産婦人科で自然流産した経験があるか聞かれました

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科での検診で自然流産したことがあるか聞かれました。過去に生理不順があり、生理が遅れて出血量が多かった経験がありました。
  • 自然流産とは、大量の出血や血の塊とともに子宮から胚が排出される状態です。その際、ひどい腹痛や子宮の痛みを感じることがあります。
  • この経験から、過去の生理の遅れが自然流産だった可能性があると思っていますが、妊娠検査をしていないため確証は得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科で自然流産したことがあるねといわれました

第四子を出産1年後 産婦人科で子宮の検診をして頂きました。 その時に自然に流産したねとお医者さんにいわれました。 そういえば 半年前に生理が丸々1ヶ月こなく遅れて 次の生理がきた時がありました。 もともと十代から生理不順だった為 ちょっとした環境変化やストレスなどにより すぐに影響して生理が遅れがちでしたから その時もあまり気にはしなかったのです。 たしかにその丸々1ヶ月こなく遅れた生理は いまから思えば少し生理とは異なっていたように思います。 まず短時間で大量の出血。ナイト用のナプキンでも漏れてしまう程大量。 血の塊とは違う1センチ程度の欠片が数個。 なにか大きな塊が出てくる感覚。 生理のお手当てをしようとトイレにしゃがむとボタボタとなにかが音を立てて落ちていきました。 腹痛はあり生理痛にしては子宮がキリキリ痛む感じでした。 それも1日に数回でした。その後大量出血していました。 出血は10日程続き自然にとまりましたが 子宮がキリキリ痛む感じは1ヶ月ほど続きました。 その後また生理はきたのでその時は気が付かなかったのですが その時が自然流産だったのかなと思います。 よく生理が遅れることがあるので妊娠検査などはしなかったので その時が本当に妊娠していたのか確証がもてませんが・・・。 その時はお薬も無くただ言われただけだったのですが・・・。 やはりお医者様の言うように自然流産だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 お話からは、医師がそう言われたなら、「完全流産」だと思いますが、 医師がエコーで診ただけでそれが判るとはちょっと不思議な感じがします。 掻把手術でもされていたなら、エコーでもわかりますが、 お話から、6週くらいで完全流産(子宮に何も残らずに流れた流産)されたと 思える形跡はなんでわかったんでしょうかね^^;。 >その時が本当に妊娠していたのか確証がもてませんが・・・。 完全流産でも何かエコーから形跡が判るのであれば別ですが、 ご質問内容のお話を医師にされていれば、医師もそう思われたのかもだし、 妊娠されていなくても、周期が長くなって内膜も厚みを持っていたなら、 月経量も多いですし、それなりにキリキリと痛みもし、血塊も出てきます。 医師が何を診てそう言われたか?ですね。

sakumomoharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返信がおそくなり申し訳御座いません。 そうなんです。ただ内診だけして漠然といわれたので 何を根拠に?とは思ったのですが医師に尋ねる事はしませんでした。 回答者様もやはり同じように???だったようで 同じように疑問に思うようなことだったんだなと わかっただけでも良かったです。 これからは気にしないようにしていこうと思っています。