• ベストアンサー

ドコモの割引券

今機種変更を考えているのですが、よく他の人がドコモから割引券が届いていたので安くなったと言っているのですが、この割引券や値引き券などはどのタイミングで貰えるのでしょうか? 今同じ機種を2年11ヵ月使っており2012年の1月5日に3年目になります。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> ・・・・よく他の人がドコモから割引券が届いていたので安くなったと言っているのですが、・・・・・ おそらく、ムーバという機種が来年の3月末にサービス停止するため、ムーバから、FAMA・スマホ等に機種変の為の割引券ではありませんか? その言っている人に確認しましょう。 私のファミ割の家族5人のうちの一人が、ムーバという機種ですが、ムーバが来年3月に停止するから機種変用の割引券が、今年は何回も来ます。 その家族一人は、ムーバのサービス停止ぎりぎりまでがんばると言っていて、ムーバ用の機種変割引券等を無視しています。(他の家族4人は、FOMAやスマホに機種変済です) ドコモのムーバと言うのは、携帯の電波が800MHz帯の携帯電話機で、アナログテレビの周波数の800MHz帯の付近を空ける為です。 同様に、auでも800MHz帯の周波数をドコモと同じ来年3月末までに空ける為に、機種変をしているようですが、割引券はわかりません。 この800MHz帯を空ける理由を、ドコモは「ムーバが使えなくなるから」とお客には説明し、auでは「地デジと同じ800MHz帯が使えなくなるから」とお客に説明しているようです。 ソフトバンクには、800MHz帯の携帯電話機はありません。 > 割引券や値引き券などはどのタイミングで貰えるのでしょうか? 上記で回答の様に、800MHz帯の携帯電話機(例えば、ドコモのムーバ)の機種変で無ければ、割引券・値引券は分りませんので、そのことを言っている人に確認しましょう。 つまり、FOMAやスマホの機種変用の割引券・値引券かどうかを確認しましょう。 ムーバの停止の事でなかったら、無視して下さい。