Arcの空き容量が足りない!50MBの空きを作れば正常な動作保証!

このQ&Aのポイント
  • spモードメールの自動受信が不安定になったので店頭で問い合わせたところ、内部ストレージが足りないとのことでした。
  • 古いメールを削除しました。キャッシュを削除しました。移せるアプリをsdカードに移しましたが、確保できた空きは25MBまで。容量を食うアプリはマップとウェザーニュースくらいです。
  • Xperia arcのユーザーで最新の更新を行った人はほとんどが正常な動作を保証されていない状況。訴訟に持ち込むレベルではないかと思う。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Arcの空き容量(端末)が足りない!

spモードメールの自動受信が不安定になったので店頭で問い合わせたところ、内部ストレージが足りないとのことでした。スタッフの話によると、50MBの空きを作れば正常な動作が保証できるとのこと。 古いメールを削除しました(これは気休め)。キャッシュを削除しました。移せるアプリをsdカードに移しました。しかし、確保できた空きは25だけ。私はアプリをたくさん入れる方ではなく、容量を食うアプリはマップとウェザーニュースくらいです。しかもこの二つを仮に消去したとしても、50には届きません。 つまり、呆れたことに、docomoがデフォルトの状態で入れているシステム等だけで、既に正常な動作を保証する「50残しのライン」を切ってしまっているのです。言い換えれば、Xperia arcのユーザーで最新の更新を行った人はほとんどが正常な動作を保証されていないのです(スマートフォンを買ってアプリを全く入れない人などいないでしょう)。 これは最早訴訟に持ち込んでもよいレベルではないかと思うのですが……。どなたかこの状況に対してご助言下さると幸いです。

noname#177597
noname#177597
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)
回答No.2

docomoのみならず、au、ソフバンも含めて使い物にならない物を売っている感じです。 メーカーももう少し考えて物を作れって言いたい。 また、ユーザーもスペックを見れば、使い物にならない位分かると思うけど。 Arcなんて、内臓ストレージ 1GBで、システムファイルが格納されるから、実質その6割か5割か、その程度しかない。そんなもの使えるはずがない。 ですから、私はまだスマホに機種変してません。 来年、ようやく使えそうな機種がでるから、来年変えようかと思ってます。 いずれにしても、もうArcなんて使い物にならない。来年出るXperia NOZOMIにでも機種変したら。 これなら、内臓ストレージ32GBあるから、不安はなくなる。 http://blog.nustandart.com/gadget/android/xperia-nozomi-so-02d-情報まとめ/

その他の回答 (1)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

私はroot(管理者権限)をとって、強制的に広告アプリを削除しました。そうでもしないと空き容量が増えないですからね。arcも削除不可のアプリがなければそんなに容量が足少ない端末ではないです。ただ、rootを取ればとったでdocomoのサポート適用外になるんで、いずれにせよ現状のスマートフォンってふざけた端末ですね

関連するQ&A

  • Xperia arcの内部容量について

    Xperia arcを購入して1週間ほど使用しています。 内部ストレージが500Mほどなのは知っていましたが、アプリの大半は外部ストレージに移動不可能ということは知りませんでした。 仕事柄、アプリをたくさんダウンロードしたいのですが、内部ストレージを増やす方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Xperia arcのmp3についてです。

    Xperia arcでfreedi youtube downroaderを使用し、youtube内の動画をmp3でダウンロードし、削除しようと思ったとき、「削除しますか」という文章が出て「削除する」を選択しても削除されません。 また、freedi youtube downroadのアプリ上では5分位の動画なのにそれをmp3でダウンロードすると20分位になって保存されています。それが起こる動画とアプリ上と同じ時間でちゃんとダウンロードできる動画があります。 この2つはどうしたら改善されるでしょうか?よろしかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Xperia arc を購入したのですが・・・

    今日Xperia arc を購入して、Advanced task Killer というアプリをインストールしました。 友達に薦められてこのアプリをインストールしたのはいいんですが、なんかおかしいんです。 このアプリの効果は、アプリは起動したままにせず、終了するというアプリなのですが、 このアプリで、タスクをほとんど消すことができたのですが、何故かなにもしていないのに どんどんとタスクが起動されていきます。 例えば、ミュージックとか、メールとか、設定とか・・・ これが普通のなのでしょうか? 初めてなのでどうなのかわかりません。 もし問題なら、どう解決すればいいのでしょうか? お願いします。

  • スマートフォンの容量不足について

    わたしはxperia arcを使ってるのですが しょっちゅう容量不足の警告がでてきます。 なんとかなりませんか? アプリは最小限のものしか入れてなくて消せないので 溜まっていたメールを削除して少なくしたのですが まだspモードメールのサイズが165Mもあります。 はやく左上に出てくるマーク消したいです。 ちなみにapp 2 SDもちゃんと使ってます。 どうしてspモードメールが165Mもあるんですか? 解決法はないのでしょうか

  • SIMカードと端末と契約について

    つい先日、動作や機能にうんざりしてた「Xperia OS2.1(SO-01B)」から、 「GALAXY SII」に機種変更しました。 しかし、今までつかってきたアプリ等は全て再インストールしろと言われ、 そんなことはとてもじゃないが面倒くさい。 「Xperia」でバックアップの「apkファイル」を作りSDに保存→「GALAXY SII」の方で解凍 ということが出来ないかなとか思って、やろうとしたんですが、 Xperiaにバックアップアプリが入っていなかったのと、プリインの「バックアップと復元」が 正常に動作しないため、"「Xperia」のほうにバックアップを作れるアプリをいれました。" ですがその時はもう機種変更後で、端末も「GALAXY SII」をつかっていると、 契約にもあるはずなんです。 要するには、 SIMカードを入れ替えて、既に契約破棄された端末(Xperia)で通信を行ったということです。 結果、アプリを丸々移せたかというと docomo店員には、「そんなことは、出来ないから無駄」と云われ、 実際にも出来なかった訳ですが、   問題はそこじゃなく 契約内容と違う端末での通信は、問題じゃ無いのでしょうか? わざわざ違約金まで払って買った「GALAXY SII」でしか使えないのでは? SIMカードのことやブロバイダについては、あまり詳しくないので心配です。 又、有料アプリも入れなおしなのでしょうか?

  • ドコモ スマートフォンarc(納得いかない!)

    以前、xperia arc を使用していました。 ところがこの機種、使用していると「頻繁に電源が落ちる」「デスクに置いた瞬間に電源が落ち勝手に再起動する」という症状が多発しました。 さすがに仕事に影響が出るのでドコモショップへ持ち込み、相談しました。 DS対応1、バッテー交換で様子見→改善せず(店員さんの前でもしっかり症状がでました) DS対応2、アプリ全削除、初期状態へ戻す→改善せず(店員さんの前でもしっかり症状がでました) DS対応3、機種、FOMAカード新品へ交換→改善せず(持ち帰り2日後同様の症状が発生) 以前使用していた機種をメーカーへ検査に出しても「異常なし」とのこと 特に特殊な使い方はしていません。新品へ交換後は細心の注意をはらって使用していました。 店員さんも「申し訳ありません」の繰り返しでラチがあかず、仕事にも影響が出るので急遽他のスマートフォンを購入し今に至ります。 xperia arc の電源落ちや再起動問題をネットで検索すると結構な事例が出てきます。これは明らかに機種に問題があると思うのですが・・・。 返金まではいかなくても、せめて今現在分割で残っている残金を無くして頂けるなどの対応は望めないのでしょうか・・・。残り一年使えないスマートフォンのローンを払うというのも納得いかないです。 と、怒りに任せて書きなぐってしまいました。もしも同じ事例等でお悩みの人はご意見を頂けると助かります。よろしくお願い致します。(乱文失礼)

  • SC-05Dの容量不足で、アプリが更新できない

    SC-05Dを3年ほど使っています。 数か月前からマップやGメールなど多くのアプリで更新しようとすると 「容量が不足しています この端末には領域が十分にないため、「・・」をダウンロードできませんでした。 不要になったアプリやコンテンツを削除してから、もう一度お試しください。」 となり、更新ができません。 プリインストール以外のアプリは50個ほどで、とても少ないと思います。 何が原因でしょうか? ストレージ容量は以下です。  システムメモリ(本体) 1.76/1.97GB  ユーザーメモリ(本体) 2.0/9.89GB  SDカード       56.9/59.46GB よろしくお願いします。

  • XPERIA acro 空き容量低下

    2年ほどauのXPERIA acroを使っています。 数日前から頻繁に空き容量低下の通知が出るようになりました。 以前も出たことはありましたが、今はずっと通知バーに出っ放しです。 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理 を見ると、内部ストレージ360MB使用中20MB空き となっています ひどいときは空き容量一桁のときもあります。 アプリはSDへ移せるものは全て移して、それぞれのアプリのデータやキャッシュも消せるものは全て消しても朝起きたら通知バーにまた空き容量低下の通知が来ていて、キャリアメールもろくに開けない状態です。 自分でダウンロードしたアプリは LINE Skype 画像編集アプリ OfficeSuite Evernote ジョルテ タスクキラー FlashPlayer ぐらいです。 上記のアプリは削除しないこと前提でどうしたら安定した空き容量を確保できますか? 同じように空き容量低下になった方は毎回アプリ削除やデータ削除をチマチマやっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • スマホ 容量 急に空いた

    こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • スマホの空き容量が不足してる場合の対処方法

    スマホデビューして3カ月、昨日「空き容量が少なくなって来た」との表示が出たので、イロイロ調べて、よくある手順どうり、SDカードに移動できるものは移動し、spメールのデータも削除し、キャシュの消去も行い、不必要なアプリも削除しましたが・・・改善されません。 ストレージを見ると、4、6GB使用466Mb空きとなっています。電源をoffにして再起動しても表示は消えず後はどの様にすれば、容量が増えるのか教えてください。 ちなみに機種はdocomoのメディアスN_07Dです。 今朝、docomoショップにも行きましたがアプリの消去しか無いですと冷たくあしらわれました<(_ _)>