中学生女子の自力排便についての心配

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子が便秘に悩んでおり、整腸剤を飲んでいるが心配している。
  • 食事や運動には気をつけており、バナナや野菜を摂取しているが改善されていない。
  • 自力で排便できるようにするためにアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

汚い話ですが・・・

中学生 女子です。 最近便秘がちだったのですが、昨日やっと自力で排便できました。 しかし、 残便感があったので、一応整腸剤を飲み今日も先ほど出たところです。 整腸剤は副作用も無く、毎日飲んでも大丈夫ですが、 自力では排便できなくなるのでは・・・と とても心配です。 ついこの間までは、 バナナ状の健康的な便が2日に1回くらいは出ていました。 便秘になり、母から野菜の量や水分の量が少ないと言われたので 多く心がけているのですが、なかなかです。 バナナやリンゴ、ヨーグルトなども常備してあるので、 毎日食べています。 また部活にも入っていて、毎日自転車通学なので、 運動量も足りているはずだと思います。 家でも腹筋や腹式呼吸など、効く体操をしたのですが・・・ どこを改善すれば自力で排便できるのか分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問文の内容からすると、到底便秘に成りそうな感じは有りませんが。 私の経験からのアドヴァイスさせて頂きます。  便意が有って、旨く排便できた時間を憶えて置いて、爾後、成るべく同じ頃の時間に トイレに行って、便が出なくても良いので、軽く力んで腹部を右回りに(詰まり大腸内を 便が移動する方向に)軽くマッサージして見て下さい。  成るべく毎日同一時刻に。  尤も、余り強く力んだり、長く座っていると、かえって痔疾に成る可能性が有りますので、 程程にして下さい。   詰まり自分の体に、其の時刻になると排便するんだぞ、との 自分の意思を伝え、又、貴方自身にも暗示を掛ける、と言う感じです。   毎日定時に行うことが1つのポイントですから、若し時間的に都合の悪い時は、 徐々に時間をずらして行って勉強、食事、などに支障の無い時刻に設定すると良いでしょう。   即効性は望めませんが、私も気長に実行して、最近は殆んど毎日定時に排便出来る様に なっています。     以上私の拙い経験ですが、何かのヒント、ご参考に成ればとの思いから 回答させて頂きました。    早期の症状解消を願っています。   PS: 改めてご質問文を読んで見ると、最近までは順調だったとの、事ですから     余り神経質に成らない方が返って良いのでは、と思はれます。

pukurinn
質問者

お礼

朝はいつもバタバタしている状態なので、 これから余裕を持って起き、 ゆっくりトイレに座れるようにしていきたいと思います。 きっと残便感から神経質になっているので、 あまり考えずに気長に待ってみます。 詳しいご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.3

http://www.benpi-taisaku.com/010/を参考に。 私は便秘の時は、便の量を増やす事を心がけています。どうしても消化の良いものや脂分や水分ばかりだと排便の信号が出にくくなってしまいます。 牛蒡、こんにゃく、にら、きのこ類。海草類、納豆、そして最近は毎日2粒の乾燥プルーンが効果的ですね。 薬も効果的では有りますが、出来れば食生活の改善で自然が良いですね。あとおからや豆乳もよいですね。

pukurinn
質問者

お礼

サイトからも、 よく効く食べ物がたくさん分かりました。 色々と試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#145135
noname#145135
回答No.2

汚い話では有りませんよ(・∀・)女性は結構便秘の人多いし! 薬を飲むのはまだ早いのでは? 薬を飲まなかった時は出ない日からでた日まで何日かかったのでしょうか? 2日?3日?量はどうでした? 便秘は出なかった日数では無く出た量の問題です! いかに出来た便を全部出せるか! 毎日出てても量が少ないなら、まだ腸には便が詰まってますし。 2日~3日後に一杯出たら今までのが全部出てるかもしれないし! 量の問題です!

pukurinn
質問者

お礼

薬を飲まなかったときは、 自力で出るまで結構な日数がかかりました(>_<) 運動・水分摂取を心がけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

排便を促す薬は徐々に効かなくなる可能性があるのでお勧め出来ません。 ケロッグのオールブランにヨーグルトをかけたものを朝食に食べ、 水分をたくさん摂ってみて下さい。 頑固な便秘に悩まされていた知人がこれで解消しました。

参考URL:
http://www.kellogg.co.jp/products/details/allbran.html
pukurinn
質問者

お礼

早速買ってみました! おいしいとは言い難いですが・・・ なんだかいかにも効きそうです。 これから地道にがんばっていきます。 ご回答ありがとうございました。