日しか経ってないのでお腹の中にもう居ない寂しさと 外から子供の声が聞こえると、本当に自分は次も妊娠できるのか不安になり 涙が溢れて止まりません。 年齢も年齢なので、本当に大事にしたかった命でした。 こんな簡単に流れてしまうなんて、誰が悪い訳ではないとおっしゃって頂いたのですが 自分を責めてしまいます。 今年38歳になろうとしています。 この年齢で妊娠、流産、また妊娠した経験のある方はいますでしょうか? どんな言葉でもいいです。 幸せの声を聞かせて頂ければ、これから前向きにがんばって行けます。 まだ気持ちが不安定なので、文章になっていないかと思いますが 元気にがんばっておられるママさんの声を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自然流産後の痛みについて

     妊娠初期(8週)の自然流産後の痛みがどのくらい続くものなのか教えてください。  日曜日に生理痛のような痛みと出血を感じて病院に行ったところ、稽留流産の可能性があるとの診断があり、1週間待つように言われ、家に帰りました。  その日の夕方に痛みが強くなり、大量に出血し、血の塊が出ました。昨日、病院に行ったところ、「自然流産で、全部出ているか、一部が残っている状態」と言われ、子宮収縮の薬をもらって帰りました。  痛みは月曜日には全くなくなったのですが、昨日の火曜日は立っていられないほどの痛みが復活し、現在も痛み止めを飲んでいるのに寝込んでいる状態です。  先生の言った「全部出ているか、一部が残っている状態」というのがすごく気になって、もしも不全流産なら薬じゃなくて手術が必要じゃないのかなと思って心配です。  病院の先生はとても忙しそうで、診察も1、2分で「再診の必要はない」とも言われて、本当に大丈夫なのかとても不安です。  出血は少なくなってきているのですが、痛みは相変わらずです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。

  • 自然流産する時に排出されるもの

    計算上で妊娠7Wの検診の時に 5W終わりくらいの大きさから大きくなってないと言われ、 次の日から出血し始めて 5日くらい出血しています。 普通の生理くらいの量と痛みです。 その出血も終わりかけてる感じです。 病院では「自然流産という形で出血が始まるのを待ってください。袋のようなものや塊が出たらそれを持って受診してください」って言われたのですが 塊らしい塊や、袋のようなものは出てません。 強いていえば5ミリくらいのごく小さい塊は一回出たのですが、 流産で排出されるものってもっと大きいものですよね? もしそうなら出血だけして肝心なものは排出されてないっていうことでしょうか? それとも5wの大きさだったらこんな感じでしょうか? 塊が出ないので受診のタイミングを逃しているのですが 経験がある方がいらっしゃったら教えてください。 辛いことを思い出させる質問で申し訳ないです。

  • 自然流産後の体。

    自然流産後の体。 おはようございます。今たびは、よろしくお願いいたします。9・7日(月)に初診で妊娠発覚。9・10日(金)の午後から出血があり13日(月)に病院に行き、自然流産でした。9・7日(月)の初診で子宮の中に6ミリほどの姿が見えました。が横に何故か血のかたまり?のようなものがみえるね・・・との診察でした。 13日(月)に1週間くらいして妊娠確認をしましょうとのことでしたので24日(金)に来院。反応は薄かったですがまだありました。そこで子宮内の異物を取りましょう・・・と。痛くて、痛くてさすがの私も意識をなくしました。少し横になったら大丈夫でしたが・・・かなり痛かったです。 それから坑生剤と子宮収縮しながら出血をとめる2種類の薬を飲んでいます。が・・・昨日27日(月)の夕方より出血が少し多くなりました。下腹痛も生理痛のようにあります。こんなこと、あるのでしょうか?異物を取り出した金曜日は確かに出血はありましたが土曜日・日曜日は本当にほんの少しでした。子宮外妊娠なのでしょうか?24日の診察のときは先生はなにもおっしゃられていませんでした。子宮外妊娠はすぐにわからないのでしょうか?妊娠症状は自然流産直後にすぐになくなり今もありません。(胸の張り) 皆様、お忙しい中、大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 7週での自然流産 

    妊娠7週で自然流産をしてしまいました。生理のような血に混じって塊(卵かな?袋かな?子宮の粘膜なのか・・見たこともないような塊です。)が出てきました。捨てるのも忍びなく・・でもどうしたらいいかわからず悩んでいます・・。手術された方は出された袋など、どうしているのでしょうか?

  • 自然流産後の生理開始について

    こんにちは。 先月末に自然流産をしました。 7/26に妊娠5週~6週の間に出血が始まり病院に行きましたが、その後3日間出血量が増え腹痛も鈍い痛みになりその間に自然流産をしてしまいました。 7/30に再度病院に行きましたがエコー等で確認するも、 子宮には何もいなくなっていました。子宮収縮の薬を処方され5日後の8/4に再度受診しましたが出血もなくなり、手術も必要はないと診断をうけました。 その時お医者様からは「30日後位から生理が始まる」と言われましたが、昨日8/10の夜頃おりものに血が混じっていて、朝起きたときには生理のように出血してます。 こんなに早く生理?はくるものなのでしょうか? それとも再度病院に行ったほうがよいのでしょうか? 同じような体験をされてる方いらっしゃいますか? よろしくおねがいいたします。

  • 自然流産について

    こんにちは。 現在、妊娠8W3Dになりますが、5Wの時点で胎嚢が小さいと言われ、6Wで流産が確定しました。それから2週間、自然流産を待っていました。 昨日から出血があるのですが、普段の生理の4・5日目ぐらいの量で出血はしているものの、腹痛もなくダラダラと続いている状態です。 ネットなどで調べると、激しい腹痛と大量の出血があると書いてありますが、ある時突然起きるのでしょうか? 主治医からは手術は2週間待って、出血がなければと言われていました。ネットで調べた結果、多くの方は自然流産ではなく手術をされているようなので、何だか不安になってきました。 あと数日様子を見て病院に行くつもりですが、もう少し経つと、出血が多くなってくるのでしょうか?

  • 自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

    お世話になります。 5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。 ・自然流産 大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い ・掻爬手術 子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい 手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 自然流産後の腹痛について

    6月末に自然流産しました。1週間後の診察では特に問題ないとの事でしたが、たまに左したがきゅっと痛くなります。 徐々に痛みの大きさは小さくなっていっているようですが、何かひっぱられるようなきゅっとちくっとなるます。 このような痛みはあるものなのでしょうか。 お医者さんの診察は特に問題ないとの事なのですが、もしかして自然流産のため子宮にまだ残っているのか心配です。 特に妊娠症状もなく、出血もないのです。。どなたかアドバイスお願いできますか。

  • 自然流産後の妊娠は・・・

    去年8月に結婚し、10月に自然流産しました。9月に石垣島にダイビングに行ったり、足裏、アロママッサージ、を受けたりしていました。それが直接の原因かどうかは分かりませんが、10月生理最終日がきたのにもかかわらず出血が止まらず不安でしたので産婦人科に行きました。「生理はデリケートな物だから環境が変わったりストレスなどで微妙に変化します。毎月同じ日に生理がある人なんかそういません。子宮の中まだ血があるので、生理が長引いているのでは?生理が終わらないとなんとも言えません。」みたいなことを先生に言われました。その後も出血は全く止まらず下腹部に今までにはない生理痛ではないような痛みを感じたので、再度産婦人科に行きました。その時に流産したとの事がわかり、非常にショックを受けました。年齢もあるし、子供は大好きなので早く欲しいのです。ここ2ヶ月生理は順調にきています。自然流産後の妊娠ってすぐ出来るのですか? 後足裏マッサージ等って妊娠には関係あるのですか?私はよくマッサージが好きで主人と行きます。店のカウンターにある注意事項には「妊娠可能性がある人」とよくあるので・・・。それと、私は極度の冷え性です。昔「冷え性は妊娠しにくい」とか聞いたので、すごく心配してました。でも自然流産したことで妊娠が出来るとわかりうれしくもなりました。今は冷え性にとって一番嫌な時です。そのこともやはり関係するのでしょうか? 長々すみません。