- ベストアンサー
パソコンにおけるwindows7の価格の割合
パソコンにおけるwindows7の価格の割合を教えてください。 たとえば、5万円のノートパソコンにおけるwindows7の価格はX%くらいとかです。検索したのですがうまく見つかりません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
正確なところはわかりません。非公開ですから。 メーカーごとに、出荷価格が異なるとも言われています。 Microsoftに対して反抗的な方針をとれば 出荷価格が安くなりにくく、PC製品の競争力に響くとも言われています。 ただ、それら噂も、正確で信頼できる情報元を見たことはありません。 たとえば、マウスコンピューターではOS無しモデルも購入できますが ある6万円弱製品をOS無しでは5万円強で購入できます。7000円強の差です。 たとえばドスパラのある6万円強の製品をOSなしにすると ほぼ1万円の価格差となります。 これらの上も下もありえますが、OS無しモデルが無いメーカーで これらを推測することは、普通はできません。 誰かが主張していたとしても、それを検証する手段が無いのが普通です。 ただ、Vista UltimateとProfessionalのように、同等価格で サポート期間の大きな差に泣くようなこともありますし 10年パソコンを使い続ける間に… Windows VistaからWindows7への買い替えを余儀なくされる人もいますし XPからXP SP3への肥大化で、メモリー追加に踏み切った人も多いでしょう。 …長期に見れば見るほど、Windowsは金銭的に高くつくとも考えられます。 反面Linuxなどの無償で利用できるOSならば 10年でも20年でも出費することなく使い続けられますが サポートや必要な知識の面で、コストが小さいかどうかは未知数です。 メーカー間のWindowsの仕入れ価格の格差よりも Linuxを使うための、個人個人のコストの格差のほうがはるかに大きいでしょう。 また、Linuxなどのように、インストールを第一に考えるOSに比べると OEM供給を第一に考えられたWindowsのほうが クリーンインストールにかかる手間は大きい場合があります。 購入価格の問題も含めて、どうせWindowsを使うなら リカバリーシステムが付いてくるメーカー製PCが鉄板だと思います。
その他の回答 (1)
- hosakaing
- ベストアンサー率56% (1694/2988)
実際の所よくわかりませんが、BTO PCでの価格差は マウスコンピュータの場合。 OSありで59,850円 なしで52,500円 価格差は7350円ですけどね。
お礼
ありがとうございます。7350円くらいなのですか。参考になりました。
お礼
ありがとうございます。推定、上の条件で約7千円から1万円くらいなのですね。参考になりました。