• ベストアンサー

サイトの規模

Yahoo!知恵袋 質問総数 約7600万件 回答総数 約1億8600万件 教えてgoo(本体はOKWaveで、gooは入り口の一つ) 質問総数 約600万件 回答総数 約2000万件 らしいです。 てっきり、gooと知恵袋は拮抗してると思ってました。とんだ勘違い。 ここって徐々に廃れてきてるのでしょうか?(爆笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.3

2007年にYahoo!知恵袋に追い抜かれ、加速度をつけて突き放されています。 ●ユーザー参加型Q&Aサイトが躍進--Yahoo!とgooの利用者が400万人超える:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/20343812/ ほか http://okwave.jp/qa/q6037900.html http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/whatsnew.html#20110428551 提携サイトを増やしてユーザー総数を稼ぐことはできたのかも知れませんが、一時期120を超えていた提携サイトも現在は8強にとどまっています。 また、質問数に関しては、過去と比較して廃れ具合を比較することはそれほど難しくありません。 URL内の質問IDを無造作に入力してページを開き、次に適当な間隔で質問IDの数値を増やしてまた開き、投稿年月日を比較することで、年あたりや月あたりの質問総数での比較ができます。 昨年同月と今年の同月の質問総数を比較するなどで実数が減っていることが分かると同時に、非常に多くの質問が回答がつかないまま削除されていることにも気付くと思います。 Q&Aのシステムはほぼ完成し、商品としても流通しています。 構築されたものが当初の思惑通りの知識資産になっているなら、データベースごと身売りすることもできたのですが、こうも嘘八百が並べ立てられるサイトとなってしまっては…とっとと閉鎖した方が社会のためでしょう。

zzz333zzzz
質問者

お礼

2007年までは拮抗していたとは意外でした。 なるほど、頂いた回答から状況はわかりました。 つまり、今運営側は必死ってことですね(笑) まぁでもこのままじゃ善意の回答者もどんどん減っていき悪回答だけが跋扈する状況になりそうですけどね。 >こうも嘘八百が並べ立てられるサイトとなってしまっては…とっとと閉鎖した方が社会のためでしょう。 全くの同感です。 管理する気が無いならさっさと畳めと言いたいです。

その他の回答 (2)

• prizon19
回答No.2

最近は退廃しつつあります。 「怪回者」「野次馬」「特攻者」なる輩が現れ跋扈しています。

zzz333zzzz
質問者

お礼

そうですか。 やっぱりそうなんですかね。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

「廃れてきてる」訳ではないでしょう。 そもそも現在と過去との比較すら無いのに 廃れてきているのかなんて分かりませんよね。

zzz333zzzz
質問者

お礼

確かに過去は知りません。 あ、初めからみみっちい程のサイトだったってことか。 ま、やってる運営方針が杜撰だからな。