• ベストアンサー

サイトの規模

Yahoo!知恵袋 質問総数 約7600万件 回答総数 約1億8600万件 教えてgoo(本体はOKWaveで、gooは入り口の一つ) 質問総数 約600万件 回答総数 約2000万件 らしいです。 てっきり、gooと知恵袋は拮抗してると思ってました。とんだ勘違い。 ここって徐々に廃れてきてるのでしょうか?(爆笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.3

2007年にYahoo!知恵袋に追い抜かれ、加速度をつけて突き放されています。 ●ユーザー参加型Q&Aサイトが躍進--Yahoo!とgooの利用者が400万人超える:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/20343812/ ほか http://okwave.jp/qa/q6037900.html http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/whatsnew.html#20110428551 提携サイトを増やしてユーザー総数を稼ぐことはできたのかも知れませんが、一時期120を超えていた提携サイトも現在は8強にとどまっています。 また、質問数に関しては、過去と比較して廃れ具合を比較することはそれほど難しくありません。 URL内の質問IDを無造作に入力してページを開き、次に適当な間隔で質問IDの数値を増やしてまた開き、投稿年月日を比較することで、年あたりや月あたりの質問総数での比較ができます。 昨年同月と今年の同月の質問総数を比較するなどで実数が減っていることが分かると同時に、非常に多くの質問が回答がつかないまま削除されていることにも気付くと思います。 Q&Aのシステムはほぼ完成し、商品としても流通しています。 構築されたものが当初の思惑通りの知識資産になっているなら、データベースごと身売りすることもできたのですが、こうも嘘八百が並べ立てられるサイトとなってしまっては…とっとと閉鎖した方が社会のためでしょう。

zzz333zzzz
質問者

お礼

2007年までは拮抗していたとは意外でした。 なるほど、頂いた回答から状況はわかりました。 つまり、今運営側は必死ってことですね(笑) まぁでもこのままじゃ善意の回答者もどんどん減っていき悪回答だけが跋扈する状況になりそうですけどね。 >こうも嘘八百が並べ立てられるサイトとなってしまっては…とっとと閉鎖した方が社会のためでしょう。 全くの同感です。 管理する気が無いならさっさと畳めと言いたいです。

その他の回答 (2)

  • prizon19
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.2

最近は退廃しつつあります。 「怪回者」「野次馬」「特攻者」なる輩が現れ跋扈しています。

zzz333zzzz
質問者

お礼

そうですか。 やっぱりそうなんですかね。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

「廃れてきてる」訳ではないでしょう。 そもそも現在と過去との比較すら無いのに 廃れてきているのかなんて分かりませんよね。

zzz333zzzz
質問者

お礼

確かに過去は知りません。 あ、初めからみみっちい程のサイトだったってことか。 ま、やってる運営方針が杜撰だからな。

関連するQ&A

  • 教えて!gooの野望と生き残り戦略としては、質問数の総数を上げるととも

    教えて!gooの野望と生き残り戦略としては、質問数の総数を上げるとともに満足率を上げ、Yahoo!知恵袋に十分対抗することにあると日ごろおもっています。現在教えて!gooは以下のような感じです。 質問数 5,057,096件 平均回答数 3.5件 満足率 88% Yahoo!知恵袋質問総数は44,957,053件なので、教えて!gooは約10分の1なのですが、興味あるキーワードでぐぐると教えて!gooの方がより上位にヒットすることが多いので、質的には、むしろ教えて!gooの方が高いような感じをもっています。そこで、それをなるべく具体的に表現するにはどうしたらよいでしょう?管理者の方に代わって、アイデアを出してください。 ベストアンサーを選ばないと閉じられないという新規則は満足率を挙げるためには有効なのでしょうが、ここで非常に評判悪く叩かれてます。よって上のことがクールにできれば、かなりの面が解決するかと思います。(私の仮説が正しければですが。)

  • 「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?

    「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?「教えて!goo」のページを見ると、下の方に「OKWave」と書いてありますし、質問総数などのデーターの数値も似通っています。 教えて!goo データ 質問総数 2,538,233件 回答率 99.3% 平均回答数 3.5件 満足率 88% OKWave データ 質問総数 2,499,393件 回答総数 8,892,798件 平均回答数 3.5件 満足率 88%

  • アメリカの質問回答サイトについて質問です。

    アメリカで使われているYAHOO!知恵袋、OKWAVE, 教えて!gooのような質問回答サイトをご存じでしたら教えてください。

  • 質問サイトについて

    質問サイトには、『おしえてgoo!』や『Yahoo!知恵袋』やこの『OKWave』などがありますが、利用率が高く、回答率が高いサイトはどれですか?? また、専門的なことの回答率の高い質問サイトはどれですか??

  • 教えて!gooの入り口はいくつあるんですか?

    私は教えて!gooを利用しています。しかし、OKWaveというサイトからも入れることを知りました。他にも、このサイトに入る入口があるのでしょうか?Yahoo!知恵袋は違いますよね?

  • 他のQ&Aサイトとの違い

    フィルタリングの為、gooやYahoo!知恵袋がアクセス出来なくなってしまい、この質問サイトを見付ました。 そこで、お伺いしたいのですが、この質問サイトの他のサイトと違う点は何でしょうか? Yahoo!知恵袋やgoo知恵袋とはどう違いますか。

  • ネトウヨのいない質問サイト

    YAHOO!知恵袋も教えて!gooもネトウヨだらけになってしまいました。 この二つ以外でネトウヨのいない、または少ない質問サイトはどこがあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • このサイトとYahoo!知恵袋の違い

    今日、より多くご回答をいただき、正確な情報を判断するために、Yahoo!知恵袋に追加で教えてgooを使い始めました。 (無駄かもしれませんが…) ですが、Yahoo!知恵袋とシステムが違いすぎて理解できません。 ヘルプを読んでも意味不明状態です。 そこでお願いなのですが、教えてgooの使い方・システムをYahoo!知恵袋と比較する形で教えていただきたいのです。

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • Yahoo!知恵袋と教えて!gooの長所・短所

    教えて!gooをつい最近始めましたが、Yahoo!知恵袋に比べると荒らしや釣り行為が少ない感じがして非常に気に入っています。Yahoo!知恵袋の方は、かれこれ2年以上やってます。 *参考 : yahoo!の知恵袋での回答一覧 :  http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=michitenji 教えて!gooの方は、まだ1週間ちょっとしかやってませんが、それぞれの特徴/長所/短所を、個人的には以下のように感じます。それぞれ良いところがあるような気がしますので、これから両方を気分に合わせて使い分けようかと思いますが、これ以外の特徴ってありますでしょうか? ご意見いただければ幸いです。 (以下、教えて!gooを"goo"、Yahoo!知恵袋を"知恵袋"と記載。) IDの取得しやすさ goo < 知恵袋 (gooは取得に多少手間がかかる。知恵袋は容易に取得可能) 平均年齢 goo > 知恵袋 (gooは酸いも甘いも経験された、人生経験豊富な方が多い?) (gooの方が優れていると感じる項目) 荒れやすさ   goo < 知恵袋 釣り行為の多さ  goo < 知恵袋 成りすましの多さ goo < 知恵袋 迷惑行為の多さ goo < 知恵袋 (知恵袋の方が使いやすいと感じる項目) 気楽に質問・回答しやすい goo < 知恵袋 (質問総数は知恵袋の方が多い??) 他のサービスとの連動 goo < 知恵袋 (ブログ等とのアカウント共有、FacebookやTwitterとの連携;こういうのは私が知らないだけで、もしかするとgooでもできるのかもしれませんが) 私はこれまでずっと、知恵袋の方だったので、荒らしや釣りが多すぎて、まともな質問を探すのが大変で、しんどいと感じる事がありました。しかし、所詮は両方匿名同士のコミュニケーションですし、あんまり堅苦しくないので、気楽な面もあったような気がします。 一方、gooの方は基本的には快適だと感じてはいるのですが、回答に躊躇してしまうような、真面目で深刻過ぎる質問が散見される気がします。 個人的には、yahooがFacebookやTwitterと連動させるボタンを付けたのは、「やるな!!」と思ってます。オープン過ぎて、良いものも悪いものもゴチャ混ぜのカオスなんですが、匿名のネット世界の強みって、こういうオープンさのような気もしています。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。