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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:映画製作のためのデジタル一眼カメラ選択)

映画製作のためのデジタル一眼カメラ選択

HAL2(@HALTWO)の回答

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回答No.6

>実際に映画製作をされている方など、一眼ムービーに詳しい方からのアドバイスをいただければと思います。 私はどちらでもないのですが、10 年余り前に業務用 DVCpro (Progressive DVC) Video Camera で撮影した Data を編集して映画を製作する編集機器の開発に携わっていたことから映画撮影 Team と行動を共にして海外の国際映画祭で映画を上映したことがあります。 当時は DVCpro Video Camera 本体の価格が 200 万円余り、取り付ける Lens も 200 万円余りもする時代で、4 基の HDD (Hard Disk Drive) を並列駆動 (RAID) させた編集機も 500 万円していました。 DVCpro という規格は Motion JPEG 6;1 圧縮の DVC を Progressive 化したものですが、当時は放送局から TV 電波で送り出す番組の Master Data も Motion JPEG 6:1 圧縮の Digital Beta (ただし Interlace 方式) でしたので、画質劣化を殆ど起こさない 1 回の Digital 編集で直接 Master Data 規格に変換できる DVCpro 規格は TV 番組製作用には非常に相性が良く、400 inch Screen に映し出す Digital Projector を用いて Mini Theater や Cinema Complex にも充分耐えられる画質を持っていました。 ・・・Progressive と Interlace という用語は別途御検索ください。 現在の業務用 Video Camera やその Lens も製造 Cost や市場の大きさから 10 年前の値段と変わらないでしょうが、性能向上が目覚ましい Digital Camera で動画撮影を行えば非常に安価に済ませられますし、交換 Lens も 35mm Film Camera 用と同様の様々な高性能 Lens を Scene に合わせて交換できるという Advantage があります・・・ただし 1 本の Lens で済ませたり Lens Kit だけで済ませてしまっては製作 Cost 以外の Advantage は得られないでしょう。 4 機種の動画型式と単位時間当たり File Size (映像記録速度)、連続撮影可能時間 (容量) を較べると CANON EOS 60D:MPEG4-AVC/H264 330MB/分 (44Mbps) 連続撮影時間制限なし NIKON D5100:MPEG4-AVC/H264 288.5MB/2分 (19.2Mbps) 20 分 (2.88GB) Panasonic GH2:AVCHD 16GB/124分 (17.2Mbps) 連続撮影時間制限なし SONY α55:AVCHD 17Mbps 連続撮影時間制限なし となっており、圧縮動画型式では同じ単位時間当たり File Size で最も画質の高い MPEG4-AVC/H264 を採用している上に数値が大きいほど高画質を期待できる映像記録速度に於いても 44Mbps と他を圧倒する高い数値を持つのが CANON D60 です。・・・発表時期の古い他機種を見ても同時期の Camera 群の中では CANON EOS Series が最も優れています。 MPEG4-AVC/H264 44Mbps という性能は現在の TV 放送局が放映している H264 15Mbps (地デジ) や H264 23Mbps (BS/110CS) よりも高画質ですので CANON EOS D60D で得られる動画 Data は Digital 編集を行っても充分に放送局 Master Data となり得るものですし、24Fps Mode がありますので Film 出しを想定した製作も行えます。 ちなみに Panasonic GH2 と SONY α55 が採用する AVCHD という動画型式は AVCHD ver1 規格ですので Interlace 方式です。 NIKON D5100 は何故か理由は判りませんが、最大連続録画時間制限 (20 分) が仕様表に明記されていますし、映像記録速度は 19.2Mbps に過ぎません。 このように「記録される Data の画質性能」に注目した場合は CANON EOS D60 (及び一部の EOS 製品) のみが放送局 Level を超える性能を有しており、他は放送局 Level 以下ですので、このことが EOS Movie を生み出している理由の 1 つなのだろうと思います。 >・・・など、少々暗いトーンのものが好きかもしれません。鮮やかでシャキッとシャープ!みたいな画は好みではありません。 こちらは PC に書き出した Data を編集する Software 次第です。・・・Software の習熟は相当な労力を要しますので覚悟してください・・・また、その労力を考えると別の Software を 1 から覚え直すのも大変ですので Software の選択はおろそかにしないでください。 Flim の場合は現像時に於ける色変更作業が大変ですので撮影時に可能な限り満足の行く画像になるような設定を済ませておくものですが、Digital の場合は Post-Production と呼ばれる後編集作業で御質問者さんの求める色合いに調整することができます。 しかし、その調整は Software に習熟していることが前提ですし、動画編集には高性能な PC を要するということも認識しておいてください・・・特に膨大な Data を読み書きする HDD の実効 Data 転送速度と複雑な Graphics 演算を行う GPU (Graphics Processing Unit) の演算性能が重要なのですが、一般的な Catalog 表にはこれらとは異なる CPU (Central Processing Unit) の動作速度 (2GHz とか 3GHz などで表されているもの) しか表記されていませんので、CPU 速度だけに注目して役に立たない PC を用意しないよう気を付けてください。 反論が出ることを覚悟の上で書きますが、私は Windows 系 PC の使用は薦めません・・・Macintosh を薦めます。 理由は Windows では Data の読み書き速度が遅い HDD の内側から Data を書き始め、HDD が一杯になる前 (半分ぐらい) で今まで記録した内側部分の隙間に Data を書き込むようになって一向に読み書き速度の速い外側を利用しないとか、32bit Address を使い切って 64bit Address に移行する際にはそれまでに 32bit Address で管理していた File Data を一斉に 64bit Address に書き換え始めることから急激に読み書き速度が低下する File Management System を採用しているからで、高速で Data を読み書きする必要がある映像編集 Software では支障をきたす場合があります。 私は 40MB/秒 とか 250MB/秒といった速度を保証しなければならない非圧縮映像編集機を Windows XP 機で組まねばならない際に 32bit/64bit Address 変更時に動画再生が止まるという自体に遭遇し 32bit/64bit 書き換え問題に気付いて Full 64bit 管理方式にするまで随分悩んだ経験があります。 また、同じく Windows XP 機で動画再生中に他の Software を併行使用したり Mouse などの入力 Device を頻繁に動作させて Computer 動作に負荷をかけると 60 分に編集した筈の動画が 60 分 4 秒で再生されるといった I/O Interrupt 問題に遭遇した時は殆どお手上げ状態で、送り出し機には急遽 Macintosh を用いた経験もあります。 Windows 7 機ではこうした部分が改善されているのかどうか判りませんが、安全性を考えれば Macintosh を推します。

kimu09
質問者

お礼

60Dは44Mbpsもあるんですか!? 330MB/分なので、330÷60で、5.5Mbpsだと思っていました。 このあたり、理解できていないんですね。 勉強します。 EOSムービーのアドバンテージを分かりやすく説明いただき、 たいへん勉強になりました。 それだけの動画性能が10万そこそこというのは、すごい事ですね。 ありがとうございました。

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