• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトをdドライブへ

ウイルス対策ソフト「spy sweeper」をdドライブへインストールすることはできますか? その後、正常に動きますか? 私のPCはWindows2003のノート型パソコンです。 今はcドライブに入っていますが、cドライブの容量が200MBしかなく、少しでも容量を増やしたいのです。dドライブはだいぶ空きがあります。 お分かりの方いましたら、ぜひご回答をお願いいたします!

  • sgen
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

>ウイルス対策ソフト「spy sweeper」 ウイルス対策ができるのは、「SpySweeper with AntiVirus」のはずで、「SpySweeper」はスパイウェア対策しかできません。 インストールフォルダは Spy Sweeper インストールガイド http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realplay/spysweeper.htm の6.の項目、日本語では「カスタムインストール」を選択します。 ただし、*.exeなどの一部のファイルがDドライブに導入されるだけで、各種のDLLはCドライブに導入されますので、 >cドライブの容量が200MBしかなく という状況では、このツールをインストールすることはできても、今後デフラグすら完遂できない環境になってしまうでしょう。 >私のPCはWindows2003 正確なOS名とCドライブの全容量と空き容量を記して、Cドライブの空きを作る方法をご質問なさったほうがいいと思います。

sgen
質問者

お礼

インストールガイドを載せていただいてありがとうございます。 >ただし、*.exeなどの一部のファイルがDドライブに導入されるだけで、各種のDLLはCドライブに導入されます よくわかりました。 PC名を間違えて失礼致しました。

その他の回答 (2)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「ウイルス対策ソフト「spy sweeper」をdドライブへインストールすることはできますか? その後、正常に動きますか?」  インストール時にDドライブを選択すれば、どんなソフトでも正常に動作しますが、既にCドライブの空きが200MBしかないと言うのは、大問題です。 「私のPCはWindows2003のノート型パソコンです。」  ノートPCにServer O/Sをインストールするような人なら、こんなことで悩むはずがないのですが。まずは、ゴミ箱、インターネットの一時ファイル、C:\WINDOWS\TEMP等を空にして、1GB程度の空きを作ってから、パーティション操作ソフトで、Dドライブの容量をCドライブに追加することです。当然、SWAP&TEMP領域やMy DocumentsはDドライブに設定します。  上記の説明がちんぷんかんぷんなら、そのPCをPCショップ(自作系)に持ち込み、事情を説明して有償で作業して貰うのが確実で早い気がします。 

sgen
質問者

お礼

ウイルス対策以外のことまでご回答いただきありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

windows2003と言うOSは有りません。 おそらくXPのサービスパック2を適用した状態でしょう。 (海賊版にはWindows2003と言うのが有る) さて 1、マイドキュメントのリンクを『D』ドライブに変更し、フォルダをすべて『D』ドライブに移動。 2、不要なソフトを削除(分からない場合はリカバリ) 3、仮想アプリ作成ソフト『cameyo』をDL 4、仮想アプリ作成ソフト『cameyo』インストールし起動 5、アンチウイルスソフトをインストール 6、アンチウイルスソフトが『仮想アプリ化』されるので『D』ドライブに移動。

sgen
質問者

お礼

そうです、WindowsXPでした。失礼しました。 仮想アプリというものがあるのですね。 また調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブにインストールできるウィルスソフト

    現在、使用中のPC(3年半前に購入のIBMノート)にウィルスソフトをインストールしたいのですが、CドライブとDドライブが分かれていて、Cドライブが2GBしかありません。(Dは10GB)マイドキュメントなど保存用のファイルはなるべくDに保存しているのですが、OS(WIN98)やoffice、realplayerなどCでないと作動しないものもあり、もう限界です。ウィルスソフトもCじゃないといけないよう気がするのですが、Dドライブでも作動するウィルスソフトってありますか?

  • Cドライブのウィルス対策ソフトをDドライブに移動

    非常に困っています。パソコンの初心者です。 Cドライブ(30GB)のうち、ウィルス対策ソフトが22GBもスペースをとっています。 ファイルを移動しようとしても、移動エラーがでます。 説明では、ディレクトリが空ではありません。とでます。 勿論、ここで尋ねる前に、 検索していろいろと調べて、挑戦してみましたが、まったく効果がありません。 小さなファイルの移動はもうしましたし、CCleanerで邪魔なファイルを削除しました。 どうすればCドライブの容量を増やせますか? 一回ウィルス対策ソフトをアンインストールするべきでしょうか。 また、このようなファイルは移動可能ですか? パソコンは富士通のLX50T/DでCドライブは30GBでDドライブは338GBです。

  • ウイルスソフト

    今、ウイルスソフトはwebroot spy sweeper with antivirus を入れているのですが、フレッツ・ウイルスクリアの申込もしてしまって、先日、フレッツ・ウイルスクリアがインストールされていないのでしてくださいという、紙が届きました。 spy sweeper with antivirusを入れているのにフレッツ・ウイルスクリアもインストールしてよいのでしょうか? 問題などあるでしょうか?  教えてください。

  • CドライブのソフトをDドライブへ移行出来ないか

    Sony PCV R-62(合計サイズC-4.66GB D-20.6GB)を使用しています。 現在の空き容量はCが3.14GB、Dが19.8GBです。 ノートンのクリーンスイープやディスクのクリーンアップなどで不要なものは削除していますが、写真などを取り込みますとCドライブの容量がどんどん少なくなってしまいます。 新しいソフトをインストールする時は出来るだけDドライブへ入れるようにしておりますが、購入時からCドラブにインストールされているソフトをDドライブへ移すことは可能でしょうか?その場合の操作方法は? 上記はWindows98ですが、Windows2000の場合の操作も同時に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Dドライブは空きがたくさんあるのに、Cドライブは一

    ゲームなどをいろいろインストールしているので、Cドライブには空きがありません。 しかし、Dドライブはほとんど使っていません。 追加でゲームをインストールしてもCドライブにしかインストールできないので、 今使っているものをアンインストールしなければならない状況です。 ファイルなどはDドライブに移せるものはほとんど移していますが、なんとかDドライブを有効活用して、Cドライブの容量を空ける方法はないでしょうか?

  • Dドライブにソフトをインストールすることについて、教えて下さい。

    Dドライブにソフトをインストールすることについて、教えて下さい。 ビスタ1号のノートパソコンを使っていますが、自分で作ったファイルは1つもいれていないのに、アップデート関連でCドライブが相当使われてしまっています。 そこでゲームなどのソフトをDドライブに入れようと思いますが、正常に作動しますか? 質問したいことは、 (1)インストール先をDドライブにできるか。弊害はあるか。 (2)できるなら、手順はどこの段階でDにして、フォルダは前もって作るべきなのか。 (3)アンインストールをきちんとやるには、Cドライブにいれた場合と変わりないか。 等ですが、他に気をつけることがあれば教えて下さい。

  • Dドライブがウイルスバスターになってしまいました。

    OKWebの皆様、はじめまして。初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 Win98 NEC VALUESTAR NX メモリ126.0MBのRAM Windows98(C:) 合計サイズ4.00GB 使用領域3.79GB 空き領域219MB (D:) 合計サイズ1.56GB 使用領域138MB 空き領域1.43GB 先日、ウイルスバスター2001をインストールしました。 Cドライブの空き領域が少ないと思い、Dドライブにインストールすることにしました。 その時インストール先を誤って「D\」にしてしまいました。(本当はDドライブの中のフォルダにしたかったのですが) インストール後「マイコンピュータ」>「(D:)」をダブルクリックするとウイルスバスターが起動してしまい、Dドライブを開く事が出来なくなってしまいました。「エクスプローラ」からなら開く事が出来ます。 Dドライブのアイコンもウイルスバスターのアイコンに変わってしまいました。 アンインストールをしようと思い、「アプリケーションの追加と削除」をやってみましたが、ウイルスバスターが項目にありません。 ウイルスバスターをアンインストールして、もう一度正しくインストールしたいので、ウイルスバスターをアンインストールする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量をDドライブに振り分けられないですか?

    ノートパソコンVAIOを使っています。 それで、Cドライブの容量が10GBでDドライブの 容量が30GBなんです(最初は20GBだったんですが、前の所有者が40GBに増設したことからこうなったのかもしれません。素人故勝手に推測しているにすぎないのですが)。 それで、Dドライブは全くと言っていいほどつかわれていないのに、Cドライブはソフトをインストールするなどしてだんだんと容量が減っています。 そこで、DドライブからCドライブへ容量を振り分けられないでしょうか? どなた様か宜しくお願いいたします。

  • CドライブとDドライブを結合させたい

    会社のPC(WIN95)なのですが、Cドライブの 空き容量が40MBしかないので、Dドライブと 結合させてCドライブの容量を増やしたいのですが 可能でしょうか?  Cドライブの不必要なソフトの削除、いらない画像や HELPファイル、WAVファイルの削除をしたのですが、 どうしてもCドライブから動かすことのできない ファイルばかりで減らしようがないのです。  また、Cドライブに入っているソフトを再インストール するとなると、ソフトメーカーにお金を払って ハードキーを送ってもらわなければ再インストールできないため Cドライブの内容は消したくはありません。 Dドライブの内容はデータばかりなので、簡単に移動できるため、 消してもかまいません。  DドライブをCドライブに結合させる方法はありますか?

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?