• ベストアンサー

オーストラリア留学生または経験者の方

保険についてなんですが、やはり無難にAIUやJIを利用されてますか? またYHAはネット環境ありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

保険については、行き先にかかわらず留学生が悩むところですよね。 外国でしばらく生活することになるので、クレジットカードを作ることになると思いますが、クレジットカードの中には海外旅行傷害保険がついているものがあります。 かかる費用はクレジットカードの年会費だけで、それに保険も無料でついてきます。留学が目的の渡航でも、日本出発日から90日間はこのカード付帯保険で保障されます。調べてみてこういうカードを持っていくとよいと思います。 なおカード付帯保険というものは、保障される範囲が狭かったり、保障金額が低かったりもしますので、足りないと思うところには普通の旅行保険を追加加入します。 (AIUやJIは、死亡保障から携行品まですべてセットになったプランばかりで全体的に高額ではなかったでしょうか。)私がときどき利用するのは損保ジャパンですが、ここだとバラがけも扱っています。AIUやJIでもバラがけか可能か、調べてみてください。 なお、91日目からの保険は、ないまま過ごすか、いったん日本に帰国するか(次の出国のときから新たに90日間保障になります)します。 また、数は少ないですが年会費が高めのクレジットカードには「現地での交通機関の支払にカードを利用した日から90日間」保障されるのもあるので、91日目に現地でこのカードで電車の切符でも買って保険を有効にする、という手もあります。私のときはこの方法と、日本一時帰国もして、合わせて9ヶ月弱の滞在期間をカバーしました。

shunsuke07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。悩みます。 付帯のものも入ったんですが、一時帰国したりするのは割高ですし。 損保ジャパンも高くなり、どの損保も変わらなくなりました。 12万は痛いです。

その他の回答 (1)

• Lecturer
回答No.1

オーストラリアに留学してきて以来、そのまま住み続けていますが、保険は、オーストラリア政府が留学生に加入を強制する留学生用の保険(OSHC)にしか入ったことがありません。メディバンクやモンデールが政府指定の商品を販売しています。AIU やJIというのは、聞いたことがありません。 大きなYHAでは、インターネットカフェが併設されているところが多いと思いますが、全国のYHAすべてがそうだとは思えません。ただ、オーストラリアでは田舎でも都市部でもインターネットカフェはあるものです。

shunsuke07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 留学生としてではありませんで、ワーホリのビザでした。 失礼しました。 政府指定のものに入れればいいんですが。。。